2015年11月26日

キキの英語

夕方に行く眼科の用意を毎回当日の朝にするシナモン。(用心深い性格)
今朝は学校に行く直前にその準備をしていて「自転車のカギがない!」とおおさわぎ。
わたしはそんなもの知りませんから「知らないけど?前に乗った後にここ(カギを収納する場所)に入れてないんじゃないの?」と言ったら、まさかの逆切れ。(よくあること)
探す時間もなく登校時間になったので、ぷんすか怒りながら「行ってきます」も言わずに玄関を飛び出して行きました。
こういう朝は、もやもやして、いやな気持ちになりますね。
せっかくの一日のはじまりなのに、、

◆◆◆


キキが英語が苦手なことはいつも書いているとおりですが、今回の期末テストはがんばりました。
時間をかけてがんばっただけの結果がちゃんと出ました。
その反動で(反動とは言いたくないけど)いつも得意の理科と数学の点数はちょっとだけ落ちてしまいました。
でも苦手科目で点数を取れたことは、めちゃくちゃほめましたよ。

テスト結果は全く気にならないと言えば嘘になりますが、長い目で見れば高校受験までの苦手箇所が把握できる機会であるわけで、今回もテスト結果からそういうことを考えながら復習しています。

数学:分数のある方程式
理科:質量パーセント濃度を求める計算

解答を見て、わたしも理解したうえで、一緒に間違えた問題のやりなおしをしています。
「勉強しなさいよ!テストの復習もしなさいよ!」と言うだけでは、子どもはなかなか動きませんから。(苦笑)
一緒に問題を解くのは、結構楽しいものです。
posted by ナツメグ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

カラオケ

3連休もあっという間でしたね。
録画してあるドラマを見ようと目論んでいたのに、日頃の寝不足がたたって、連休中の夜は結局毎晩早寝していました。(ひとりで見たいドラマは子どもがいる昼間は見ない主義)
体が欲しているのなら、この際夜更かしもあきらめなければ、、もう若くないですしね。(苦笑)

キキが1日だけ部活がオフだったので、その日に3人でどこかにおでかけしょう〜ということになりました。
久しぶりにどこ行く?と考えた挙句行ったのが隣町のカラオケ。
たかがカラオケですが、普段めったに行かないので、我が家にとっては珍しい選択です。

直近で何度か行ったカラオケは車でないと行けない場所なので、電車で行ける別のカラオケ店に行きました。
そのチェーン店カラオケに最後に行ったのはもういつだったか覚えてないくらい前なのですが、結論からいうと値段がとても高くて驚きました。
カラオケに1時間いただけで(大人料金2名、子ども料金1名)3000円以上したのですが、、これって妥当な金額なんですかね?
部屋代にフリードリンクがついてると言いながら、別に一人ワンオーダー取れとか言うんです。
全然いらないんですけど。
特別メニューのドリンクもいらないし、おなかも減ってないし。
仕方ないからクリームソーダやらコーヒーフロートを注文しました。(怒)

わたしの歌唱力は年々ひどくなる一方で、カラオケに行くと逆にストレスがたまるのですが(苦笑)
子どもたちは楽しそうだったからよかったかな。
でもあれで3000円以上したんだったら、3人で映画でも見に行った方がよかったな〜というのが正直な感想です。
posted by ナツメグ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

おはなしの世界

シナモンの国語の授業が「おはなしを作ろう」という単元らしく、授業中に冒険をテーマにした物語を書いたらしい。
授業中に書き終わらなかったので、続きを家で書いていました。(宿題)
ある島で冒険をするというお題を与えられているのですが、シナモンの物語は島に到達するまでにすでに10ページ。
結構、登場人物の会話が書かれているんですよ。「どっちの道に行く?」「こっち!」みたいな。
それで行数とページ数もかさんでいるのですが。(苦笑)

朝はどちらかというと不機嫌なことが多いシナモンなのに、今朝は登校の支度を終えた後で、物語の続きをもくもくと書いていました。
珍しい、こんなこともあるんだと感心していたら、突然シナモンがわたしに向かって
「あー、文章を書いていたらどんどん楽しくなってくる〜」と。
物語の世界に入り込んでいたようです。
比べるのは非常にあつかましいことですが、敬愛する村上春樹さんも、物語を書くことについてそのようなことを言っていたことを思い出し、うれしくなりました。
作家の人はみんな多かれ少なかれそういう体験が好きで作家をしているんだと思いますが。

いかんせん「字」が汚くなりがちなシナモンなのですが、文章を書くのが好きなのはうれしいことです。
posted by ナツメグ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

映画鑑賞

だんなさまが出張に出てから10日。
早10日というよりはまだ10日という感じですが。
期末テストに燃えるキキ、いいテンポで勉強していますが、塾に行っていない分(英語以外の教科)はわたしが勉強を見たりしているので、徐々に疲れがたまってきていました。
その上、最近は仕事も忙しかったので「このままではダメだー」と、ストレス発散に「劇場版MOZU」を観賞。
もちろんドラマは全部見てました。

以下、映画を観た率直な感想。
・西島さんがかっこよかった。
・ダルマから精神的な揺さぶりをかけられた時の父としての表情がよかったし、アクションもよかった。
・松阪くんの悪役はなかなかよかった。
・ただ、ストーリーは、、、。
こんな感じ。
(ネタバレになるとまずいので詳細は省きます)
ストレス発散はできたけど、映画じゃなくてDVDでもよかったかな?と思ったくらい。
ただ映画公開日の翌週に、急に映画館での西島さんの舞台挨拶が決まり、近くに来ていたのを知った時はショックでした。
知ってたら絶対応募してたのに〜! ←応募したら必ず当選すると決まったわけじゃないですけど

まあ今回は、かっこいい西島さんを久しぶりに大画面で見れたので、よしとしましょう。
ラベル:MOZU 西島秀俊
posted by ナツメグ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

とある日

11月のとある日。

朝5時半に起床。
子ども達の登校時間より断然早い6時25分に家を出て、電車に乗る。
家から1時間半かけて病院へ。
MRIの検査を受ける。この時点で朝の8時すぎ。(異常なし)
検査が終わったら、今度は別の病院へ移動。
その病院の予約時間まで2時間待合室で雑誌を読みながら待つ。
検査。
1時半頃に病院を出て、1時間半かけて帰宅。
家の中を片付ける。
夕食の準備。
学校から帰宅した子ども達に早めの夕食を食べさせる。
夜7時から始まるPTAの集まりに向かう。
役員決めのくじびきを引く。(役員にはならずにすんだ)
8時半帰宅。
遅くて軽い夕食。

、、、というのが今年のわたしの誕生日でした。
今までで生きてきて、記憶している中で「今日はわたしの誕生日♪」という実感が一番ない誕生日。
ちなみに、誕生日ケーキはだんなさまの出張前にみんなで食べて、お祝いはしてもらっていました。
でも、これまではそういう場合でも、当日は別に簡単なちょっと特別なデザートを食べたりとかしてたんですけど、今回はそういうことすらする余裕もなかった〜
これはこれで記憶に残る誕生日になりました。
ラベル:通院 PTA役員
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする