2011年08月31日

将来の夢

保育所からの帰り道、シナモンが神妙な顔をして、


「おかあさん、、、」


なんて言うので何かと思って心配しました。
よくよく聞いてみたら、


「シナモンなー、野球の試合にも出たくなってきた。
でも、新幹線の運転士にもなりたいのに、、、どうしよう、、、」


真剣に悩んでいる様子がすごくかわいかったです。←親ばか
要するに、シナモンの将来の夢は、これまで“新幹線の運転士”だったのに、急に“野球選手”にもなりたくなってきたということのようでした。


小学生から野球チームに入って学生時代は野球を存分にして、JRに就職するとか?
それならどっちも願いがかなうよ。(笑)
「まだまだ時間はたっぷりあるんだから、ゆっくり考えたらいいんだよー」と返事をすると安心した様子でした。


ちなみにキキは、つい数日前にデザイナーになりたいと宣言していました。
キキの説明をそのままに書くと、


家の間取りを考えたりーとか、
どんな家具をどこに置くかを考えたりーとか、
カーテンの柄を考えたりーとか、
そんなお仕事がしたいんだそうです♪


「家」に関わる仕事がしたいってことなのかな?
ここまで具体的に聞いたのは初めてだったので、なんだか聞いててうれしくなってきました。


キキやシナモンは、これから先、なんにだってなれる可能性を持ってるんだよね。
ふたりが持っているイイトコロを伸ばしてあげて、少しでも夢に近づけるよう力になりたいなと、
ふたりの夢を聞いて切実に思った母でした。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:職業 夢
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝の気持ち

「おかーさん、はいっ、これあげる」と言ってキキがプレゼントしてくれました。


201108_ありがとう.JPG



カップアイスの形のマグネット。
わたしは最初マカロンかと思ったんだけどね、、、(苦笑)


学童保育の先生のはからいで、毎日お弁当を作ってくれているお母さんに感謝の気持ちをこめて〜♪ということで各自作ったんだそうです。


かわいい贈り物をどうもありがとう。
ありがたく使わせてもらうね。(冷蔵庫に貼りつけてます♪)


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

夏休み最後の週末

夏休み最後の日曜日ということで、夕食は外食してきました。
単なる手抜きじゃん、、、っていう突っ込みはこの際ご遠慮ください。(苦笑)


有効期限が迫った割引券が手元にあったので、食べたいものというよりも経費を考えてお好み焼きやさんへ行き〜、
その後、我が家にしてはかなり珍しく!夏休みということで奮発して!!サーティワンでアイスクリームを食べました。


20110828_31アイスクリーム.JPG

キングサイズを食べるとキッズサイズがついてくるという真夏の雪だるま大作戦というイベントにまんまと乗っかっちゃいました♪
シナモンはレモンシャーベットとオレンジシャーベット。
キキは抹茶とチョップドチョコレート
だんなさまは、ティー&アップルパイとカスタードプディング。
わたしは、ジャモカアーモンドファッジとティラミス。
味もボリュームもみんな大満足!


二人に夏休み中で楽しかったことを聞くと、
キキは今年で最後の学童保育でいっぱい遊んだこと、それからわたしの実家で過ごしたこと〜、ただし実家にはだんなさまが休暇のスケジュールの関係で一緒に行けなかったのでそれがちょっと淋しかったんだそう。
(娘にそんなことを言われて、だんなさまがうれしそうでした)


シナモンは、なんかあれこれあれこれ、おかーさんが怒ったこととか(なんで?)おとーさんが油っぽかったこととか(笑)夏休みとは全然関係ないこととかもいろいろ並べて言っていて〜、
要は楽しいことがいっぱいありすぎたんだそうです!
それはよかったよかった。 ^−^


今週半ば9月1日からキキは2学期が始まります。
こうしてまた家族4人が平常運転へ〜
2学期はふたりの運動会やキキの音楽会、キキのダンスの発表会と大きな行事があるから忙しくなりそうです。
今から覚悟しとかなくちゃー


応援よろしくお願いします☆
ラベル:夏休み
posted by ナツメグ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

当たっていたら今頃は

8月初旬頃、この週末に松山くんと一緒に撮影に臨めることを夢見て、こんなものに応募していたわたし。


201108_平清盛エキストラ.JPG


結果は惨敗で、、、見事に外れて自宅にいました。
まあ、採用予定数100人っていうところからして競争率はかなり高かったと思われ。
さらに、近隣に住んでいる主婦とか学生なら、この期間中毎日ロケに参加できる人も多数いたことでしょう。


わたしはもちろん仕事持ち&家庭アリの身だから、参加可能日は週末だけで応募していました。
ほとんどボランティアに近いエキストラだから交通費だって全額自腹覚悟だったんだけど、
それでも松山くんと一緒にロケ地にいれるのなら〜☆って思いだけで応募。
(もちろんだんなさまには事前に許可をもらってました)


でも、やっぱりダメだったか、、、。(涙)


応募用紙に「髪の毛の色:黒  長さ:ミディアム」ってしてたのだって、時代劇に採用されやすいかな?と思ってキープしてたけど(これは今の実際のヘアスタイルでウソを書いたわけじゃないです)エキストラに外れたことがはっきりした今、来週にでも美容院に行ってカラーリング&カットしたい気分です〜。


関西地区でのロケは期待薄だけど、、、あったらいいのになー。
posted by ナツメグ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

通常運転迷走中

夏休みが終わって早いもので今日で4日目。


1日目:シナモンが保育所で使うタオルを1枚用意し忘れ〜
2日目:またまたシナモンが保育所で使うタオルを1枚忘れ〜
3日目:シナモンが保育所で使うはし箱にはしを入れ忘れ〜


って、忘れ物ばっかりな母です。
それも全部シナモンがらみ。

今日はたぶん準備OKなはずなんですが。(どうだか?!)

1日目と2日目は、わたしが保育所に迎えに行くなり
「おかーさんっっ!タオルがなかったよ!!」
「おかーさんっっ!今日もタオルがなかったよ!!」
とお決まりの?こわーい顔でシナモンに叱られました。


3日目のおはしは、わたしが食器を洗っている時にはし箱の中にはしがないのに気づき、
シナモンに「あのー、おはしがないんですけど?保育所に忘れてきた?」と聞くと、
「そうやで。はし、入ってなかったもん」と冷静に言葉を返されました、、、
それはそれは母が悪ぅございました、、、ははは。


忘れ物だけでなく、この3日間、いつも通勤に乗る電車より1本遅い電車にしか間に合わず、
それでもなんとかギリギリ会社に間に合っていたのですが、
今日は、その電車よりもさらに1本遅い電車になってしまい、到着駅から会社までの10分間ダーッシュ!!
タイムカードを押したらちょうど9時だったけど、おかげで汗だく。アラフォーに朝からダッシュはこたえる、、。


ゆとりを持ってスマートに颯爽と歩いて通勤できるよう、明日から気持ちを入れ替えねば〜です。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:忘れ物
posted by ナツメグ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする