2014年02月28日

ありがたい職場

木曜日に登校したものの、当日の欠席者がまだ多いということで、またまた学級閉鎖になったシナモンのクラス。
今週、学校へは2日行っただけ。
しかも先週はシナモン自身がインフルエンザで学校を休んでいたから、
この2週間でも4日しか学校には行っていません。

今週の1週間のうち3日は自宅待機のシナモンがいたので、
わたしもその3日は出勤時間を午後からにしてもらうことでなんとか乗り切りました。
同じ職場に長年勤めていると、それなりに融通がきくので助かります。
普段はいろいろ文句を言いたくなることもあったりして、それなりにがまんしていますが(苦笑)
こういう時には本当にありがたいなとしみじみ思います。
特にわたし達夫婦は実家からの援助を受けにくい環境で生活しているので、
とにかくこういう場合には夫婦のどちらかが休暇を取って対応することが必至です。
その時にどれだけ周囲の理解を得られるかは大変重要なこと。
たぶん周囲には理解が難しい方もいるとは思うんですが、
それを気にすると仕事を続けられなくなるからあえて気にしないようにしています。


転職を考えた時期もあったんですが、
2週間の間に有給休暇を2日取得、3日を午後からの出勤にする、なんてことを
もちろんその時は周りの方々に気は遣うんですが、それでも結局こうやって許してもらえる職場って、
そうそうないんじゃないかと思っています。
もし今、別の職場に変わったとして、入社したばかりの人が同じことをするなんて、
絶対無理なはずに決まってる、、、

午後から出勤したことで、たまっている仕事を片づけていたら帰宅が遅くなり、
キキとシナモンがおなかをすかせて待っていることも多かった1週間でしたが、
明日の夜にはやっとだんなさまが帰ってくるので、ようやくこれで落ち着きそうです。
やれやれ。

ラベル:学級閉鎖
posted by ナツメグ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ブックカバーを作りました

キキのリクエストで、ブックカバーを作ることになりました。
もちろん作るのは初めてですが、なんとか完成♪

もともとカバーをかけたかったキキの本が、型紙のサイズと異なっていたので、
自分なりに計算して少しサイズ大きめで作ったつもりが、少し足りなかった、、、
この若干小さめサイズは、わたし用になることに。

気を取り直して、翌日にリベンジ。
さすがに2つめはサクサクと作れました。

201402_ブックカバー.jpg

シナモンがインフルエンザにかかって自宅待機の週末でしたが、
こういう時にはハンドメイドがぴったりです!

おかげで、この週末はわたしのもう一つの趣味のスクラップブッキングも、ずいぶんはかどりました。

ラベル:ブックカバー
posted by ナツメグ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

まさかの!学級閉鎖

前回の記事を書いた後、またシナモンが発熱しました。
再度検査をしたところ、インフルエンザB型にかかっていることが判明しました。
先に検査をした際に陰性の結果が出たのは、罹患してから時間が経過していなかったからだったと思われます。こういうことってあるんですね。
先週はシナモンがほとんど学校に行けなかったので、看病のため、だんなさまと1日交代で有休を取って看病しておりました。

外出もせず、静かに過ごした週末を終え、やっと今日から登校できる〜とはりきって行ったのもつかの間、
ケータイに入った学校からの一斉メールで、シナモンのクラスは今日から学級閉鎖になることを知りました。
ガーーーーン!!

学級閉鎖になる⇒学童保育にも行けなくなる⇒家で過ごさないといけない⇒
一日をシナモンひとりで留守番するのは無理⇒誰かが家にいる必要がある⇒わたしが仕事を休む
ということが自動的に決定してしまいました。

シナモンが一日留守番してくれると助かるんだけどな〜なんてことをちょっぴり期待してましたが、
確認したらあっさりと「そんなん無理や〜」とのこと。
前はひとりで長時間留守番してみたいー、なんて言ってたのにな。
もしかしたら先日の留守番で淋しい思いをしたことが、今もトラウマになってるのかもしれません。

こんな時に限って、だんなさまが今週はずっと出張で不在なのです。
先週も有休で2日休んだ上に、今週もさらに2日仕事を休むのはキツイと思い、
シナモンにお願いして、午後からなら出勤してもいいとの許しをもらいました。
午後だけなら3時間くらい我慢すれば、お姉ちゃんが帰ってくるからね。

正直、半日有休×2日だってキツイんですがね。(周囲の目が、、、)
まあこんな時だから仕方ありません。

木曜日に登校した際、“まだ欠席者が多いから引き続き学級閉鎖”という最悪のパターンにならないことを今は祈るのみです。

posted by ナツメグ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

久しぶりの看病

シナモンが発熱しました。
少なくとも小学校入学してからは初めての体調不良で、初めて学校を休みました。
最後に発熱したのは保育所時代ですが、もういつだったかは思い出せないくらい前です。

1カ月ほど前に小学校でインフルエンザのため学級閉鎖が相次いでいたのですが、
もうほとんど終息に入った感じでした。
でも今朝いきなり38.5度の発熱だったので「もしや?」と思いましたが、病院での検査の結果は陰性でした。

久しぶりに看病に徹した一日。
仕事を休み、シナモンが熟睡している間は少し時間ができたので、家のことをいろいろしていました。
午前中はほとんどずっと眠っていたので、わざわざ起こすのもかわいそうだし、午前中の病院は混んでいるからという理由で、病院は午後一番(夕方)に行くことにしました。

夕方一番目の患者で診察してもらえたのはよかったのですが、
帰宅後すぐにキキをスイミングへ連れて行かないといけませんでした。
キキを送って行ったあとは、診察の後に行く時間がなかった薬局へ処方箋を持って行って薬を出してもらわなければいけませんでしたが、大した時間はかからないとふんで、発熱中のシナモンは家にいてもらうことにしました。それがまずかった、、、
シナモンにもその旨は伝えていましたが、いつもは強気で留守番大好きなシナモンもさすがに気弱になっており、
薬局で薬の説明を受けている途中で「何時に帰るん?」と泣きながら電話がかかってきました。
わたしの予想以上に時間がかかってしまい、本当にかわいそうなことをしました。
ごめんね、シナモン。

薬を持って帰り、30分ほどで夕食の支度をした後は、ふたたびスイミングへキキを迎えに。
今度は同じ過ちはしまいと、シナモンも一緒に連れて行きました。本人もそう希望したので。
発熱していても、子どもって意外と元気です。(状況にもよりますが)
歩く足取りはしっかりしていたので、連れて行っても大丈夫でした。
それならキキをスイミングへ連れて行くときも一緒に連れて行けばよかったんですよね、、

夕方から夜7時までの数時間の間で、車に乗って駐車場を出たり入ったり。
遠距離ではありませんが、何度も車で出かけるのって結構大変でした。
(もともと運転もそんなに好きではないので〜)

シナモンは、その夜、何度も汗をかいて、
翌朝にはすっかり元気になりました。
結果的には、ただの風邪だったようです。早く治ってよかったです。

ラベル:発熱 看病
posted by ナツメグ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

完成しました♪

キキが「今年は手作りしたい!」と言ってはじめた友チョコならぬ、友クッキーを作りました。
友だちには、プレーンのクッキーとココアを混ぜたクッキー2種類、
だんなさまとシナモンにはトリュフ。

お菓子作り初心者のキキと、小学生の頃は大好きだったけど、今ではすっかりお菓子作りから遠ざかっている母が協力して作った割には、
なかなかいいものができたんじゃないかと自負しています^^
(写真を載せるほどの自信はないので写真は省略)

トリュフは板チョコを使って作ったもので(子ども向けの作り方の本を参照)
たぶん本格的な作り方とは全然違うんだと思いますが、
それでもだんなさまとシナモンは十分喜んで食べてくれました〜

トリュフを作ったのは今回初めてだったんですが、トリュフってあんなに板チョコを使うものだったんですね。
板チョコの量と完成したトリュフの個数のギャップに驚きました。

ただ、普段し慣れないことをしたせいで、わたしはすっかりくたびれてしまいました、、、
今日の午後はずっとお菓子を作っていたんですが(たったこれだけのお菓子を作るだけなのに、時間かかりすぎ?)
このおかげで夕食は完全に手抜きになってしまって。
チョコレートとクッキーを食べて「あんまりおなかすいてない」と家族はフォローしてくれましたが、
お菓子作りのせいで、きちんとした夕食が作れなかったなんて、情けない話ですよね、、、
次にお菓子を作る時は、お昼すぐから作り始めて、夕方には片付けまで終われるものにしようと思います。

アルバムを作ったり、縫い物をしたり、ジグソーパズルをするのに何時間かかっても、
こんなに疲れることはないのになー。

まあ、とにかく、わたしがキキのお友達の分をあわてて買いに出かけることもなく、
無事にバレンタインの贈り物を用意することができて、よかったです♪
バレンタインが終わったら、今度はひなまつりの準備をしなきゃ〜

posted by ナツメグ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする