2014年04月15日

ふたりの近況

新学期が始まって早1週間。
キキは新しいクラスに喜び、
シナモンは仲のよかった友達と離れ離れになって「今のクラス、好きじゃない」と新学期初日に言っていたものの、
話を聞いている感じでは、楽しく学校生活を過ごしているようで、ほっとしています。
クラスはあんまり好きじゃないのかもしれないけど、学童保育で一緒の友達と、最近よくバスケットボールをしているみたいです。

クラスで飼っているミドリガメのお世話がとても楽しいキキ。
いきもの係はちゃんといるのに(そしてキキは別の係なのに)なぜかもう一人の友達と一緒にミドリガメのお世話をしているそうです。
水槽の中の水を交換する間、日向ぼっこをしているカメや、新しい水を入れ替えた水槽の中を泳ぐカメが、
大変かわいいんだそうです。

ミドリガメか、、、

うちは一応小動物なら飼えるマンションだけど、だんなさまもわたしもペットを飼うことにはかなり消極的。
もともとそんなに好きじゃないということもあるし、今以上にやらなきゃいけないことが増えるなんて、とても考えられないから。
以前、せがまれて飼ったネオンテトラも、最後には結局子ども達がするのはえさやりだけになっちゃってたしね。

今度は絶対全部のお世話をするから、ミドリガメを2匹飼いたい!!と昨日せがまれました。
今だんなさまと検討中。
問題は「本当にお世話をしてくれるんだろうか」という一点に尽きます。

さて一方、外遊びがあんまり好きじゃないシナモン。
キキとふたりで留守番していた春休みも、ほぼずっと家の中。
考えようによっては安全、安心なんだけど、それが週末であっても同じだから頭が痛いのです。
男の子だし、もうちょっと外に遊びに行けばいいのに?という感じ。
一戸建ての家みたいに、玄関を出ればすぐ外!っていう環境じゃない(マンションなので)のも、
その出不精に拍車をかけてるようなので、それはわたし達の判断ミスだったのかもしれませんが、、、

そんなシナモンが、昨日学校から帰ってくるなり「外に遊びに行っていい?」と聞いてきたから驚きました。
なにごとかと思って。(笑)
どうも日曜日に公園でだんなさまと一緒に久しぶりに遊んだJD Razorで遊びたくてたまらないようでした。
このキックボードだって、買う時はかなりねだられた記憶があるけど、いざ買ってみると「公園だと走りにくい」「持っていくのがめんどくさい」とこちらが納得できない言い訳ばかりして、最近はほとんど玄関脇の飾りになってたものです。

でも、考えてみたら、買った当時よりシナモンは成長しているわけで、今がまさに遊びの旬なのかもしれません。

ベランダからシナモンが遊んでいる様子を見ていると、なんだかとてもかわいくて。
一緒に見ていたキキと「シナモン、かわいいなあ〜」なんて。
最初はひとりで遊んでたんですが、そのうちまわりにいた友達が寄ってきて、交代で遊んでいました。

しばらくして帰ってくると、そんなことが(友達が集まってきてくれたこと)うれしかったみたいでした。
いつもは自分からなかなか寄っていけない性格のせいで、結構ひとりでいることもあるから、余計にうれしかったんだと思います。

遊びに行く前に、翌日の荷物の準備をして行ったこと、
日が暮れるのが遅くなってきたから長く遊んでいても大丈夫だったのに、きっかり20分で(自分で決めた時間)帰ってきたところは、シナモンの性格がでていておもしろかったです。


posted by ナツメグ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする