2012年01月31日

語録

キキが放課後お世話になっている学童保育に通えるのも3年生が終わるこの3月末までということで、
この頃、あえて学童保育を休んでお友達と遊ぶ約束をしたりする機会を作っています。
学童保育で過ごしていると、こういう普通のことを普段しないので、お友達と集合場所を決めて待ち合わせてっていうこのくらいの年齢の子どもにとって当たり前のことがなかなかできずにきてるんです、、、。
まあ何事も練習ってことで。

そんなキキは、今日もクラスのお友達と遊ぶ約束をしていました。
昨日から「明日は駄菓子屋に行くんだ〜♪」と楽しみにしてたとおり、やっぱり駄菓子屋に行ってきた模様。

先に帰宅していたキキが、保育所から帰宅したシナモンとわたしがリビングに入るなり、
「今日さー、駄菓子屋に行ってきてんけどさー、シナモンが好きそうなお菓子があったから買ってきてん!」

へええ〜、なかなかお姉ちゃん、やさしいところあるじゃん!

「でさ、シナモン、これいる?」とのキキの問いに、もちろんシナモンは「いるいるいるいる!!!!」
そりゃそうだ。


「じゃああげるから、10円ね


弟へのおみやげじゃなかったんだ、、、という母の淡い期待は見事に打ち砕かれたのでした。(苦笑)
ちなみにシナモンはうれしそうにマイサイフから10円を払って、初めて見るお菓子に喜んでました。
シナモンは何の不満もなさそうだったから、まあよかったのかな?

駄菓子屋で10円で仕入れたお菓子を20円で弟に売りつけるようなマネだけはしないように、とキキに釘を刺しときました。
いくらキキでもさすがにそこまではしないでしょうけどね、、、!


応援よろしくお願いします☆
タグ:語録
posted by ナツメグ at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

つぶやき

昨夜の大河ドラマを見ることなく迎えた月曜日、
なんだかエンジンがかかりません、、、(涙)
録画済みの番組を子ども達が寝静まってから見ようとテレビにヘッドフォンをセットして「さあ、松ケン清盛見るぞ〜」と意気込んだところで
シナモンから「おかーさん、来て〜」とお声がかかり、
結局そのまま朝まで寝てしまったせいです。
子どもってホカホカしててあったかいから、くっついて横になってると気持ちよい眠りに誘われます。(苦笑)
誰が悪いってわけじゃないけど、、、ねえ?
今日の夜は絶対に見るぞーーー

ふと見たデジタル時計の表示が自分の誕生日になってたらうれしいわたしのひとりごと。
昨日、近所のスーパーで買物した時の合計が1000円ぴったりでした。
ってこれだけならわざわざ記事に書かないんですが、
実は今年に入ってこの1000円ぴったり会計が3回目だったので驚いちゃいました。
(これだってわざわざ記事に書くことかいっ!ってつっこみはなしでお願いします〜)
いい歳になって、いまだにこんなことがうれしかったりするわたしは、おこちゃまなんでしょうかね?(笑)


応援よろしくお願いします☆
タグ:平清盛
posted by ナツメグ at 13:26| Comment(4) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

やっと熱が下がりました、、、

先週16日に発熱して保育所からお迎えの呼び出しをもらって以来、実に9日ぶりにシナモンの熱が下がりました。
熱は下がったというものの、実は微熱もあり〜、しかも咳もまだしてるんですが、
ちょっとこれ以上会社を休むのもどうかと思い、ホントにシナモンにはかわいそうなことなんだけど、今日から保育所へ行ってもらいました。

1週間、家でわたしやだんなさまと過ごしてたから、今朝は保育所に行くのを嫌がってました、、
(そりゃそうだ)
でも保育所に着けば、クラスのお友達が「わー、シナモンちゃーん♪ ワイワイワイワイ」と派手に出迎えてくれたので、
まんざらでもないシナモン。(苦笑)
わたしとの朝のお別れはスムーズにいったのでした。よかった。

今のところ保育所からの呼び出しもなく、今日は大丈夫かな?

しかし、、今回の発熱は37度〜38.5度あたりを8日間にもわたってウロウロする非常にたちの悪い風邪でした。
かかりつけの耳鼻科、かかりつけの小児科に行った後、やっぱり心配になって日曜日には急病センターに行って診てもらいましたが、
先生全員が「風邪でしょう、、、高熱が続く風邪って、まあ、ありますから、、」とのことで。
シナモン自身が機嫌もよくて、食欲も(少しは落ちてるものの)あったから、最初は安心して見てたけど、
さすがに1週間経っても熱が下がらないと先生の言葉を信じていいものなのか心配になってきました。

急病センターでは血液検査と点滴をしてもらったけど、それでも気になって、
「あの、、、脳は大丈夫なんでしょうか?こんなに高熱が続いてて」と聞いたら、
「全然心配ありませんよ。どうかなってたら、こんな風にいれるわけがありませんから、、」
とベッドでころんと寝転がって点滴を受けてるシナモンを見る先生なのでした。

それならいいんだけどさ。

思えば1月4日から咳をし出したキキが調子悪くなって、そのうちだんなさまに移って(もう今は完治しました)
その後シナモンの調子が悪くなって、、
気がつけばもう1月も終わりじゃん。
月末の週末に日帰りでスキーに行きたいなあとか言ってたのになー
こんなんじゃまだ無理そうです。

早くシナモンの咳がすっかりおさまりますように。


応援よろしくお願いします☆
タグ:発熱 風邪
posted by ナツメグ at 12:45| Comment(4) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

スピード勝負

先週はキキの咳と発熱で看病のためだんなさまが1日、わたしが2日仕事を休み、
今週はその症状が移ったらしいシナモンの看病のため、すでに2日仕事を休んでいる母です。
明日はだんなさまとバトンタッチ。
(前の部署だったら短期間の間にこんなに有給を取ってる時点で、もう退職を考えてただろうなと思うので、つくづく2年前に今の部署に異動してきてよかったーなんて思います)

シナモンとの自宅静養中、よく出てくる遊びがトランプ。
それも最近凝ってるスピードね。
前にキキとの勝負のことも書きましたが(ちょうど1週間前)
その時に「シナモンに負ける日もそう遠くないだろう〜」とのんきなことを言ってましたが、
昨日今日と2日続けて完全に負けました。

で、今日の夕方にシナモンと真剣勝負でスピードをやってる最中にキキが帰宅。
ふたりの白熱した勝負を見てキキが一言。

「おかーさん、(手加減せずに本気で)もっといったれーっ!」
(言葉悪すぎですが、原文そのまま)

その時点で、わたしは5歳のシナモン相手に、
完全に手加減なし&十二分に力を出し切ってたんですが、なにか?(笑)

キキにそう言うと、
「???おかーさん、そのスピードで? えらいゆっくりすぎるテンポやな〜、、、」
まるで信じられない光景だったようです。

わたしにはそのキキの発言の方がシンジラレナイ〜

神経衰弱なんかの頭脳戦はすでに対等に戦えなくなってきてたんですが、
スピードを競うゲームももうそろそろ無理みたいです。
幸いオセロはまだ勝てますけど(←ハンデなしで。ハンデを付けたらもう勝てません)
これも時間の問題でしょうね〜
まだまだ対等に戦えると思ってたんだけどなあ、、、←負け惜しみ


応援よろしくお願いします♪
posted by ナツメグ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

定期健診

今日はうれしいニュースがありました。
1歳の頃から先天性の心臓病の治療後の経過観察のために、1年に1回の定期健診に通い続けていたのですが、
今日の定期健診で「次回は3年後ね」と言われました。
キキを病院に連れて行ってくれただんなさま曰く“定期健診そのものをこれ以上する必要がないくらい問題ない状態”なんだそうです。
でも一応念のためということで、中学生になる直前に一度来ておいてくださいとのこと。
キキの心臓病が分かった時はそれはそれは心底キキの将来を心配しましたが、
今までその持病を強く意識するような体調の不安もないまま元気にキキは成長し、
その上、今日のようなことを担当医の先生から言われると、本当になんと言っていいのか、、、というくらいうれしかった。
心臓病とはいえ軽度な方だと思うので、ラッキーだったんだろうなと思います。

次回の診察に連れて行く時のキキは、あと3ヶ月で中学生になるという12歳のキキ。
ぜーんぜんっ、想像できません、、、


以前、今日の診察の予約を入れた時点でだんなさまに有給を取ってもらっていてキキを連れて行ってもらう約束をしていたので、その約束はしっかりと果たしてくれたのですが、
肝心のだんなさまが、今、風邪でダウンしております、、、
今日は随分と無理をして車で連れて行ってくれたはずで、感謝しています。
(わたしは火曜日は一番仕事を休めない日&キキの担当医の診察は火曜日しかやっていない)

しかーも現在シナモンも発熱中。
だんなさまとシナモンの症状は違うんだけど、シナモンは間違いなくキキの風邪が移ってる模様です。
発熱と咳が似てるので、、、

キキは今はもう元気ですが、順番に回ってきて次はわたしがダウンっていうようなことにならないように気をつけなくちゃいけませんー
明日ももしシナモンの熱が下がってなければ、わたしが看病担当の予定です。
だんなさまは今の状態で明日出勤できるんだろうか、、、???
風邪でボロボロの我が家。(涙)


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする