2013年04月27日

送り迎えのない生活

前回の記事に関連してますが〜、
シナモンが保育所生活を終えて、もうすぐ1カ月になろうとしています。

シナモンが集団下校で帰宅するのは、だいたい夕方5時半くらいですが、
ひとりで帰ってきてくれることの幸せなこと♪

急な残業でも、キキとシナモンふたりで留守番して待ってくれてるし、
(保育所時代は、お迎えの時間がきっちり決まってるから残業するのもままならなかった)
早く仕事から帰れた時は、まったりお茶しつつ家で待ってたら帰ってきてくれます。
(保育所時代は、お茶してても、時間がくればお迎えに行かなくちゃ〜でした)

ちなみにキキがこれくらいの頃は、わたしの帰宅が早くて行ける時は常に、
キキが集団下校班から別れる地点までお迎えに行ってましたが、、、
きょうだいでもえらい違いです。(笑)
シナモンに至っては、キキと同じ地点で待ってた2回目の時点で
「おかあさん、もう明日から待ってなくていいから。
ひとりで家まで帰れるから大丈夫!」と宣言されました。

4月に入った途端にわたしの仕事がぐっと忙しくなったので、
わたしにとってこのお迎えのない生活への変化はとってもありがたいことなのです。


お迎えのことしか書きませんでしたが、朝の保育所への「送り」のない生活もかなり楽ちんです♪
posted by ナツメグ at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

どういたしまして♪

夕方、帰宅してから夕食の準備にかかる前のちょっとした時間に、
シナモンがとことこ・・・と近づいてきて、
「おかあさん、いつもおべんとうありがとう」(にこっ)
と言って、これをプレゼントしてくれました。

20130426_おべんとうありがとう.jpg
メッセージカードとポプリ。学童保育で作ったんだそうです。

小学校入学前の4月1日から始まった学童保育に、毎日お弁当を持参してて、
今日まで毎日お弁当をせっせと作ってました、わたくし。
(ちなみにキキが春休みの間は×2こでした)
長い間、このブログを読んでくださっている方はご存じでしょうが、
お弁当を作るのが超苦手なわたしにとって、この期間はなかなかハードな毎朝で。

1年生以外の学年はとっくに給食始まってますが、
1年生はやっと来週の30日にスタート☆
ああ、長かったー。

でも、とろけるような笑顔でシナモンからこんなかわいいプレゼントをもらったら、
疲れもいっきに吹き飛びました!(親ばかな上に単純)

シナモン、ありがとう♪
posted by ナツメグ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

おうちでまったり〜ボードゲーム

日曜日。
だんなさまは趣味のロードバイクで出かけて留守、
キキはお友達と出かけて留守、
ということで、
残されたシナモンとわたしの2人がおうちでお留守番〜、という午後。

シナモンが「一緒にあそぼー」と言うので、今日はじっくりと一緒に遊びました♪
「こうやって誘ってくれるのも、いつまでだか、、」と思うと
こういう時間も貴重だな、なんて思うようになりました。

最近のお気に入りのラキューから。
シナモンのリクエストで「プチトマト」を。
201304_LaQプチトマト.jpg
ひとり一つずつ。

この後、一緒にプリンを作り始めたんですが、最終的にシナモンはスプーンを作ったところであきちゃって、
最後までしつこく作っていたのはわたしでした。(←はまると時間を忘れるタイプ)
201304_LaQプリン.jpg
プリンのすその部分が広がり過ぎてますが、これはシナモンのアイデア

ラキューの後は、ポンジャン。
昨夜からキキにやろうやろうと誘ってたのに、乗り気じゃないキキに断られて淋しそうだったシナモン。
二人での勝負だったけど、楽しかったです。
わたしはなるべく得点の高い上がり方を目指すことで自らハンデを付けてましたが、
それでちょうど少しシナモンの勝ち数が多かったような感じ。
ほぼ互角ってことですね。(苦笑)

その後は、わたしがやりたいボードゲームを決めていいということで、これまた久しぶりにカルカソンヌ
購入直後に家族でやってた時は、不慣れだったのか、なかなか勝てなくて、よくへそを曲げてたシナモン。
一方で、当時はわたしが一人勝ちすることが多かったのですが、
今日は、どういうわけか全然シナモンにかなわなくて、シナモンが圧勝。
カルカソンヌは久しぶりに遊んだわりに、シナモンがルールを結構覚えててびっくりしました。
ああ、こうやってどんどんボードゲームの腕も抜かされていくのねー。

今日はお天気もよかったというのに、インドア派な親子はこうして午後をのんびり過ごしたのでした。
最近週末は慌ただしいことが多かったので、
久しぶりに時間を気にせず気の向くままに遊べて楽しかったです。
posted by ナツメグ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

上手な人がいたとは知らず

シナモンの入学式で、当然のことながら、同じ保育所出身のお友達&お父さん、お母さん達とも久しぶりの再会。
せっかくだから入学式終了後に校内で子ども達みんなで集まって写真を撮ろうよ!ということになりました。

子ども達に一列に並んでもらって、
ここは卒園式と同じくカメラ目線がほしいから、保護者の撮影は順番にひとりずつー

Iくんママが撮り、
次にわたしが撮り、
Sくんのパパが撮り、、、

その時、一瞬、目を疑いました。

Sくんのパパが持ってるカメラが、思いっきり上級者向けの高級カメラ!!

卒園式でわたしが代表して集合写真を撮ったことを、ものすごーく恥ずかしく思ってしまったことは言うまでもありません。
単なる写真好きなわたしが撮るよりはきっといい写真が撮れたと思うし、
きっとSくんパパも出来上がった写真を見てそう思ったんじゃないでしょうか。
それならそうと言ってほしかったー、、、

ただ、代表で写真を撮った後、クラスの保護者全員に写真を見てもらうために準備をして、
もらった注文を集計して、現像して、配って、集金する手間がついてきたから、
単に写真を撮ってもらうだけではすまなかった、ということを思えば、
わたしがそのメンドクサイ部分を引き受けて集合写真を撮った意味は少しはあったかな、と。
(無理やり、よい方向に持っていこうとしてます、、)

思いがけず、あんなところで、そんなことを知ってしまって、
その場に一緒にいた他のママ達は何も言わなかった(言えなかった?)けど、
きっとみんな同じことを思ったんじゃないかな〜
まあ、いいや。
posted by ナツメグ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

LaQ、その後

以前、LaQの記事を書いて、しばらくするとやっぱり「ほしい!」ということになり、
進級プレゼントということで購入しました。

201304_LaQその2.jpg
真剣。

201304_LaQその1.jpg
完成した忍者達(手前)と文房具いろいろと缶ジュース(奥)

参考になればいいかな〜程度の軽い気持ちで本を買いましたが、
作りたくなるものがたくさん載ってるみたいで、暇さえあれば本を見ながら作っています。
創作系のおもちゃで集中して遊ぶ子ども達の姿を見て大満足のわたし^^

接続する部品が数が足りないとか、タイヤがほしいとか、
すでにいろいろリクエストされていますが、もうちょっと今の状態で遊び倒してからってことで♪

いいものを買いました!

posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする