2014年12月25日

投函完了!

早めに準備に取り掛かり、印刷までは早々に終わっていたものの、最後の仕上げとも言える「一言メッセージ」を書いていないままでした。
昨夜突然思い立ち、夫婦で夜なべ。
めでたく、今朝ポストに投函することができました!
12月25日までの投函が元旦に配達されるリミットなので、ギリギリセーフです。
年賀状の投函が終わると、気持ちがずいぶん楽♪

先週末にキキがインフルエンザにかかり、学校の出席停止を余儀なくされてしまいました。
頭痛と高熱に苦しんだキキには申し訳ないけど、わたしは看病の傍ら年末の掃除(「大掃除」とは言えませんけど)をすることができました。
(もちろん大きな音を立てるような掃除はしてません)
祝日があったおかげで、仕事を休んだのは一日だけですみましたが、その一日で掃除ができたことを思うと、なんだか充実感があります。(キキがこれを聞いたらきっと怒るだろうな、、!)

仕事の都合で、我が家のクリスマスディナーは今夜なのですが、サンタさんは今朝訪れてきました。(笑)
サンタさんからプレゼントがもらえるのは小学生いっぱいだと思っているキキは、最近はまっているSEKAI NO OWARIのCDをリクエスト。
シナモンは、ラジコンで動く恐竜のおもちゃ(全長80センチ!)をリクエストしていました。
ふたりとも目当てのものをもらえて、朝から大喜びでした。よかったね、サンタさん^^
(仕事帰りに、箱入りの全長80センチの恐竜をトイザラスから背負って帰った母の苦労は、数年後に分かってくれるでしょうか、、
なんせ、今年はサンタさんへのリクエストカードを書いたのが21日だったので、プレゼントを用意する時間がなく、大変だったー)


学期末のPTA役員の仕事もほぼ終わり(まだ少し残ってますが)
会社も金曜日が仕事納めなので、ようやく年末年始まであと少し〜という気分になってきました。
ラベル:年賀状
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

年末大掃除

日曜日、外出予定があるつもりでいたのが、急になくなりました。
わたし以外の家族は外出することになっていたので、おひとり様時間が突如発生。
さて、なにしよう?と悩んだものの、ここは映画観賞するでもなく、アルバム整理をするでもなく、
やっぱり大掃除でしょう!
ということで、大掃除しましたー

他の家族がいないことを活かさない手はない、さらに、一番気になっていたところでもあったので、
「フローリングのワックスがけ」と「和室の掃除」に決定。

まずは、しばらく洗濯してなかったカーテンを外して、洗濯機へ投入!
その後、和室の棚から不要なものを出して、あとはシナモンに選別させるため袋へ。
古い問題集やノートを整理して処分。
使ってないおもちゃ(でもまだ捨てきれない)がほこりをかぶっていたので(苦笑)布できれいに拭いて。
最後に畳に専用のオイルで布ぶきして、きれいさっぱり(つやだし効果も)
文字にするとたったこれだけですが、この作業だけで3時間くらいかかりました。

今度はリビング。
細かいところはいろいろ気になる(掃除をしたい)けど、とりあえず時間が限られているので、ワックスがけをすることを最優先して掃除を進めていきます。
リビングの棚にはあまり不要なものはないので、棚はさわらずに、とにかく床を掃除することに専念しました。
畳を布ぶきするよりは、ワックスがけの方が意外と楽ちんで、思ったよりスムーズに終わりました。

太陽の光に当たった床を見ると、なんてまあつやつやだこと。(笑)
たったこれだけの掃除なのに、自画自賛の嵐です。
ただし、日が暮れてから帰宅した家族は、太陽の光の効果を受けてない床を見ても全くスルーでしたけど、、
くやしいから、だんなさまには自分から「今日はワックスをかけたんだよ!」とアピールしときました。
「今日はひとりで自由な時間を過ごしてたんやろ?」的な空気が出てたから。(笑)


ついでにキッチンや洗面所の床もワックスがけしときました。
面積が狭いから、ほんとについで。

キッチンのシンクまわりやコンロまわりも、めちゃくちゃ気になってますが、
ここは家族がいてもできる箇所ってことで、週末に時間を作りたいと思います。

思いがけない大掃除だったけど、目標が達成できたから大満足♪
ラベル:ワックスがけ
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

12月も半ば

年賀状を早々に準備できたまではよかったですが(一言メッセージはまだ)ここにきて風邪をひいてしまいました。
熱はないものの、鼻がぐすぐすしていてすっきりしません、、
週末は外出予定があるのに、かなり寒くなる予報?!
とんでもない!!
こじらせないように気をつけます。

年末の大掃除もしなきゃと気になるのですが、全く手をつけられていません。(風邪とは関係ない?)
それどころか我が家ではまだクリスマスツリーも出していないのです!!
年末に向けて着実に週末の予定が埋まってきており、大掃除に着手できる日がなさそうな予感も、、、
こま切れ時間をつかってちょこちょこするのがいいんでしょうが、日常のお掃除もままならない身には、それさえもハードルが高いです。

これは、冬休みに入った初日の土曜日にまとめてやるしかなさそうです。
帰省の準備もしなくちゃいけないのにー
posted by ナツメグ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

寝不足、、それと語録

タイトルそのままですが、ここ数日間、寝不足の日が続いています。
具体的には今週の日曜日くらいから今日までずっと睡眠時間が5時間を切ってます。
人によっては大したことないんでしょうけど、わたし自身は、普段6時間睡眠を心がけているので、こんなに何日も5時間を切るようなことは珍しいのです。
映画鑑賞でもネットサーフィンでもなく、、、それもこれもPTA役員の仕事をしてるせいです!
期限までに原稿を作って、全家庭分の枚数を印刷するのですが、期限があるものはできるだけ早く仕上げてしまいたい、
さらにそれに加えて、前年度までの役員さんが使っていた古い原稿の体裁が、どうしても気にいらなくて、全部手直ししてまして。
たぶん、仕事や日常的にPCで文書を作らない方が作ったと思われる文書なので、「どーして、ここをこういうふうにしちゃった?!」というような箇所が多々あるのです。(涙)
それをそのまま流して使えば楽なのは分かってるんですが、今わたしが直しておかないと、この読みづらい&使いにくい文書が延々と引き継がれていくのは、やはりいたたまれない、、、損な性格だなーと思いますが、そういう性分なので仕方ないですね。
もうほぼ完成して、あとはPTA本部の方に原稿をチェックしてもらうところまでこぎつけたので、この原稿に関してはもう大丈夫だと思います。

前置きが長くなりましたが、久しぶりにシナモン語録を。
よくポストに売り出し中の家やマンションの広告が入っていて、間取りを見るのが好きなわたしが、今晩もあるマンションの広告をしげしげと見ていました。(購入予定は全くなし)
近所のマンションで、シナモンの友だちも何人も住んでいるところ。
わたしの好みの間取りだったので思わず「ここ、いいな〜。住みたいな〜」と言うと、シナモンが
「ここってチンタイじゃないから、毎月お金は払わなくていいんだよね?」と。

わたし「いや、でも、フツーはいっぺんにお金を払えなくてローンを組むから、結局それが家賃を払ってるみたいなもんだけどね」
シナモン「ん?じゃ、うちもローン?」(と、ちょっと驚いた様子)
わたし「そうよ〜」
シナモン「じゃあ、銀行に預けてる俺の全財産の2万円を出して使っていいよー」

シナモンの全財産は2万円ではありませんが(実際にはもうちょっとあるんだけど、なぜかそう思い込んでる)全財産を家のローンに使っていいよなんて、子どもが言う?
わたしが言わせたんじゃないって^^
よくわたしが「お金がないなあ〜」なんて言ってるから、気にしてるのか??
シナモンのやさしさなのか、それともそんなことを子どもに言わせるなんて母として反省すべきなのか迷いますが、おもしろかったので語録として残しておくことにしました。おしまい。
ラベル:PTA役員
posted by ナツメグ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

年賀状完成☆

この週末に年賀状が完成しました!!
宛名の印刷も終わってるので、あとは一枚ずつに一言メッセージを書くだけです。
これが終わると、ずいぶん肩の荷が下りた気がするのはわたしだけでしょうか。

その代わり、大掃除やクリスマスツリーの準備は全く、、、です。(苦笑)
クリスマスツリーはこの週末に出さなきゃって宣言してたはずなのに?!
出張から帰ってきたら、だんなさまに出してもらうことにしましょう^^

日曜日のうちに絶対完成させたいっという気持ちで、子どもたちが寝静まった後、延々と編集作業と印刷をしていました。
つまみぐいもせず(笑)
気がつけば夜中の1時でした。
そのせいで今日はちょっと寝不足ですが、それでも気分は晴れ晴れしています♪
ラベル:年賀状
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする