2012年10月23日

だっこがすき。

引き取り訓練が行われた日の夜、キキが訓練のことを話してくれました。
訓練に参加しなかった(できなかった)児童はクラスで8人だったそうで(約クラスの1/3)
全員で教室でじゃんけん大会をして遊んでいたらしいです。
その間、それぞれが「ぼく/わたしのお母さんは、今日の訓練に来てくれないし」という思いを抱えていたに違いありません、、、

キキからそんな話をひととおり聞いた後、「来年の訓練には絶対参加するからね」と約束しました。
「うん、絶対来てよ」と安心したようなトーンの声でキキが反応してくれたので、少しほっとして、
それからぎゅーっとだっこしました。
4年生ですが、まだわたしのだっこを受け入れてくれます。(笑)
「もうやめてよぅ」っていつ言われるのかとドキドキしつつも、まだ言われなくてよかった。

そんな風にじゃれてるキキとわたしを横目で見ていたシナモンが、ぼそっと「なんかヤな感じ、、」と一言。
ん?これは求められてる?と察知したわたしは、わざとふざけて逃げるシナモンを追いかけて捕獲!(笑)
で、ぎゅーっとだっこ。

だっこして、子どもにうれしがられる瞬間って、本当にしあわせな気持ちになります。
赤ちゃんじゃなくなってきた頃から、だんだんと、だっこなんてしなくとも日々の生活をおくってしまいがちです。
まだまだだっこでスキンシップを取っていこうとあらためて思ったできごとでした。

応援よろしくお願いします☆
タグ:だっこ
posted by ナツメグ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

働く母はつらいよ。

今日キキの小学校で、非常時の引き取り訓練が行われます。
(子どもが学校にいる間に非常事態が起きた場合に、学校の先生を介して保護者が子どもを引き取って連れて帰るという訓練)

こんなご時勢ですから、わたしも参加したいのはやまやまだったのですが、
明日も午後から有給を取ることになっていて、さすがに二日連続で有給取得はキビシイので、わたしは参加を見送ることにしました。

ちなみに明日の午後からの予定というのは、シナモンの就学時健康診断。

小学校に一言言いたいのですが。
どうして、保護者が小学校に行く必要がある行事を、二日間続けて行うのですか??
幼稚園児(うちは保育所ですが)と小学生の組み合わせのきょうだいって多いと思うんだけどな。
全体からすれば働いてる母は少数派で、そこまで考えてられないってことなのかな、、、
小学校の行事なんだから「仕事なんて休んででも来いっ」ってことなんですか?
せめて非常時受け取り訓練を今週にするなら、
未就学児健康診断を来週にするとかしてほしかったです。


で、もとの話題に戻って、昨夜。
キキから「おかーさん、明日の受け取り訓練、ほとんどの人がお母さん来るって」

まあ、そうだろうね。
お母さんも本当に参加したかったんだけど、シナモンの(以下、未就学児健康診断に行く説明)、、で、二日間続けて仕事を休めなくてさ。

なんのことかよく分からないシナモンが??という顔をしてると、横からキキが
「シナモンッ!私たち、なにかが学校にいるときに起きても(非常事態)だーれも迎えに来てくれへんくて、学校に置いていかれるねんで、、、」

!!!!
いやいやいや、本当の時には絶対に迎えに行くから、置いて行かれるなんて、そんなこと言わんとってー
とは言ったものの、
やっぱり淋しいんだよね、キキは。
ほとんどのお母さんが来てる中で、わたしのお母さんが来てくれないっていうことが。
でも、でも、じゃあ、わたしはどうしたらよかったんだろう、、、?
無理を言ってでも、仕事を休む選択をして、参加する方がよかったの?
(キキのためだけじゃなくて、もちろん保護者としてわたしにも訓練は必要なわけで、
キキが来てほしがってるから参加する、来てほしがらなかったら参加しないっていうことじゃないですが。)

来年は必ず参加させていただきます。
でも、小学校側ももう少しだけ日程に配慮をして頂けると助かります。(しつこい)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

プロの味

夕食の残りの煮込みハンバーグが楽しみだった、今日のわたしのお弁当。
お昼のお弁当が楽しみになるくらい、わたしにとっては満足のハンバーグだというのに、
肝心のキキとシナモンにとってはあんまり〜なハンバーグだった模様。

夕食の時、「贅沢言うんじゃないのっ!」っていう言葉はぐっとがまんして(苦笑)
「そうぉ?お母さんは結構おいしいと思うんだけどな〜」
「とびっきりおいしいってことはないかもしれないけど(←若干、自信なさげ)
でもまあ悪くはないんじゃない?」
と控えめに聞いてはみたものの、

キキ&シナモンの反応は「別に、、、」「ふつう」とのこと。
なんだとー!!(笑)
さらに追い打ちをかけるようにキキは、
「わたし、ハンバーグってあんまり好きじゃない」だって。

でもね、
某大手ハンバーガーチェーンのハンバーガーは二人とも大好きだったりするんですよ?
全然納得いかない母はさらにやめとけばいいのに
「ハンバーグが好きじゃないったって、○○のハンバーガーは食べてるやん!」
と食い下がって反撃してみました。

で、キキから返ってきた返事が、
「だって○○のハンバーガーは“プロの味”やもん」

、、、プロの味?
なんですかね?
なにか腑に落ちない母なのでした。
だんなさまが「ふたりはあんなこと言ってるけど、おいしいと思うよ」とフォローしてくれたのがせめてもの救い。
感謝です。


子ども達にも「おいしい」って言ってもらえるハンバーグ作りを研究しなくては!
家族からの「おいしい」って言葉が聞きたくて、毎日、一所懸命お料理してるんだから〜^^

応援よろしくお願いします☆
タグ:ハンバーグ
posted by ナツメグ at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

おてつだい

どうしたことか、最近キキとシナモンがやたらと(笑)お手伝いをしてくれます。

もともとキキの毎日のお手伝いだったお風呂掃除が、いつの間にやらわたし担当になっていて(苦笑)、
しぶしぶお風呂掃除の準備をしていたら、すたすたとシナモンがやってきて。
で、「おふろそうじしたいー」
それはありがたい♪ということで、掃除の手順をぱぱっと教えてお願いしてみました。
20121003_お風呂掃除.jpg
予想したよりも真剣に、力を入れてゴシゴシ洗ってくれました。
ここだけの話、キキが掃除するよりもきれいに洗えてたかも、、、

一方、キキは「食器を洗いたいな〜♪」と言ってくれ、お皿を一枚ずつ洗ってくれました。
20121001_食器洗い.jpg
(写真は食洗機に食器を入れてますが、この後、結局手洗いしたいと言いだして全部のお皿を出しました)
キキの隣でシナモンもお皿を渡したり、洗ったお皿を受け取ったりして、キキを手伝ってて。
きょうだいがこうやって協力して家事を手伝ってくれてる姿を見るのは、母として本当にうれしいことです。

キキが食器を洗い始めた時に、ちょうどいい具合にお風呂のお湯がたまって、いつもなら
「お風呂に入って〜」「お風呂が冷めちゃうから、もうそこまででいいよー」「残りは食洗機で洗うから」
なーんて言うところでしたが、その日は、それを言うのをやめました。
なんか、その余計なひと言で、せっかくのふたりのやる気をそいでしまうんだろうな、と思いなおしまして。
お風呂のお湯が冷めちゃうくらい、なんだっていうんだ!(笑)
って割り切ってしまえば、こっちもイライラしなくて済むし、
ふたりは楽しく最後までお手伝いもできて一石二鳥。
全部食器を洗い終わった後のふたりは、とってもすがすがしい笑顔になっていました。

このまま、ずっとこのお手伝いは続くんだろうかとあまり期待しすぎちゃ、、、いけないんだろうね^^

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

2012 キキの運動会

この週末、キキの小学校で運動会がありました。
おとどしと去年の2年連続で、シナモンの保育所の運動会と重なっていたキキの運動会。
我が家と同じようにきょうだいで運動会が重なっていた保護者の不満の声で、
今年は保育所が運動会の日程を配慮してくれたおかげで、今年はキキの運動会を最初から見ることができました。
ちなみに去年のキキの運動会は午後のつなひきしか見ることができず、涙。

[台風の目]
一番のスタート。4人の息も合っていて、スムーズに次にバトンタッチできてました!
[ダンス]
例年に比べると4年生にしては少し簡単なダンスだった気が、、(苦笑)
でも、踊っている間、ずーーーっと笑顔が絶えないキキを見ていると、幸せな気持ちになりました。
[リレー]
キキのチーム(6人)の中でキキはそれほど足の速い方というわけではなかったらしいのに、
みんなが嫌がってなりたがらなかったスターターを引き受けたキキ。
それだけでもエライッ!と思っていたのに、
当日は2番手で次の人にバトンタッチ〜、そこからキキのチームは1位に躍り出て、
ゴールまで見事に1位をキープしたのでした。
おめでとう!!
2番手でコーナーを駆け抜けていくキキの走る姿を見て、いたく感動してしまいました、、。
20120929_キキ運動会.jpg
青いはちまきがキキです。

小学校のルールで家族一緒にお弁当を食べられないのは残念だったけど、
わたしなりにがんばって持たせた運動会用のお弁当をキキがとっても喜んでくれたのが、
お弁当作りがあまり得意でないわたしにとって、すごくうれしかったです♪
こんなことなら写真撮っとけばよかった、、、(涙)

やっと新しく買い換えた手のひらサイズのビデオカメラとカメラについている連写の機能を駆使して、
今年はいつもよりは満足のいく動画&写真が撮れました。
(まだまだ反省点も多いです。)
100パーセント満足のいくものが撮れるまでに、あと何年かかるのやら?(笑)
もうすでにキキにとっては7回目の運動会が終わりましたけどね^^

応援よろしくお願いします☆
タグ:運動会
posted by ナツメグ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする