2012年12月27日

年末準備

クリスマスも終わり、明日は仕事納めです。
いよいよ今年も終わりですね。

昨年は秋頃に大掃除(の一部)を外注したので、
掃除はほぼ(わたしの中では)完璧に近い状態で新年を迎えられましたが、
年賀状が最後の最後まで書き終わらず苦しんだ記憶があります。

今年はその反省を生かして、年賀状は早目に注文。
早々に宛名書きもしたので、25日にポストに投函完了しました!!

その代わり大掃除は、、
ほぼ“通常の掃除のみ”で新年を迎えてしまいそうです。
今週末から実家に帰省するから、もう時間的に無理かな、とあきらめムード。
週末にできなかった水回りは、細切れ時間で気になっていた箇所をさっとやりました。
本当はフローリングのワックスがけをしたかったんだけどな〜。
窓ふきを徹底的にやったおかげで窓がピカピカなのが、せめてもの救いです。
苦しい言い訳、、、

でもこんなに早く年賀状から解放されたのは、キキをおなかに身ごもっていた頃以来。
ちょうど年末から産休に入っていたから、時間があったんですよ。
第一子出産から10年間かかってようやくここまできました。(かかりすぎ)
とっても気分がいいので、来年もこの調子でがんばりたいと思います^^

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

父母サンタからの、、、

2012クリスマス.jpg

いろいろ悩んだ末に、、、ついに買ってしまいました。
(最近発売されたばかりのWii-Uじゃない点はスルーしてください)
一応、わたし達夫婦から子ども達へのクリスマスプレゼントっていうことで、
24日に家族で近所の家電量販店にて購入しました。

こういう高価なおもちゃを「サンタさんからのプレゼント♪」だなんて
簡単に買ってあげるのは抵抗があったので、お店でちゃんと一緒に金額を見て。
ゲームをするにあたっての約束ごとも決めました。

わたし自身は、やってみれば結構楽しいなとは思ったけど、正直あまりこれに時間を取られたくない感の方が強いかな。
ゲームをする時間があったら、他にやりたいことが山ほどあるし。
こうやってたまに家族で遊ぶくらいがわたしにはちょうどよさそうです。
でも、子どもにはそういう風にはいかないんだろうな〜

明日からキキとシナモンは、今までテレビを見ていた時間をゲームの時間にあてる模様。

お父さんとお母さんがサンタさんなんやろ?と疑い始めていたキキに、
「もし本当にそうやったら、25日の朝はプレゼントは来ないってことだよね?」
と言ったら、「あ、、そっかー」と。
これでまだあと少しはサンタさんの存在を信じてもらえそうです。(笑)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

それは言わないでっ

もうすぐクリスマスですね♪
キキはもうすぐ10歳ということもあってか、
「サンタクロースって本当はいないんでしょ?お父さんとお母さんなんでしょ?」
と気づき始めてる様子です。
「このプレゼントを頼んで持ってきてくれなかったら、サンタはお父さんとお母さんってことやから!」と、
今年はわたし達の予算を超える高価なプレゼントをリクエストしています。(苦笑)
もちろんその高価なリクエストには応えず、他のものをプレゼントする予定。

でもね、6歳のシナモンはまだ信じてるんですよ。
少し前にキキから「サンタクロースは本当はお父さんとお母さんなんやでー」と
聞かされたのを真に受けて、どうやら保育所のお友達にそれを話したらしいんです。
ショックを受けてるお友達を見て、
即座に担任の先生が「信じてない人にはサンタさんは来ないんだよー」と。
先生、ナイスフォロー☆
その日の夜、先生のお言葉をそのままキキに伝えていたシナモン。なんて素直なんだ、、、
というわけで、今はサンタさんを信じる派に舞い戻っています。

それなのにそれなのに。
テレビの電源を付けた瞬間に放送してた小学校高学年から中学生あたりをターゲットにしたテレビ番組で、
「、、、でーもー、そのサンタはパ〜パ〜」と歌う変な替え歌や、
「クリスマスですか?もう小さい子みたいにサンタクロースなんて信じてませんから、、」
なんていう中学生の辛口コメントを、小さい子が普通にテレビを見る時間帯に

どうか放送しないでほしいのですが。
だめですかね?

それを見ていたキキとシナモンからは特になにも聞かれてませんが。
母はそれが逆に怖い、、、
母としては、サンタさんの存在をもうちょっとだけ信じててほしいんだけどなー♪

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

持久とび

夕方、仕事から帰宅したわたしに、キキがうれしそうに報告してくれたこと。

「今日の体育でなわとびをしたんだけどー、
ひっかかったらしゃがんでいくっていうルールでー、
わたし、クラスで最後まで残ったよ〜!」

おぉ!!
さすが、なわとびが得意だったわたしの娘♪
わたしとキキ、顔立ちはあまり似てないんですが、
こういうことが似てると、母としてうれしいものですね。
“字をていねいに書く”のはなかなか似てくれませんがね。(苦笑)

明日はクラス対抗の長なわ大会があるんだそうです。
キキのクラスのみんな、がんばって〜

応援よろしくお願いします☆
タグ:なわとび
posted by ナツメグ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

ブーツ

今までずっと愛用していたブーツのファスナーがとうとう壊れてしまい、
買い替えを余儀なくされてしまいました。
ヒールの高さもつま先の形も履きごこちも申し分なかったので、
できることなら全く同じデザインのものに買い換えたいくらいだったのですが、
さすがにそれはかなわず、、、
なんせ、キキが生まれる前から履いてたブーツです。(苦笑)

今日買ったブーツは色もデザインも、
見た目には今までのものとほとんど同じ。(超保守的)
キキ曰く「全く同じ!」だそうですが^^
ただしお値段は同じとはいかず、ちょっと奮発しちゃいました。
きっとこのブーツも長く履くから、
一年あたりで換算すれば元も取れるだろうってことで。(どんな計算?)

次にこのブーツを買い換える時は、、、10年履けば、、、50代になってるはず。
50代のわたし、、、今は全然想像できないけど、
家族のことを考えると俄然わくわくしますね。
キキは20歳、シナモンは高校生。(だんなさまはわたしと同い年なんで省略)
家に帰って箱から出したブーツを見ながらこんなことを考えてると、
なんだか楽しくなってきました。

応援よろしくお願いします☆
タグ:ブーツ
posted by ナツメグ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする