2012年05月28日

視聴率。

昨日の平清盛もハラハラドキドキでおもしろかったですね^^

山場のひとつとも言える保元の乱が描かれていて、清盛とおじの忠正が対峙するところではずっと力が入りっぱなしで、勝負がついた次回はどんな風になっているのか、、、話の筋はもう分かっているけど、それがどんな風な映像になっているのかが今から楽しみです。

昨日の放送分のタイトルが「保元の乱」だったから、てっきり視聴率もアップしてる(最低でも維持してる)かと期待してたのに、
まさかのワースト視聴率を更新、、、だそうです。(涙)
こんなにおもしろいのに、どーして?!って不思議なんですが。

もともとは松山くんのファンということで見始めたけど、
今はドラマそのもののおもしろさにはまって見ています。
今まで大河ドラマをほとんど見たことがないから、過去の作品との比較はできないけど、
でも松山くんのファンとしてのお世辞じゃなく、話はドラマチックで本当にいい作品だと思うのに、、、

月曜日の朝、すぐに「平清盛 視聴率」で検索して視聴率をチェックするのがかかせません。
友人にそれを言ったら「お母さんじゃないんだから、、」って。
確かにお母さん並みに、いやそれ以上に心配してるかもしれません。(苦笑)

職場でお昼休みに歯磨きしながら「(大河ドラマの)平清盛がどんだけおもしろいか」って同僚にこんこんと話して聞かせる日が続いています♪
そろそろうっとうしがられてる、、かも?(苦笑)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ホリプロに電話してみました。

突然ですが、わたしには数か月前から探し続けている動画があります。
DEATH NOTE出演当時の松山くんがLの格好で出ている舞台挨拶の動画です。
10か月くらい前に初めて見た時、
L(松山くん)のあまりのチャーミングな動きに目が釘付けになって何度も再生したものですが(苦笑)
なぜかある時から、いくら検索しても見つからなくなってしまいました。
で、動画の発信元(だったと思われる)松山くんの所属事務所のホリプロに思い切って電話してみることにしました。

続きを読む
posted by ナツメグ at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

歯列矯正、準備中。

少し前にするかしないかで悩んでたキキの歯列矯正。
結局始めることにしました。
でもまだ歯列矯正には入っておらず、タイトルのとおり歯列矯正のための準備をしているところです。

準備って、、、
歯列矯正を始めた途端に虫歯にかかりやすくなるのを防ぐために、前もって虫歯になる原因を特定しておいて予防法を先生が提案しましょう〜というもの。
はっきり言って歯列矯正そのものとはあまり関係なさそうな上に、結構なお値段がかかりました。
(もうここから保険適用外)
でもこれをやってから、最終的に合った歯列矯正法を虫歯予防も踏まえて先生がお話してくださるそうなので、ここは断れないシステムになっております。(苦笑)

キキ曰く“特製のガム”を数分噛んだ後で、検査用に唾液を吐きだし、その後ははみがき指導があった模様。
またその検査とは別に、わたしはキキが一日に食べたもの&飲んだものとその時間(平日×2日分、週末×2日分)を所定の用紙に記録して提出しなくてはならず、、、項目が細かく、色も使い分けなくちゃいけなかったりして、結構大変でした。

次回、唾液検査の結果を助手の方に教えてもらい、さらにその次の機会に先生から直々に今後の治療方針と費用についての話があって、やっとそれから歯列矯正が本格的に始まります。
次回が来週なので、、とすると歯列矯正が始まるのは6月末頃?まだまだ先ですー
一旦心を決めてしまうと、少しでも矯正を早く始めてもらいたい気持ちでいっぱいですが、
わたしが決めたのが遅かったんだから仕方ないよね。^^;

これからキキの歯列矯正についての記事もその都度アップしていこうと思います。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

ブログを始めて以来、こんなに更新しなかったのは初めてです。
気がつけば最後の更新から1カ月以上が経過してました、、、。
体調が悪かったとか、目が回るほど忙しかったとか、別にそういうわけじゃなく、
ただ単に最近の生活がブログを更新しないリズムになっちゃってたというだけでした。
またぼちぼちと日々のことを書いていきたいと思います。

やっぱり今日の話題と言えば金環日食(どういうわけだか、うちのパソコンでは“金環”の文字変換が一回でできません、ナゼ?)。
数日前までの天気予報では、午前中はくもりの予報だったものの、
今朝は観察には最高のお天気で、ばっちり見ることができました。
日本での広範囲で起きるのは実に932年ぶり(関西地方では282年ぶり)の金環日食だなんて言われれば、日食メガネをのぞく瞬間からドキドキモード全開です。(笑)
20120521_金環日食.jpg

普通、こういう場合はメガネっていくつ用意するんでしょうか?
我が家ではメガネをのぞきながら家族で会話をすることを前提に3つ用意してました。
4人家族で3つは多すぎた??
でも、少しずつ月の後ろの太陽が環になる様子を見ながら家族で会話できるのって、なかなかよかったです。
ほんの短い時間だったけど、家族で思いを共有し、共感し合えるのってやっぱり楽しい。
あー、この家族で一緒に見れてよかったなー、とか。そういうことも考えながら見てました。

キキの小学校では、観察時間を考慮して(たぶん登校中にメガネをのぞいて事故やけがをすることを防ぐためと思われます)今朝の登校はいつもより50分遅かったので、思う存分観察できました。
こういう配慮ってありがたい〜。
ついでにわたしも「子どもの登校が遅いんで」って理由をつけて、遅めの出勤をさせていただきました。(もちろん有給扱いで)

関西地方で前回の金環日食が見れた282年前は江戸時代、932年前は平安時代だったそうですが、
次回の金環日食を見れる頃には、日本はどんな時代になってるんでしょうか、、、??
そういうことに思いを馳せると、なんだかわくわくしますね。
18年後に北海道で見れるそうですが、日本で今回と同じ規模で見れるのは300年後だそうですよ。

これからも応援よろしくお願いします☆
ラベル:金環日食
posted by ナツメグ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする