2012年08月28日

よく見る風景

この夏、我が家で爆発的に流行ったもの。
それは『あたしンち』だということは少し前にも書きました。
こんな感じです。

201208_あたしンち.jpg

オークション1〜17巻までをまとめ買いしたのはわたし。
記憶はあいまいだけど、たぶん5年くらい前に姪っ子が要らなくなった1巻をキキとシナモンにどうぞってくれたのが、しばらく本棚で放置されてたんだけど、
ある日、ふと読み始めたシナモンがはまって、そのうちマンガのセリフを覚えて披露してくれだしたのがきっかけで、家族全員が読み始めました。
我が家は読売新聞を取ってないから、あたしンちを読むのはまるっきり初めてだったけど(アニメも見たことない)作者のけらえいこさんが少し年代的に上にもかかわらず、わたしの子ども時代とかぶるネタが多数で、ほんとにおもしろいです。
けらさんの両親の出身地がわたしの出身地と同じため、時々ひょっこっと地元の方言が出てくるのもわたしにはツボで。
それこそ通勤電車で読んでた時には、笑いをこらえるのに必死でした。

読売新聞での連載はもう終わったから最終18巻で完結となると思うんですが、もう18巻は出てるのかな?

わたしは全巻ひととおり1回は読み終えて、今は落ち着いてますが、キキとシナモンは飽きずに毎晩こんな調子。
いつまでこのブームは続くんだろう、、、。

応援よろしくお願いします♪
タグ:あたしンち
posted by ナツメグ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

なつかし動画

夏休みを利用して、キキとシナモンのデジタルビデオカセットに録画した動画をDVDにダビングしています。
もうそろそろこのデジタルビデオカセット(長いな)という保存メディアの終わりが見えてきつつある今日この頃、ずっと我が家の“やらなくちゃいけないことリスト”の筆頭に挙がってたんですが、なかなか重い腰が上がらないまま今日まで来ていて、、、
でもやっと我が家のデジタルビデオカメラ(こっちも長い)が壊れないうちに全部ダビングしようかと一発奮起してがんばっています。

ただなんせ手間がかかるー
デジタルビデオカセット(1本ほぼ1時間)を再生しつつ、
まずハードディスクにダビングして、
ハードディスクにダビングされたデータをDVDにダビングしなきゃなんない。

全部で30本くらいあるんですが、このペースでダビングしていけばなんとか終われるでしょう^^

再生しつつ、時折テレビの画面を見ると「まあなんてかわいい子が♪」と言いたくなるほど愛嬌のあるキキと、
とにかく生まれたばかりで小さくてかわいいシナモンが映っていました。
(この時点で14本目)
ほんと、かわいいの。(完全に親ばか)
キキが「シナモン、だーいすきっ」と言ってたり、なんか歌を唄ってあげたり、手足をやさしく持って動かしたりして遊んであげてて。

小さい頃の自分の姿を見た時、少し前までは特別興味ない風なそぶりだったキキが、
今回久しぶりに自分の幼い頃の動画を見て、なんかね、しーみじーみしてました。
もしかして「わたしって小さい頃、お父さんとお母さんにいっぱい遊んでもらってかわいがられてたんだな」とかってことにやっと今頃気がついた?
もちろん今だってかわいがってますけど(笑)
でもそうやって過去の動画を見て、なにか思うところがあったようにキキの様子を見て感じたのでした。

14本目までキキのワンマンショー状態だったカセット。
シナモンがそのことにすねてさ(苦笑)その様子がまたかわいかったです。
14本目の終わり頃に、やっと生まれたての自分が登場した時「わお☆」って感じだったもの。
それと、実家の大分に帰省する際、子どもがキキしかいなかった時はいつも飛行機を利用していたので(画面に空港が出てくるから分かる)そのことをシナモンがひがむひがむ。
シナモンに料金がかかるようになった時点で飛行機での帰省はやめたので(つまりシナモン2歳以降は飛行機に乗ってません)記憶がないんだよねー
悪いねって感じです。
でもたぶんこれからも飛行機には(料金が高いから)乗らないと思う〜
ごめんシナモン!(苦笑)

このダビングが終わり次第、我が家のデジタルビデオカメラはお役御免ということになる予定。
なんせキキが生まれた時に買った1代目、
充電はすぐに切れるわ、大きくて重たくてかわばるわ、それはもう大変なのです。
結果的に最近あまり動画を撮っていないという事態に陥ってます
ある時なんて、ママ友に「そのカメラ(うちのカメラ)ってなにか、、その、専門的なやつ?」って聞かれたくらい。(それくらい大きいってこと)
時代がひとまわりしたら、流行遅れじゃなく、専門性の高いビデオカメラに見えちゃったみたいです。ははは。
買い替え目標は9月下旬。
運動会はぜひ新しいビデオカメラで!と思っているので、それまでにさっさとダビングは終わらせて、
新ビデオカメラをどの機種にするか検討しとかなくちゃー

応援よろしくお願いします♪
posted by ナツメグ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘビパン、ふたたび

ヘビパン、、、と言えば、

meiz-bikさんがこことかここで何度も紹介してくれていて、わたしも何度かチャレンジしたものの、
なかなか大成功☆という仕上がりに焼けずにいた、わたしにとっては難易度の非常に高いパンでした。
(meiz-bikさんも、クックパッドなどで見かけた他の方も、「手軽に簡単に焼けるパン♪」と表現してましたけど、、なにか?笑)

でも今回はついに成功しました。
思い切って写真だって載せちゃいますよ。

20120804_ヘビパン.jpg

勝因は予め用意していたさいばし。(そこなの?)
これまでは割り箸とかでしのいでました。←短すぎ
それから、今までとは違う配合のヘビパンレシピを試してみたこと。
料理に関して動物的な勘というものがほとんど働かないわたしには、分量がきっちり書いてあるレシピじゃないと難しいのです。トホホ

バーベキューの後、残った火でじわじわ焼いて食べたヘビパンは、それはもうおいしかったです♪
パン屋さんには売ってない、シンプルで素朴な味。
たかがヘビパンをここまで賞賛するのは大げさかもしれないけど、失敗作ばかりを作っていたわたしには
とってもうれしい出来事でした。
一緒にパン作りを手伝ってくれたキキやだんなさまにも大好評。
でもシナモンだけは、(おいしいかと聞かれて)「うん、、まあまあ」って素っ気ない返事でした。
なんで?(苦笑)

過去のmeiz-bikさんの過去記事では、タイムを混ぜ込んで、オリーブオイルを塗って、パルミジャーノを散らして〜というアレンジをしていたので(今回はすっかり忘れてました)
次の機会にはぜひ試してみよう!

ただこのヘビパンを作るためだけでも、またデイキャンプに出かけたいくらいおいしいヘビパン。
やっとやっと成功してよかったです☆
次回はワインを片手に食べたいものです。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

すなおなきもち

なんとかPC前に座ることのできた今日は、手短にシナモンの語録を記録したいと思います。

先日、家族で近所の回転ずしに行きました。
いつも行く回転ずし(いつもって言っても行くのはたま〜にですが)は全皿100円。
素材にこだわりたいのは山々ですが、なんせ家族4人となると金額も大きくなるので我慢ってこともあるけれど、
子ども達が“お寿司が回ってるだけではしゃいでくれる”うちは、100円でいいか〜なんて思ってるわたし達。

経緯は省略しますが、そんなわたし達が先日選んだのは、ちょっと高級な回転ずしでした。
100円以外の、、100円以上のお寿司も流れてくるお店です。
150円、200円、300円、最高で400円くらいまでの種類があったと思います。

わたし達が夫婦2人だけだった頃でも数回しか来たことがなく、
キキはごく小さい頃に1度か2度連れてこられただけです。(まだミルクを飲んでました)
シナモンに至っては今回が初めて。

やっぱり全皿100円とは違います!(笑)
お店の雰囲気も違えば、ネタももちろん。
その日は金額のことは(あまり)気にせずに子ども達には食べてもらいたかったので、特に何も言いませんでしたが、
「ここのお寿司は全部100円じゃないんだよ、いつものところとは違うんだよ」ってことだけは押さえておきました。
それくらい味わって食べてねってことで。

子どもってやっぱり正直っていうか、いつもより食べる食べる!!
食べ方が全然違いました。
いつもの100円寿司だって、まあそれなりに満足してる様子だけど、あんなに「おいしい、おいしい」って連呼することないもんね、、。

で、帰り際、テーブル脇に備えてあったアンケート用紙を書きたいというので自由に書かせたんです。
子どもってそういうめんどくさいのが好きですよね?

ほとんどの項目は○を付けるだけで回答できるんですが、一番下のご意見欄にふたりが自由に書いたのがこれ↓

キキ:こんなにおいしい「やりいか」を食べたのははじめてでした。とてもおいしかったです。

100円寿司のいかはいつまでも噛みきれなくて食べられないのに、
このお店のやりいかはつるっと食べれたと感激していました。
お姉ちゃんらしい意見です。

もうそろそろオチが見えますよね?
シナモンの書いたご意見、、、いきますよー↓




またきたいとおもったけど、
もうこれないかもしれないです。




!!!
我が家のお財布事情をすでにお見通しのシナモンのコメントに、夫婦で大笑いしたのは言うまでもありません。
(冒頭で手短にーと書いておきながら、意外と長い記事になっちゃいましたね)
posted by ナツメグ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする