2011年10月31日

スクラップブッキング

約6ヶ月ぶりにスクラップブッキングのワークショップへ行ってきました。
実はワークショップだけでなく、スクラップブッキングの材料に触れるのも約6ヶ月ぶり!

この半年間、趣味に使うための時間をどっぷり松山くんに捧げてきましたので(笑)写真整理にまで手がまわらなかったんですの、、、おほほ。

でも、久しぶりにかわいいペーパー類と写真を手に取って、
「この写真には、どのペーパーがいいかな?」「どんな風にデコレーションしよう?」なんて考えていたら、
楽しい思い出がみるみるよみがえってきて、なんとも心地のよい時間が過ごせました。
これぞまさに写真の癒し効果♪ですね。

↓3時間くらいで完成したページ。(ジャーナリングはまだです)
201110_スクラップブッキング.JPG
(たまたま今回はシナモンの写真ばかりになっちゃった、、、)

ワークショップの波に乗って今夜も続きをがんばろうと思っていたのに、
この日の夜はうっかり子ども達と一緒に眠ってしまいました。
今度、材料に触れるのは6ヵ月後、、、なんてことにならないようにしたいと思います!

ペーパーの購入はもはや趣味みたいになっているわたしは、かわいいペーパーが新発売される度にそれを見逃すことができず、
ペーパー類は増える一方。(苦笑)
写真整理を進めて、どんどん消費しなくちゃー。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

じゃがいもの皮で

料理のお手伝いが好きなシナモンは、ときどきキッチンに邪魔をしにお手伝いに来てくれます。

この日はじゃがいもの皮むきをしてくれるということで。

今までピーラーで皮をむきやすいにんじんならお願いしたことがあったけど、
表面がでこぼこしているじゃがいもの皮むきに挑戦するのは初めて。
大丈夫かと心配そうに見ているわたしには見向きもせず、本人は至ってやる気満々なので、思い切ってお任せしました。

しばらくして、、、「おかーさんー、みてー、日本地図!」というので見てみたら、こんなものが完成してました。

20111028_じゃがいも.JPG

偶然にしては、なかなかおもしろい作品ぴかぴか(新しい)ができあがりました。
九州と四国がないのはご愛嬌ということで、、、


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

キキ語録

キキ語録です。

昨日、なんだか分からないけどシナモンがやたらと抱っこを求めてきまして。
なんかするとわたしに「おかーさん、だっこー」と。
かわいいので、すぐに抱っこしてあげるんですが。(親ばか)

そんなシナモンを見て、キキが言ったんですよ。

「いっつも『だっこだっこ』言ってだっこしてもらってたら、
大きくなってもだっこしてもらわないとあかんくなるねんで」←いわゆる抱き癖のことを言ってるのでしょうか?どこから聞いてきたのかはナゾ。


ベビーカーを嫌って、せっかく乗せて出かけても、しばらくするとほぼ間違いなく「だっこ!」と言い出し、
気がつけば左腕で抱っこして、
やっとこさ右手で押しているベビーカーは完全に荷物乗せと化していることが日常茶飯事だったくらい
だっこが大好きだったのは、どこのどなたかしら?(笑)



間違いなくアナタの方が「だっこだっこ」言ってましたから。(笑)



んー、でも考えようによっては、キキも抱っこしてほしいんだろうな、と。
「シナモンばっかり抱っこしてもらえていいなー」とか?
3年生とは言っても、早生まれの8歳だし、まだまだ甘えん坊なところが山盛り残っているし。


「キキ、おいでー、だっこしてあげよ♪」と言うと、
照れながらも喜んでいました。
子どもが恥ずかしがって言葉にはしなくても、さりげなく子どもの気持ちに気づいてあげられる母でありたいものです。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:語録
posted by ナツメグ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

テレビをめぐって

あまり見せたくないとは思いつつも、毎日1時間はテレビを見てもいいことにしている我が家。
(1時間は平日だけで、休日になるともっと長くなっているのが現状です、、、)

その「1時間ルール」を越えるのを承知の上で、シナモンが新聞裏面のテレビ欄を見ながら
「ねえねえ、おかーさん、テレビ見たいんだけど?」と訴えてきました。

「ほら〜、ここに書いてあるやつ(番組)、おもしろそうやからさあー、ねえ?」
シナモンの指している先には、

爆笑 の2文字が。

漢字を理解しているのかどうかはともかくとして、爆笑と書かれている番組=おもしろい番組と思っているようです。

ちなみに、その番組欄(チラ見しただけ)には「芸能人 私生活 爆笑」の文字が並んでいましたので、シナモンの希望は言うまでもなく却下させていただきました。
そんなの見なくていいって。(笑)

さらに、爆笑って書かれてるからって絶対おもしろい番組とは限らないんだよってことも合わせて教えてあげました。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:テレビ 爆笑
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

シナモン語録

シナモン語録です。

数日前のある朝、家を先に出るだんなさまとシナモンを玄関先で見送ろうとしている時、
そういえばひらめきって感じで、前日にわたしが遭遇したちょっと納得いかなかった出来事を思い出して、だんなさまにグチを聞いてもらっていました。

だんなさまも「そういうヤツっておるよなあ〜」と共感してくれて、わたしが心を落ち着けかけていた矢先、


「おかーさん、まあ、よのなかにはそういうこともあるって」


と悟りきった口調でシナモン(5歳)に言われました。
まあ、確かにそういうこともある、、、のかな?(苦笑)


◆◆◆


ちなみに、わたしが納得いかなかった出来事とは、
駅のホームで電車を待つ時、立ち位置の○○の、例えば右側先頭にわたしが先に明らかに立っているのに、
2番手に来た人が、さらにわたしの右隣に立つ、、というようなことです。
(わたしが右側先頭で待っているのは、停車した時に扉が車両に向かって右端にあり、
右端の座席方向に乗り込みやすいためです←状況がよく分からない方はスルーしてください、、、)
どう見ても、わたしが先に右側の○に立って待ってるんだから、2番手で先頭で待ちたいアナタは左側の○上で待ってくださいよって話なんですが、結局そのまま後列はできてしまい、わたしはやむなく左側○の先頭になってしまうというオチで。

小心者のわたしは「えっと、、わたしが右側で先に待ってるんですが?」と相手に言えるはずもなく、その場はやり過ごします。
そして、だんなさまにいつもこの手の話は聞いてもらい、なぐさめてもらっているのです、、、。

しょうもない出来事でスミマセン。

応援よろしくお願いします☆
ラベル:語録
posted by ナツメグ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする