2013年10月09日

やってしまった〜

台風が近づく中、今朝、小学校の通学路の旗当番に当たっていました。
前回(もしかしたら前々回だったかも)も雨の日に当たっていたわたし、なんだか最近ついてないです。

いつもの出勤時刻よりも家を早く出ないといけないため、気分的にはややあわて気味で。
それでも時間に余裕はあったんです。
家を最後に出るキキとシナモンに戸締りを頼み、
雨の日の旗当番は着用必須のレインコートを着て、
紙と布のごみの日だったので、それをごみステーションに捨てなければ、、と両手に袋を持ち、
さらに旗も持ち、
だんなさまは今週は出張で留守なので、なんだか気忙しいなあ、なんて思いつつ家を出ました。

雨と風に打たれながらの約30分間の旗当番の任務が無事に終了。
一緒に当番をした方々とおつかれさまのあいさつをして、さて、家に帰って仕事行かなきゃと思ったその瞬間。

わたし、家のカギ、持ってないわ、、、。

はぁぁぁぁぁ。
こんなに脱力したのは久しぶりです。
まさに“あちゃ〜”という感じ。

このままだと家に入ることはもちろん、出勤もできないので、仕方なくレインコート姿のまま小学校に行き、キキのクラスへ。
突然教室を訪れてきたわたしを見てキキは驚いてたけど、「カギを忘れてん、、貸して〜」と頼んだら、
ステキな笑顔で貸してくれました。
もっと、なんか、ぐちぐち言われるかなと思ってたんだけど。
キキが天使に見えた。(ほめすぎ?)

そんなこんなで、今日の朝は大変だったという話でした。
posted by ナツメグ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

語録

前回の記事は暗い内容になってしまったので、今日は最近子ども達が発した語録です。

食事中。
キキが私たちに、「ねえねえ、ジェイソンって知ってる?怖いやつ。」
ジェイソンで怖いやつって言ったらあれだよね?ホラー映画の、、

キキ「金曜日にさ、日にちが重なると怖いことが起こるねんでー」
シナモン「そうそう!おれも知ってる!!」
あ、やっぱりあの有名な映画のことだね。
わたしは一度も見たことないし、詳しいことは全然知らないけど、名前くらいなら知ってる。


キキ「あのー、いつだったっけ、、、  あっそうや、20日の金曜日!」
スーパーの特売日ですか?

うろ覚えなくせに、絶対的な自信を持って言えるその勇気がいいなって思いました。(笑)
ラベル:13日の金曜日
posted by ナツメグ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

たとえ本心じゃないとしても

今日、妥協買いしたショートブーツを返品してきました。
お店の方には申し訳なかったけど、気分的にすっきりしました♪
これで堂々と(?)後から買ったパンプスが履けます。

******


昨日の夕方、残業せずに早目に帰宅できたわたしは、シナモンが帰宅するより先に家に帰ってきていました。
5時半過ぎ、ドアを鍵でがちゃがちゃ開ける音がしたので、玄関までシナモンをお出迎え〜
母が家にいて喜んでくれるのかと思いきや、わたしの顔を一目見るなり残念そうな顔。
これが、がっくり顔じゃなくて、どちらかというと怒り顔なんですよね。
さらに靴を脱ぎながら、追い打ちをかけるように
わたしに向かって一言、「お母さんが家にいない方がいいのに!」

留守番している間は、テレビやゲームは好きにしてもいいことにしています。
だから、シナモンとしてはわたしが仕事から帰ってきていない方が自由に遊べていいんだろうと思います。
昨日も、そのつもりで帰宅したんでしょう。
自分が予定していたことが、わたしの帰宅によっていっぺんに崩され、頭にきたんでしょう。

キキとシナモンのテレビ&ゲームをしてもいい時間は、わたしが帰宅してから就寝時間までの間で、基本的に一日30分と決めています。
でも、どうしても続きが気になる番組のときは、やるべきことを済ませてるという条件で、延長することだってあります。
週末は何時間も見ていることもあるけれど、それほどうるさく言いません。週末くらいはいいかなと思っています。
だから、わたしとしてはそんなにガチガチのルールを押しつけてるつもりはありません。
それなのに、シナモンにとっては、わたしが家にいる=自由にできないということらしい。

だんなさま曰く、シナモンはわたし(お母さん)のことを否定してるんじゃなくて、
単に誰かが家にいたから、ひとりで自由にできなくて怒ってたんだと思う。
今日はたまたまそれがわたしだったというだけだから、言われたことは気にするなと言います。
たぶん家にいたのがだんなさまだったら、だんなさまに対して同じことを言っただろうと。

少しはそういう気もしないでもないけれど、、、
でも「お母さんがいない方がいい!」なんて怒った顔で子どもから言われたら、やっぱり凹んじゃいますよ。
もともと料理が苦手なわたしは、こんなことを言われて、悲しいのと頭にきたのとで、
夕食の支度をする気を失いそうになりましたが、
全く罪のないキキのために、、なんとか夕食の支度はしました。

がんばって仕事して、疲れて帰ってきて、さあこれから(あまり得意じゃないけど)夕食の支度でもするか〜
という気持ちのところに、「お母さんがいない方がいい!」の一言は、あまりにも残酷というものです。
シナモンは、その一言で、そこまでわたしが傷つくとは思ってなかったんでしょうが。

感情的になりすぎるわたしもどうかと思うけど、、、
たとえ、傷つけるつもりで言ったんじゃないとしても、一度耳にしちゃった言葉は、聞かなかったことにはなかなかできません。(結構根に持つタイプ)
母だって人間なんだから、傷つきます。
何を言われても気にしない、聞き流してにこにこしてる〜なんて聖人君子みたいなこと、わたしにはできそうにありません。
母親として、まだまだ成長が足りないのかもしれないけど。
ラベル:留守番
posted by ナツメグ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

靴さがし、その後

足に合う靴を探してここ数日、仕事帰りに寄り道をしていましたが、
昨日、やっと足に合う靴に出会うことができました。

結局買ったのは欲しいと思っていたレースアップシューズではなく、パンプスです。
前日に妥協買いしてしまったショートブーツの返品OKを事前に電話で確約できたので、
まだブーツの返品はしてないんですが、思い切って買っちゃいました。(フライングだ)

さっそく今日からこのパンプスをはいて出勤してきているんですが、、、
朝の出勤時、かかとの上あたりの靴の皮が足にすれて痛い。
でも致命的というほどの痛みでもないので、とりあえず薬局に寄って、ジェルタイプの靴連れ防止シールを買って貼っています。
これでかなり痛みは軽減されました。

新しい靴は、まだ若干締め付けられる感じがする箇所はあるけれど、いやな痛みはなく、
はいてるうちに靴の皮が伸びて足になじんでくるだろう〜というような感じなので、
このままはくつもりです。

この秋の通勤は、これ1足で乗り切ることになりそうです。(苦笑)
しばらく靴さがしはしたくないので、、、
ラベル:パンプス
posted by ナツメグ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする