2014年08月26日

ちょっとおもしろかったこと

子ども達のゲームには、基本的にいい顔をしない主義のわたし。
友だちづきあいに必要なんだなーということをしぶしぶ理解して、仕方なく持たせてるような感じです。

キキが持ってるニンテンドー3DSの「トモダチコレクション新生活」。
キキが購入した最初は、そんな架空の世界で架空の人物を操作して、何がおもしろいんだか、、と傍観してたんですが、
キキの身の回りの人(家族や友だちや好きな芸能人など)をMiiとして作って増やしていくうちに、
少しずつ愛着が湧いてくるようになりました。(たまーにキキの横で見るくらい)

ちなみに、わたしの夫は俳優の香川照之。(笑)

で、先日たまたまゲームを見ていたら「ふたりに子どもが産まれることになりました!」とアナウンスがありました。
「性別はどちらだったらうれしいですか?」と聞いてきたので、「どっちでもうれしい」を選択。
すると「女の子が産まれました!」と報告を受けました。

次に「名前は何がいいですか?」と質問。
自分でもつけることができるのですが、ゲーム上の名前にそんなに真剣に悩みたくなかったので、
「おまかせする」を選択。

基本的に、ゲームは夫婦の名前から子どもを名付けしようとします。
ここでは、話の流れ上、仮にわたしの名前を「きよみ」だとすると、「それでは、てるみ はどうですか?」
(てるゆき+きよみで)

至って自然な流れですが、ひねりがないので「もう少し考えなおす」を選択。
さて、次に来るのはどんな名前??と期待したその時、
「それでは、てるよみ はどうですか?」

てるよみって。(苦笑)
あまりに唐突すぎる、かつ絶対ありえない名前に、一緒に画面を見ていたキキとシナモンと大笑い。

で、もちろん「もう少し考えなおす」を選択。(キキはてるよみでもいいやんと言っていましたが)
次に出てくる名前はさらにどんな名前??かと思って待っていたら、、
「それでは、あや はどうですか?」

あや?
あまりの急転換に驚きました。どっから出てきた?あや。
なんかよく分からないけど(笑)もう「あや」でいいやってことで、
香川さんとわたしの娘は「あや」になりました。

どうでもよすぎな話ですみません。
でも最近、通勤で歩いてる時なんかに、このどーでもいい話を思い出して、ひとりで笑ってしまいます。
posted by ナツメグ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう、ツタヤディスカス

ドラマ「MOZU」を観るために、6月からWOWOWに加入したのをきっかけに、しばらくツタヤディスカスを休会することにしました。

本当はMOZUの放送が終わった時点でWOWOWはすぐに退会するつもりだったのですが、
思いのほか見たかった映画や番組が続くので。
オンタイムで視聴することはもちろん無理だからどんどん録画をするのですが、
たまった録画済み映画を見る時間を考えると、ツタヤディスカスでレンタルする映画はますます見る時間がないということになり、、、

最近WOWOWで見たのは
「そして父になる」(ツタヤディスカスではレンタル中が続いていて、なかなか借りられなかった)
「ホームアローン」(なぜ今?、、実はブームだった時に見そこなっていて、一度見て見たかった)

あとは、夏休みで留守番している子どもたちのために「スマーフ」「宇宙兄弟」「チェブラーシカ」なども録画しました。

ちなみに、最近ツタヤディスカスでレンタルしたのは
「ゴールデンスランバー」(堺雅人と竹内結子が見たくて。音楽がよかったし、期待以上におもしろかった)
「人間失格」(DVDの予告ではおもしろそうだったけど、もうひとつだったかな、、、)
「スターウォーズ エピソード1」(なぜか途中までしか見てない映画だったので、続きが気になってて)
「ゼロの焦点」(最後まで話にひきこまれます)

レンタル履歴によれば、1年6ヶ月で102本のDVDを借りたことになります。
今までの人生では、かなり映画とは縁遠い生活をしていたわたしにとっては、すごい本数。

しばらくWOWOWを続けて、ほとぼりが冷めた頃、また再入会します^^
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

台風接近中

久しぶりの更新ですが、元気にしております。

台風が接近していますね。
今週末から夏休みだというのに、いきなり残念なスタートです。

今週末、1泊2日でキャンプの予定をしていました。
この様子では、よほどのことがない限り、ほぼ100%無理、、(泣)

実は、先週の週末もキャンプを予定していました。
この時は2泊3日で。
昨年初めて行ったキャンプ場の満天の星を今年も見たくて、ずいぶん前から予約を入れて家族みんなで楽しみにしていたのに、台風の影響で悪天候だったため、あえなく断念。

というわけで、まだ今年の夏、一度もキャンプができてない!!

今年は定期的にだんなさまが出張に行くため、週末にキャンプできる日程は限られている我が家。
車で1時間以内で行ける近場に、せめて1泊2日でもいいから、キャンプに行きたいと思っています。
posted by ナツメグ at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする