2012年03月31日

3年間、お世話になりました。

1年生からお世話になった学童保育、今月末をもちましてついに卒業を迎えました。

20120330_学童保育卒業.JPG
卒業にあたって、学童保育の先生方よりこんな素敵なトロフィーをいただきました♪
ひとつひとつに生徒の名前が彫られていて驚きました。

入学式を迎える前の4月1日から入学式までは、新しい環境の中で不安を抱え込まないように、新一年生には楽しく過ごせる時間を考えてくださっている配慮がものすごく感じられました。
夏休みなどの長期休暇中など、お弁当日が続く時には必ず、お弁当を作ってくれるお母さんに感謝の気持ちを伝えるお手紙を子ども達が作るのを手伝ってくださったりして、子ども達にも働く保護者の苦労を伝えてくださっているようでした。

保護者のいない留守の時間を安全に楽しく過ごせる時間を提供していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場がなかったら、近所に留守を頼める身内のいないわたし達夫婦は、わたしが仕事を辞めるしかない状況まで追い込まれていたと思うので。

時には先生方の厳しい指導もあったり、家でゴロゴロするようにはのんびりすることはできない学童保育の場で、緊張しながらもキキは文句も言わずに通い続けてくれました。
特に3年生の間は(自宅での弟の面倒見からみたら信じられないくらいなんだけど!)1年生や2年生からおにごっこや絵本の読みきかせをせがまれるほどの信頼を得ていたらしく、
学童保育がなかったら得られなかった経験がたくさんできてよかったな、と。

卒業となる最終登校日に、先生方から「またこれからも時々は顔を見せに来てね」と言われたそうで、
「火曜日と金曜日は絶対行くからって約束したんだー」とキキがうれしそうに話してくれたのがとても印象的で、親としてうれしくもありました。

4月からに備えて3月に何回か一人での留守番も経験したおかげで、もうすっかり留守番は大丈夫だとわたしも安心して出勤しています。

今日は、そんなキキへの労いの気持ちと、明日から4月を迎え新学年を迎えるキキとシナモンへのほんのお祝いを兼ねて、
夕食を家で済ませた後、みんなでサーティワンへ♪

20120331_サーティワン.JPG
今日は31日で31%オフの日だったので、お財布にもやさしかったのがよかった。(笑)
でも考えてみたら31%オフだからってわざわざサーティワンに足を向けたのって高校生以来、、、!!

4月からキキは4年生、シナモンはとうとう保育所生活最後の1年となる年長さんです。
どんな1年間になるのか、わたしも今からわくわくしています。
来年度は小学校でも保育所でも役員しなくていいからめちゃくちゃ気がラクなんですよね〜 ^^


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

そんなのってない、、、

昨夜、小学校から一斉メールが着信。
来年度から小学校の創立記念日が登校日になる、、という全然うれしくないお知らせでした。

これまでは、創立記念日=休校日=学童保育へ登校という図式だったキキだったので、
今年は今までがんばったごほうび?として、せっかくの休校日にちょっとおでかけするイベントを考えてたんですよ。

夫婦で有給まで取る計画で。
もう予約も入れてたっていうのに!!

クラスには平日1週間学校を休んで家族で海外旅行〜♪なんて子もいたりするんですが、
我が家は基本的に「そんなことはアカンやろっ」と思っているので、今回も残念だけど予定を変更してキキには学校に行ってもらうつもりです。

予約日を変更できるのが幸いだったけどさー、
でもさー、でもさー、どうせ登校日にするのなら、

学童保育でお弁当づくりしなくちゃいけなかった時にやってほしかった。
↑母の本音。

なんでよりによって今年からなの、、ほんとに、、、ブツブツ。

ちなみに予約していたのはキッザニアです。
前回初参戦した時はゴールデンウィークだったため激混みで、
シナモンは希望のお仕事がいくつかできたにもかかわらず、キキは希望のお仕事がどれもこれも2時間以上待ちで、とってもかわいそうだったのです、、、。
本人は「もうあそこはツマンナイ!行きたくない!!」と言ってますが、挽回させてあげたくて(そして親がキキの喜ぶ顔見たさで)今回企画してたのにー
最近、この待ち時間システムが改善されたそうなので以前ほどはないんでしょうが、やっぱり週末は平日に比べると段違いの混雑が予想されます、残念ー。


授業日数を確保するだけの目的なら、夏休みの始まりを一日遅くするとか他の対応はできなかったのでしょうか?
平日の創立記念日(休校日が自分の通う小学校だけ)は子ども達にとっても結構楽しみだったりすると思うんですよね。
本当に残念です、、、。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:創立記念日
posted by ナツメグ at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

本棚を片付けました。

早いもので、もう3月末ですね。
新学期もすぐそこーってことで、リビングとリビング横の和室の本棚の整理をしました。

リビングの本棚は利用頻度の高い本とおもちゃ、
和室の本棚には利用頻度の低い本とおもちゃを収納してますが、
まずは、もうこのおもちゃでは遊ばへんやろ〜っていうおもちゃを思い切って処分することにしました。
処分と言っても思い出した頃に「あのおもちゃは〜?」と聞いてくるのが子どもってものなんで、
とりあえず別室へ移動、、(苦笑)
そして頃合を見て(子ども達がその存在をすっかり忘れているようなら)処分する予定です。
(↑の別室は、別名我が家の納戸と化した部屋のこと)

絵本も常に手に届くところに置いておきたくて、大量の絵本をリビングに置いていましたが、
ここももう収納に限界がきてしまったので、もうこれはいいかな(読まないかな?)という絵本を和室の本棚に移動。
せなけいこさんの赤ちゃん絵本とかノンタンシリーズは、もうさすがにいいだろうかと。

リビングの本棚にできた新しいスペースには、近頃興味が広がってきた子ども達がよく読むようになった「週間しゃかぽん」というまんが雑誌を収納しました。

和室の本棚もまだ少しスペースが余ってますが、ギューギューづめにする必要もないので、今はゆったり収納した状態になっています。
おかげでおもちゃが取り出しやすくなりました。

和室本棚のかなりのスペースを占有していた絵カード一式、今まで「まだ使うかも?」と処分するのをためらっていたけど、
今回の整理で「もう使わないやろ」と決断できましたので、近いうちにヤフオク行き決定です!

文具を入れてるスペースを整理していたら、思いがけず大量の折り紙が出てきたり、、、
買ってたことを忘れてまた買って、、を繰り返した結果だわ。(汗)
たくさん折り紙して遊ぼう♪

まだもう少しすっきりさせたいところだけど、今回は一応目的達成ってことで。
めでたしめでたし☆

応援よろしくお願いします!
posted by ナツメグ at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

積み木を数える

キキが小さい頃から比べれば、もうすっかり熱の冷めた感のあるプリント学習。
買ってしまったからいまさら使わないのももったいないし、シナモンも声をかければ「やるやるー」と寄ってくるので、ぼちぼちと続けています。
完全に遊びの延長。

プリントには幼児向けプリントによく見られる「積み木の問題」があります。
今までシナモンが見たことあったのは、せいぜい6個くらいの積み木の数を数える問題だったと思うのですが、
先日取り組んだプリントには、多いもので20個の積み木が出てくる問題がありました。

キキもシナモンも、遊びとしての積み木には同じくらいにしか接してないのだけど
(わたしが誘いきれてなくて結局二人ともそんなに積み木遊びは好きになってない)
なぜかキキは小さい頃からこの積み木の問題が結構得意だったんです。
あれよあれよという間に数えてしまえてました。
(そういえば最近はもう全然やってないな、、)

一方、シナモンはこの問題が苦手。
6個くらいまでならなんとかできてたけど、今回の問題みたいにたくさん積み木が描かれているのを見て、それだけでもう表情が「うげ〜〜」って感じで。(笑)

案の定、4問全問不正解でした。

とりあえず、一旦本物の積み木を出してきて問題と同じように置かせてみたら、
これがまず置けないんですよね。(涙)
「あぁ、これは結構重症だな、、」と覚悟しました。

簡単に、プリントの問題とシナモンが作った積み木の並びの違いを説明して、
プリントの積み木の数え方を教えてみました。
ちなみにこの数え方はキキが編み出した(?)数え方です。
(数え方というよりは印のつけ方ですかね)

シナモンは、最初、見えてる積み木ひとつひとつに○を付けてたんですが、それだと見えない積み木に○が付けられない。
積み木は全て柱としてタテ一列をひとまとめに見て、一番上の積み木に印を付ける。
3つ重なってる柱(積み木)ならタテ棒を三本、一番上の積み木に書きます。

その説明をした2日後に、同じような数の別の問題がプリントにまたまた出てきたんですが、シナモンやってくれました!
今回はなんと全問正解でした。

201203_積み木の数.JPG
左が数え方がわからないまま解いた問題、右が全問正解した問題です。
左は答えが全部間違ってたから横に書き直してます。

続けて、さらに2日後にも積み木の問題が出てきたのも全問正解してたので、
我が子ながら「すげー」と思っちゃいました。(親ばか)
一度説明しただけなのにすっかり理解できたの?って。

積み木の数を数えれたからってどうってことないんだろうけど、頭を使って考える習慣をつけるのにはこういうのもいいかなと。
学校に行き始めたら計算ができるとか読み書きができるということももちろん大切になるけど、
生きていくうえで最終的に大事になってくるのは「自分で考えぬける力=思考力」だと思うんですよね。

もちろん、本当はこういう力はプリントじゃなく、遊びの中で培ってくれるのが理想的だと思うんですが、、、
そういう意味でも、積み木でもっと遊んでほしい〜(祈)
わたしからももっと誘ってみようと思います!


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

留守番してます。

今日、キキの通う小学校では卒業式があるから学校はお休み。
キキは学童保育に行かず、家で留守番しています。

「なにかあったらお母さんの携帯電話に電話ちょうだいね」と言い残したものの、午前中は電話がかかってくることはなく、
さっきわたしから電話したら「ピンポン(玄関の呼び鈴)と電話が一回鳴ったよ」という報告を受けました。
「今、なにしてたの?」と聞いたら「(テレビで)野球見てた」と、おひとり様時間を満喫している模様。(笑)
(普段はテレビの視聴時間を決めてるけど、留守番の時は無制限っていうのがお約束になっています)

あんなにどこに行くにもひとりで行けなかったキキが、、
10分くらいの留守番さえしたがらず、
学童保育から帰ってきたときに、わたしがシナモンの保育所に迎えに行って留守にしてるのを心底毛嫌いして、
留守番なんて絶対ムリッ!と言い放っていたキキが、、、

今日は朝からひとりで留守番してるなんて信じられない!
大きくなったなあー、としみじみ。

子ども達の成長を感じることが多い今日この頃です。



ラベル:留守番
posted by ナツメグ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする