2011年09月30日

今年の運動会

昨年のこの季節にこんな記事を書いてました。
どうする?!運動会

実は今年も、

どうする?!運動会

な状況になってます。


記事によると昨年は、小学校の運動会が雨で延期されたため保育所とバッティングした状況だったみたいだけど(そこまでの記憶はなかった、、バッティングしたことはもちろん覚えてたけど)
今年は最初の最初から見事にバッティング。


しかも今日は雨〜で、明日の開催もなんだか微妙な感じで。
こういうはっきりしないお天気っていうのも困りものです。


同じ地域にある小学校と保育所なのに、なんでこうなってしまうの?と文句ばっかり言っても仕方ないってことで、
今年も一応夫婦で決めました。


だんなさま⇒キキの小学校
わたし⇒シナモンの保育所、午後からは小学校へ


昨年に引き続き、諸事情のため(苦笑)じじばばの応援はないので、
夫婦ふたりでなんとかしないといけない状況です。


キキは、話によると「わたし、今までより足が速くなったような気がする」らしく、
リレーをすごくはりきっています。
去年までのかけっこの走りはさっぱりでしたけど(苦笑)なんか変化があったのでしょうか?


シナモンは、去年よりも出番が増えて、やる気まんまん。
だんなさまが見れない分、わたしは録画をがんばりたいと思います。


それにしても2年連続で運動会が重なってる姉弟、
キキはシナモンの運動会を一度も見たことがありません、、、
これって、きょうだいなのに、なんか淋しくない?


ぜひとも来年こそは、同じ地域にある小学校と保育所の運動会の日程の配慮をしてもらえたらうれしいな〜と切に願っています☆


昨年はこんな感じでした。今年もこんなドタバタになるんでしょうか、、、
運動会×2!


応援よろしくお願いします♪
posted by ナツメグ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

5時間分

タイトルの「5時間分」なにかと言うと、
松山くんが出てるテレビ番組を録画していた時間です。
たぶん今年の春くらいからの分だと思うんだけど、、、
出演部分だけを残して不要な部分はカットしたりして短くしたんだけど、
それでも考えようによっては少ないよね、5時間って。
30分番組でたったの10個分だもんね。(実際には1時間番組とかも入ってます)


録画し損ねたりしたものもあるから全部ではないけれど、
チェックしていた番組はだいたい録って残してました。
一度見たからって消去したくないので、そのままハードディスクに残してたら、
ハードディスクの残り時間が非常に少なくなってきてることに最近気がついた家族からブーイングの嵐を受けました。
キキやシナモンからも「もぅ〜、おかーさん、まつやまくんばっかし!」って非難ごうごうで。(苦笑)
(ところで、こういう機器の取り扱い疎いわたしは、全てをだんなさまに丸投げしております、、、
文句も言わずにもくもくと録画作業をしてくれているだんなさまに感謝しなくては。)


ミュージシャンと違って俳優は、コンサートみたいに直接ファンが会える機会が限りなくゼロに近い(映画の試写会くらいですよね)
=出演番組の録画に走ってしまうけど、
ほぼ毎日テレビで見かけるようなアイドルとかだと、録画時間はこんなものじゃ済まないんだろうな〜、保存用のDVDが大量にいるんだろうな〜、
なんて余計な心配をしてしまいます。
ほんと、余計なお世話でしょうけど、、、。
もしわたしが嵐の熱烈なファンだったら、本当に大変なことになってたと思います。(笑)


応援よろしくお願いします☆
ラベル:テレビ 録画
posted by ナツメグ at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

手芸女子

連休中、特に予定のなかった日の午後、時間を持て余したらしいキキが、思い出したようにおもちゃ箱を引っ張り出してきました。


数ある中から選ばれたのは、、、、

「おうちのペン立て」


実は2年位前から家にあったのだけど、その際には取り掛かったものの、目の数を数えたり、ひものひっぱり加減などがうまくできなくて途中で挫折してしまい、そのまま放置されていたのです。
これをまたやってみる気になったことがわたしには意外だったのだけど、


20110924_ペン立て.JPG


見事にはまった。(笑)
昼間だけでは終わらず、就寝前の時間も惜しんで縫い進めた挙句、結局夜の10時までやってました。
(翌日も休日だったから見逃してあげました)


腰を上げるまではなかなか、、、なのに、一旦始めると止められなくなるこの性格、まさしくわたしの遺伝です〜。
まだ完成には至っていませんが、こうやって少しずつでもキキがハンドメイドを楽しんでくれたらいいな♪


こんなのもありました。次、これはどう、キキ?(笑)



応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

スペイン村へ

先日の3連休に志摩スペイン村へ行ってきました。

20110918_志摩スペイン村.JPG

わたしのうろ覚えな記憶では、確かスペイン万国博覧会とバルセロナオリンピックが開催されて、スペインという国がとても盛り上がっていた、今から20年くらい前にできた施設だったと思うのだけど、


当時大学生だったにもかからわず、あまり興味がわかなくて、
実は今回行ったのが初めてでした。


小学3年生と5歳の子ども達なら、近場のUSJでなくとも、ここで十分だろうと。(笑)
行ってみて、実際そのとおりだったんですが〜


自宅から車で約2時間半かけて行って、どんなところなんだろう?と期待度は結構低めだったのだけど、
我が家のキキ&シナモンは、ジェットコースター系やら怖い系の乗り物が基本的に×なんです。
スペイン村は(たぶん)ターゲットにされている年齢層もそんなに高くないから、
そういうスピード系の乗り物もあるにはあるんだけど、
それ以外にのんびり〜ほのぼの〜系の乗り物もたくさんあって、
わたし達家族には本当にぴったり☆と言ってもいいくらいの遊園地でした。


結婚前までは、わたしはジェットコースターとかが大好きで、その頃からその手の乗り物が全くダメだっただんなさまを無理やり引っ張って一緒に乗ってたものだけど、
もう今は全然そんなものに乗りたいとは思いません、、、考えただけでぞっとする〜。
これも歳のせいなのか??
あえてそんな刺激、お金を払ってまでいらないって、、、って感じ。
だから、子ども達もそういうのに乗りたがらなくてわたし達夫婦はすごくほっとしたのでした。
ちなみにわたしは急流すべりの傾斜で十分スリルを味わいました。もう当分乗りたくない、、、(涙)


込み具合もちょうどよくて、ガラガラって感じでもなく、適度に家族連れでにぎわってて。
あんまり閑散とした遊園地も淋しいもんね。
でも乗り物で一番長い待ち時間が30分でした。
USJだったらありえないんじゃないかと。
それなのに、キキもシナモンも「もうー、まだなん?」って何度も聞いては怒ってましたから。
そんなことじゃ、まだまだUSJは無理だよねー。


苦手系の乗り物以外には、ほとんど全部乗って、パレードも一応見て、スペインに関する展示物もひととおりは見て、、、
朝9時30分に入園して、閉園時間の6時までみっちり楽しみました。
こういう遊園地に遊びに来たのってずいぶん久しぶりだったから、楽しかったー


キキがフラメンコの衣装を着たがっていたのだけど、それはまた今度来た時にねって約束して帰りました。
また来年、行けたらいいかな〜と思っています。


ちなみに今回の小旅行は、先日オークションに出品した商品代金を使って、急遽計画を立てて行ってきました。
オークション万歳☆


応援よろしくお願いします♪
posted by ナツメグ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

2日ぶりのおひとりさま出勤

昨日も引き続き警報が発令されたので、キキと一緒に出勤しました。
1日目ほどの新鮮味はもう失われたのか(早っ!)応接室で過ごしているキキを1時間毎に訪ねる度に「たいくつ、、、」と言われたけれど
「居場所がいるだけありがたいことなのよ〜」という言葉はぐっと飲み込んで、なんとかかんとかがんばってもらいました。


会社からの帰り道にはごほうびのアイスクリーム@サーティワン。


今回はなんとか警報&休校の危機は乗り越えたけど
「あんまりこのカードは使わない方がいいだろうな〜」とだんなさまに釘を刺されました。
まあ確かにそうだよね。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:台風 休校
posted by ナツメグ at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする