2014年04月29日

カイロプラクティック

以前、シナモンの姿勢が気になるから整体に連れて行きたいということを記事にしました。
その後のこと。

今、シナモンは約1カ月に一度のペースでカイロプラクティックに通っています。
ネットで見つけたのですが、院長先生の姿勢や治療についての考え方に共感できたので、とりあえずしばらく通ってみることにしました。

まだ2度通っただけですが、少しずつ改善してきているように思います。
先生曰く、シナモンの姿勢の悪さはそれほど重症ではないそうですが、2度目の診察の時には「前(1度目)より胃の具合がよくなってる」とのことでした。

カイロプラクティックで胃の具合?と思われるかもしれませんが、
その先生は単に骨や姿勢を治すのではなく、症状の原因をある方法で探り、
それが内臓からきているものなら、それに見合った対処方法を提案してくれます。

ちなみにシナモンの姿勢の悪さは「大腿筋の弱さ」からきていることを指摘されました。
また大腿筋の弱さは胃の弱さからきているらしいです。
でも、大腿筋を直接鍛えるのではなく、胃をいたわることで、結果的に大腿筋の弱さも改善されるとのことでした。

胃酸が少ないせいで、食物がよく消化されていない、だから胃酸を増やす必要がある
ということで、リンゴ酢を飲むことを勧められました。
あとグリーンナッツオイルも併せて摂取するようにとのことでした。

今、摂っているのはこちらの商品です。

アップルサイダービネガー


グリーンナッツオイル

どちらも体にいいものなので、家族全員で摂るようになりました。
グリーンナッツオイルは、できたら毎朝トーストした食パンに付けてシナモンに食べさせたいのですが、
どうもこの摂り方は好きじゃないようなので、サラダのドレッシングとして使うようにしています。
わたしはトーストにグリーンナッツオイルを付けて食べるのが、毎朝楽しみなほど気にいっています♪

アップルサイダービネガー(リンゴ酢)はシナモンも気に入ってくれました。
キキだけはあまり飲めない(飲みたくない)というので、ごく少量だけを取り分けていますが、
キキ以外の家族は水で割ったグラス1杯のリンゴ酢を毎朝飲んでいます。

シナモンの胃の具合が改善しつつあるのは、まちがいなく↑のおかげ。
わたし達夫婦には目に見えた変化は特にありませんが、他に「これだけは!」という健康法もしていないので、体にいいと言われることはやっておこうと思います。

姿勢が悪いのが、大腿筋なんていう筋肉が弱いなんてことからきてるとは全く思いつかなかったけど、
まだ改善途上とはいえ、原因がはっきり分かっただけでずいぶん安心できました。
↑これらを摂り続けることで、どの程度姿勢が改善するのかはまだ分からないけど、ずっと続けていきたいと思います!


posted by ナツメグ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

貴重な一日

ゴールデンウィークですね。
クライアントの大企業の中には土曜日から10連休というところもありますが、
わたしの勤務先は、4連休、3日出勤、4連休というスケジュールになっています。
だから、わたしにとって今日(28日)は、この連休をひとりで自由に過ごせる貴重な一日だったわけです。(子ども達は学校があるので)
久しぶりに友だちと会うか、ひとりでショッピングに出かけるか、写真の整理をするか、はたまたブログのメンテナンスをするか、いろいろ考えた挙句、
家の中の普段できていなかった場所の集中おそうじをすることにしました。

せっかくの一日だから、もっと違うことに使ってもよかったんでしょうが、
気になり過ぎてもうどうしようもないくらいになっていた箇所が家の中にいくつかありまして(苦笑)
もうそろそろ限界だなと思ってきたので、やむを得ず。
もとはと言えば、最近掃除をさぼり気味だった自分のせいでもあるので、、、

子ども達を学校へ送りだした後、1時間だけDVDを観て気分転換をし、それから掃除開始!
浴室、トイレ、キッチン、キッチンの床+いつもの掃除をしました。
一応、限界まできていた箇所は掃除完了しましたが、まだ他にも気になっているところはあり、、、
近々また念入りに掃除をしないといけなさそうです。

掃除の後、お昼を簡単に済ませてゆっくりしてたら、早くも午後2時にはキキが帰宅。
今週は家庭訪問があるので、子ども達は午前中の授業が終わると給食を食べて掃除をして帰ってくるのです。
正味6時間のおひとりさま時間は、あっという間に終了〜(涙)
結局、掃除をしただけでほとんど終わってしまいました。

気になっていたことができてよかったはずなのに、なぜか不満が残る。
自分の休みを自分のために使えなかったことが、非常に不満です。(苦笑)

メンテナンスまでする時間はもうないけど、こうしてPCの前に座れただけでもよしとしましょうか。
明日は休日で、今夜は夜ふかしできるというのに、ちょうどレンタルしてる映画もないし、残念。
ちなみに先日観た映画「さよなら渓谷」はよかったです。

タグ:休日 掃除
posted by ナツメグ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

学校へ行かなくちゃ!

今引き受けているPTA役員が、以前一度やったことのある“単なる”役員と違う点に、
ほとんど日常的に役員であることを自覚するような仕事・課題があるということです。
多数の役員の中のひとりだった時は、次の集合の時まで役員であることを考える必要は皆無に近かったですが、
今の立場は数十人の役員をまとめる立場なので、外部から連絡も入ってくるし、こちらから連絡しないといけないこともあるし、
それ以外にも期限までに提出すべき書類があったりなど、具体的に動かなくても頭に入れておかないといけないことが多数あります。
これらの仕事、はっきり言ってわたしが専業主婦だったら楽勝なんですが、
仕事を持ちつつ、この雑務をこなさなくてはいけないところがなんとも難しいです。

最近は、通勤電車でも役員関係のノートを読み返したり、記入したりしてるので、読書ができていません。(涙)

提出期限が25日の書類があり、24日の仕事帰りに小学校へ行って提出するつもりにしていました。
定時の30分前には仕事がひと段落し、15分前まで書類の整理やメールの送受信トレイの整理をして、
残りの15分をやり過ごしてから退社するつもりでした。

ところが退社5分前にその日最後のメールチェックをしたところ、「extremely urgent!」と書かれたメールを受信してしまって、、、
泣く泣く残業すること、2時間30分。もちろん学校には行けませんでした。

今日はそんなことが起こらないよう祈りつつ、仕事をしています。
大したことじゃないんだけど(書類を提出するだけ)期限ぎりぎりまでこういうことを抱えてるのって、本当はすごく嫌なんですよね。
早く書類を提出して、すっきりした気分で週末を迎えたいです!

タグ:PTA
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ボルダリング

家族でボルダリングに挑戦しました!
ボルダリングって、こんなのです。
201404_ボルダリング.jpg

写真はキキですが、家族全員チャレンジしてきました〜☆

わたしには、アラフォーになった今でもまだ「やってみたい!」ということが結構あります。
ボルダリングはその中のひとつでした。
壁をよじ登る楽しさと、体幹が鍛えられそうな感じ、スイスイ壁をよじ登って行く女の人ってかっこいいなー、
という単純な動機です。

ボルダリングに似たものを「VS嵐」でもやっているので、キキもシナモンもやってみたいと思ってくれたのですが、
唯一あまり乗り気じゃなかったのがだんなさま。
大抵のことには快くつきあってくれるだんなさまが、今回は「全然やってみたい気がしない」とまで言ってましたから、、、(苦笑)

いろんなコース(課題)がありますが、もちろん初心者なので、一番簡単な課題からこなしていきます。
子ども達は、最初こそ恐怖心があったものの、慣れると早い。
でも、本当にスイスイ行けたのは最初の3課題だけで、それ以上はそう簡単にはクリアできません。
途中で腕が痛くなったり、足をどこに置けばいいのか迷ってるうちに疲れてきたり、何度もあきらめては登り、、を繰り返します。

当のわたしは、スイスイ行けたのは最初の1つめの課題だけでした。(笑)
人がやってるのを見てると「早くわたしも〜!!」とうずうずするんですが、やってみると全然思ったように進めない!
一つの岩に両手でつかまったまま、全く身動き取れなかったのが2つめの課題。
どうやっても片手でつかまったまま、もう片方の腕が上がらない。
腕力のなさを痛感しました。
だって普段本当に運動らしいことを何もしてませんからね、、

ひとつクリアして次の課題へ進むか、どうしてもできない課題はあきらめて他の課題をしたりして過ごすこと約2時間。
キキとシナモンがすっかり疲れて「もう帰りたいー」と言い出したので、切り上げて帰ることにしました。
わたしは気持ちとしてはもっとやっていたかったけど、今日はもうそれ以上やっても腕は上がるようにはなるまいと判断してあきらめました。(笑)
念のため言っておくと、わたしは課題を3つクリアして、4つめはあと少しというところまででした。
だんなさまが6つ、キキが5つ、シナモンが4つ、それぞれクリア。

翌日、家族全員が予想どおりの筋肉痛。
それも背中と腕がまんべんなく痛い。
わたしは服を脱ぎ着するにも腕が上がらないし、ペンや包丁を持つ手に力が入らない!
ただの筋肉痛以上でした。
でも、それがまた気持ちいい痛さで。「体を鍛えた!」という感じです。

キキとシナモンはまた次回を楽しみにしている様子。
わたしは次回行くからには、ある程度体を鍛えてから、と思っています。
腕立て伏せとか足上げとかして鍛えよう!と思いつつ、でもまだ取りかかれていません、、、

はじめてのボルダリングはめちゃくちゃ楽しかった☆
ゴールの岩を両手でつかんで課題をクリアした時の、上からの眺め(室内だし、大した高さでもないんですが)と達成感がなんとも言えずよかったです。


posted by ナツメグ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

みどりがめ

家で飼いたい一心で、熱心にインターネットでみどりがめのことをキキが調べていました。
飼育に必要な道具とか買い方とか、、、
キキは普段あまりこういう風に自分から動くことがないので、そこまでほしいなら飼ってもいいかな?とわたしの気持ちも傾きかけていて、
土曜日の夜までは「週末にペットショップに行ってみどりがめを買うんだ!」とキキも意気込んでいました。

でも、結局断念することになりました。
理由は、みどりがめのサイズと寿命。

みどりがめってペットショップで販売されている時は、直径で5cm〜10cmくらいなんですが、
徐々に大きくなって、最終的には30cmくらいになるものもあるらしいのです。
子ども時代のサイズなら、金魚用の水槽くらいで飼えるし、リビングのカウンターに置いておけますが、
30cmともなれば、まず水槽のサイズはそれ以上の直径が必要になるし、
さらにその置き場所となると、、、我が家のリビングでは到底無理です。

さらにその寿命は、平均で30年、長生きすれば40年くらいになるらしく。
キキに「今、ミドリガメを飼いはじめたら、キキが今のお母さんの歳になるまでは(最低でも)お世話するってことなんだよ」と説得。
キキはあんまり実感がわかないみたいだったけど、それって、小学生のキキが中学生、高校生、大学生、就職して結婚して、子どもができて〜、、となるまで、その傍らにミドリガメがいるってことです。
考えようによってはすてきな人生の相棒ともいえるのかもしれないけど、
キキの人生によっては、そのお世話をわたし達夫婦に丸投げされる可能性もあるわけで。
例えば進学や就職で実家を離れて遠方に行くかもとか、結婚相手がカメはどうしても苦手だとか。(笑)
申し訳ないけど、わたしはミドリガメをそこまで愛せません。
だから、先のことを考えるとどうしても受け入れらなくて、キキに話をしました。

キキは泣く泣くあきらめてくれましたが、家で飼いきれなくなって池に放たれて野生化して増え続けているミドリガメをこれで一匹減らせたはずです。

子どもにペットをせがまれた時、みなさん、どうしてるんでしょうか?
ペットを飼うのが苦手っていう親もいると思うんですが。
これだけペットを飼う人が増えると、一方でどうしても飼えない親の肩身が狭くて困ります〜。(泣)

タグ:ミドリガメ
posted by ナツメグ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする