2015年06月30日

時代が変われば形も変わる

キキの通う中学校では、夏はプールの授業があります。
学校指定の水着を先日買ったところですが、袋から出してみてびっくり。
形がスクール水着じゃない!

なんと言えばいいのでしょうか、、又の部分がショートパンツみたいになってるやつ?と言って分かりますか?
レスリングの選手とかが着てるようなやつです。
(もちろん水泳選手も着ていますが)

わたしが学生の頃は、高校生までスクール水着でしたけどね。
学校指定の水着のデザインも、こんなに変わるものなんですね。

あと形の変わったものと言えば、体操服のパンツ。
キキやシナモンの小学校では、男女とも同じデザインで、ショートパンツです。
わたしが子どもの頃は、、これまた高校生までですが、女子はブルマでしたけどね。
今だったら考えられない衣類ですよね、ブルマって。
ほとんどパンツじゃん。
嫌がらずによく履いてたなあ〜。
今もまだ着てる学校ってあるのかしら?
もうきっとないよね、、なくて全然いいもんね
ラベル:水着 体操服
posted by ナツメグ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

成長記録

「かもしれない女優たち」休日にぽけーっと見るにはちょうどいいおもしろさのドラマでした。
別の女優または俳優で、続編をやってほしいです♪

*****


いつもなら平日の朝、登校準備が完了したキキは、撮りだめたテレビを見ていることが多いのですが、
今朝はなにやら自分の部屋にこもっている。
ちらっと見ると机について一生懸命書き物をしているので、てっきり塾の宿題でもしてるのかと思っていました。

それにしても朝から勉強するなんて珍しい。

「あ〜、終わった!!」
とすっきりした顔で部屋から出てきたキキが「学校の宿題するのを忘れてたけど、終わってよかった」と一言。
週末にすればよかったのですが、完全に忘れていたらしい。

今までのキキなら、当日の朝に宿題を忘れてたことに気がついた時点で
「あー、宿題忘れてた!どーしよーどーしよー、もう間に合わへん!!」とギャーギャーさわいでいたに違いないのですが(そしてわたしに「今からやれるところまでやっていったら?」となだめられるオチ)
どうしたことか、今朝はそんなことはなく、とっても冷静なキキでした。

こういうことがあると、成長を感じますね。
ラベル:宿題
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

見そこねた!

普段、ほとんどテレビというものを見ません。
子ども達が見る録画済みの番組(ほとんどがバラエティですが)を横からちょこちょこ見る程度。

そんなわたしが偶然23日の朝刊のテレビ欄を何げな〜く見ていて目に留まった「かもしれない女優たち」。
出演者に竹内結子、真木よう子の名前を見つけ「これはおもしろそう!」と録画する気になっていたのですが(朝は忙しくて録画予約する時間がなかった)
帰宅してすぐに夕方からはシナモンのスイミングに付き合って、帰宅後は夕食の準備、洗濯など、家事片づけをしていたら、ドラマを録画することなんて完全に記憶から消えてしまってました。
しかもそのことに気がついたのは今朝だったという、、、(忘れすぎ)

機会があればどこかで見たいです。
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

テスト勉強

前回の記事を書いた日は、帰宅するのが本当に憂鬱でしたが、あとから帰ってきたキキはというと、
「たっだいま〜〜♪」
朝のできごとなんて、もうどこへやら?って感じでした。
どんな態度で帰ってくるのかとドキドキしていたので、気が抜けました、、

+++++


テスト前の通塾については、結局2回休むことに決めました。
もともとキキ本人は、進んで塾に通っているわけではないので、テスト前に通塾を強制することは、「テスト勉強ができない」上に「行きたくない塾に行かないといけない」という二つの苦行が課されることになってしまいます。
結果的に通塾が絶望的に嫌になるのだけは避けたかったので、キキの希望はできるだけ聞くことにしました。
もちろん塾を休んだ分は、家でしっかり勉強してもらうという条件です。
自分の希望が通ったことでキキは気分よくテスト勉強をしていたので、結果的にはよかったと思っています。
あとはテストの結果がどうなるかですけどね。

前回のテストは初めてだったこともあり、勉強する範囲やらペース配分がうまくできなかったみたいですが、
今回は前回よりはいい調子で勉強を進めることができているみたいです。(キキ曰く)
周りとの比較よりは、前回のキキの成績よりもいい結果なら、「よくがんばった!!」とほめてあげようと思います☆
posted by ナツメグ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

ついにきた

前回に引き続きキキのことでの悩み。
うすうす感じてはいたけど、とうとうキキが反抗期に入った模様です。
当たり前だけど、機嫌がいい時は考え方も前向きだし、それなりにかわいくもあるんだけど、
何かひとつしゃくにさわることがあると、途端に言葉づかいが荒くなるし、態度も乱暴になります。

まあ、これが反抗期ってもんなんでしょうが。

聞かされる側からしたら、これは結構しんどいです。
しかも朝から、、

今朝は、自発的に早起きして、定期テストの社会の勉強をしていました。
しばらくしてから、今日の塾で行われる英単語の小テストのプリントをわたしに持ってきました。
わたしに見せようとする意図が分からず、のんきに構えてたら、

「こんなの(英単語のプリント)をやってたら、せっかく朝に覚えた社会のことが、ぜーんぶ消えてなくなった!!」

そんなこと言われても知らんし、、、

「もう定期テストなんか、どうだっていいしっっ!!!」とさらに暴言を吐き、ふてくされたまま登校の準備をして、玄関先でもなにかぶつぶつ暴言を吐いていました。
そして、ドアを開けて出ていく時にはどなり声で「さよなら!!」

あいさつくらいちゃんとしたいものだと常々思っていますが、さすがに言葉が出ませんでした。

朝からこんな洗礼(?)を受けて、今日もいつも通り仕事。辛い。
これがあと何年続くのかと思うと、さらに憂鬱です。
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする