2014年01月31日

ツタヤディスカス

ネットでレンタルできるツタヤディスカスに入会したのが、1年前の1月末。
見たい映画&ドラマをたくさん見ようと意気込んで入会しました。
店頭へ出向くのは時間的に無理だと判断して入会したのですが、これが期待以上に便利です。

レンタル履歴リストによると、この1年間でわたしが観た映画&ドラマは合計で78本。
「本」と書いていますが、これはDVDの枚数ですから、映画なら1本=1つの作品ですが、
ドラマなら1枚のDVDに2〜3話、ドラマ完結までには6枚くらいの枚数になります。

2年前に1年かけて大河ドラマ「平清盛」を見続けたのは、わたしの人生で初めてのことでしたが、
1年間に78枚のDVDを見たことだって、もちろん初めての快挙(?)です。
さらに、レンタルしたDVD以外にも、友人に借りて観た映画もあるし、大河ドラマ「八重の桜」だって3話からすべて見ましたから、
「どんだけテレビの前に座ってたの?!」って自分でも思うほどの時間を、映像鑑賞に捧げてしまったわけです。
昨年のブログ更新のペースが落ちたのは、これが原因でした。

これだけかけて見た作品の中には期待外れもあったけど、やっぱり見ておいてよかったものがほとんど。
過去に話題になってた作品とか見てみたいと思っていた作品をたくさん見れました。
これだけ映画&ドラマを見ておいて、昨年話題の「あまちゃん」「半沢直樹」は一度も見ていないわたし。
自分があるものに向かっている時には、ほかには一切目がいきません。
いのしし年生まれなもので。(笑)

今年もたくさん見ますよ〜☆

posted by ナツメグ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

会社帰りに美容院へ

退社直前に職場の鏡をちらっと見た時に、思いがけないほど大量の白髪を発見してしまい、、、
いてもたってもいられず、帰りの電車から美容院の予約を入れました。

そろそろ美容院に行かなきゃ〜と思う目安が、以前は「カット」だったのが、
数年前から「カラーリング」に変わりました。
ヘアスタイルが崩れるより先に、白髪が目立ってくるという悲しい現実です。(涙)

急に思い立って会社帰りに美容院に行くことなんてめったにない、、というか今日がはじめてのことでしたが、
次の週末はすでに予定があるし、次に時間が取れそうな週末までは待ってられないほどの白髪の量。
(普段、外からは見えない箇所ですが、いつもと違うところを分けた時に、絶句するほどの数がありました)

1本、2本を見つけた時、迷わず抜いていた頃がなつかしい〜

偶然、ちょうどいい時間の予約を入れることができたので、待ち時間もなく、最短の時間で仕上げてもらうことができました。
時間の関係上カットはできなかったけど、カラーができただけで今日は十分満足。

基本的には思い立ったらすぐにやらないと気が済まない性格ですが、
もし今日みたいな状況でも、子ども達がもっと幼く、留守番ができなかったら、絶対美容院には行っていません。
あと保育所のお迎えがあったら、時間的に無理なので、行けなかったです。
キキとシナモンが成長して、留守番もしっかりしてくれているからこそできた、今日の寄り道。
本当にありがたいことです。

おかげで明日は晴れ晴れとした気分で出勤できそうです♪

ラベル:美容院 白髪
posted by ナツメグ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

進級しました♪

キキとシナモン、ふたりともスイミングスクールに通っていますが、通う曜日は別々。
先に入会したシナモンの曜日に空きがなく、別の曜日にしかキキが入れなかったからです。

今回、月末にある進級テストで、めでたくふたりとも進級することができました。
おめでとう!!!

先にシナモンが進級テストを受けてパスしていたので、キキも負けてられないね!と発破をかけていました。
が、キキのテスト終了直後、プールサイドにいるキキの顔を見たら、全然自信のない表情。(苦笑)
今の級は今月が2ヶ月目だったので、今回はぜひとも進級してほしいと思っていたのです。
でも、キキの予想に反して、テスト終了後にコーチから進級のワッペンをもらうことができました。

キキとシナモンがふたり同時に進級したのは久しぶりな気がします。

キキが入会した時、シナモンと同じ級からのスタートでしたが、
少し前にキキが追い抜いていて、今回のシナモンの合格でキキに追いついたかと思いきや、
キキの今回の合格で、またキキが一歩リードという状況です。
お互い、ちょっぴりライバル意識もあるみたい。

昨夏の学校のプールでは、4つのレベル分けのうち「クロール15メートルまでしか泳げない」という下から2番目のクラスのキキでしたが、
6カ月のレッスンを受けた今では、クロール25メートルを、キキ曰く“余裕で”泳げるようになりました。
さすがはスイミングスクール!月謝を払ってるだけのことはあります。(笑)
学校のプールが始まる次の夏までに、背泳と平泳ぎまでマスターしてくれたら、言うことないんだけどな〜
あと5カ月で、、、は難しいかな?

posted by ナツメグ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

通勤スタイル

育児ブログと言いながら最近全然育児ネタを書いていない気もしますが、今日もわたしのひとりごとです。

わたしの職場、昨年まで制服着用だったのですが、秋頃から私服が解禁になりました。
制服は気楽でいいと思う反面、暑い日も寒い時も、気候に対応させずらいということが、ずっとストレスでした。
私服で仕事ができるようになった時、はじめ、書類で服が汚れるんじゃないかと心配しましたが、基本的にはデスクワークですので、ほとんど気になりません。
寒い日は寒い日仕様の服装ができて快適です!

ただ、、、ひとつだけ気になることが。
昨年の冬と比べ、格段にブーツをはく機会がなくなってしまいました。
どうしても履いていきたければできなくはないんでしょうが、ブーツのまま仕事をするわけにはいかないので代わりの履物が必要になります。
しかも、どんな服装にもブーツの代わりとして履けるオールマイティーな履物じゃないといけません。
もともと足に合う靴を探すのが大変なわたしですので、仕事場で履くだけのための靴に奔走するのは避けたい。

結局、ブーツは避けて、パンプスばかりで通勤する日が続いています。
いままで冬の間はほぼ毎日(!)ブーツで通勤してたので、わたしにとって大きな変化です。

ただ、職場で私服を着るようになって、おしゃれがとても楽しくなりました。
今日は何を着ようかな、、とコーディネートを考えるのが楽しい。
制服だった時、特に冬場はコートですべてが隠れてしまうので、時間がない時は「なんでもいいっか!」ってことがよくありました。
更衣室で制服に着替える時に同僚に見られるためだけのおしゃれにかけるモチベーションは、決して高くはなかったと思います。(苦笑)

職場の制服が私服になったことは、わたしにはとても効果があったみたいです。

ラベル:ブーツ
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

気合を入れて

今日からだんなさまが出張で不在の我が家。
最近は数日間ということが多かったのですが、今回は少しだけいつもよリ長めです。

子ども達の成長に伴い、だんなさま不在の日々も以前ほど緊張することはなくなったけど、
それでもやっぱり朝だけはいまだに緊張します。
就寝前にはいつも以上に気合を入れて目覚まし時計をセットするわたし。

朝に弱いわたしをここまで自覚しておきながら、だんなさま不在の夜は、ついつい映画を見て夜更かししてしまいがち。
あと30分、あと10分、と思っていたら、とうとう最後まで切り上げられずということもしばしばです。
そもそも、映画を“1時間だけ”見るっていう行為が問題なんでしょうが。(苦笑)
(映画ファンの友人には「信じられない!」と言われますが、どうしても時間がない時、わたしは2時間映画を1時間ずつ切って見るようにしています。
決しておすすめはしませんが。)

さて、今夜はなにを見ようかな♪

ラベル:出張
posted by ナツメグ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする