2011年04月29日

くじ運がよかった一日

先日、キキの小学校のクラス役員に立候補して、無事に選出されましたが、
今日は学校全体のPTA役員達が一同に集まって、各役員が担当する部の決定と各部の部長、副部長を決めるという大事な日でした。

山は3つあって、

1)希望する部に入れるか ⇒ 定員以上に希望者がいればくじで決定
2)部長、副部長を逃れられるか ⇒ 立候補者がいなければくじで選出
3)学年(わたしの場合は3年生)の役員の中で、学年長、副部長を逃れられるか ⇒ 同上

だったんですが、結果としては、

1)はじめに希望を取った時には、定員以上いたけれど、仲良しグループで役員をされている方が、くじによってバラバラの部に配属されるのを嫌がって、自ら他の部に移動してくれて、、、セーフ。
2)部長、副部長ともに立候補してくださった方がいて、、、セーフ。
3)くじにて選出することになったけど、アタリをひかずにすんで、、、セーフ。

でした!

特に3)は〜、
あみだくじだったんですが、わたしがいつもくじを引くならココって決めている場所(右から○番目)があるんですが、あいにくそこに名前を書こうとしたら先にもう誰かに書かれていたので別の場所に名前を書いたら、なんとその書きたかった場所が副部長にアタリだったんですよ。

はーーー、あぶないところだった、、、。
ギリギリセーフって感じです。

担当することになった部の方々も、学年で一緒に活動する3年生の方々も、そんなにやりにくい感じの方はいないようだったので、ちょっとほっとしています。

有給を取る日数は確実に多くなりそうということが今日の集まりで確実に分かって、それは一つ悩ましいところですが(今日も半休取ったし)どうせ役員をするなら楽しくやりたいから、それはよかったかな、と。

日頃、くじ運が悪いことを自負しているわたしですが、今日はなぜかとっても運に恵まれていて助かりました♪
一年間、がんばろうっと。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

通るたびにドキドキしてしまいます

通勤で毎朝必ず通るこの通路。
最初の一枚目のポスターから最後のポスターまで全部、毎朝ドキドキしながら歩きつつ見ています。


GANTZ_1.JPG

端から端まで〜 "GANTZ: PERFECT ANSWER"
初めてここを通った朝は、驚きとうれしさでかなりテンション上がりました(笑)

GANTZ_2.JPG

松山くんのファンですが(ファン歴:まだ4ヶ月)二宮くんもなかなかかっこよくてー、
このポスターが一番好きです。

GANTZ_3.JPG

きゃっ☆


まだ上映が始まったところだけど、もう少ししたらきっとはがされちゃうんだろうな〜。
ずっと貼っておいてほしいーー


GANTZ PART1はなんとなく見ないままだったけど、
先日映画公開前夜にテレビで放送されたANOTHER GANTZを観たら、GANTZ PERFECT ANSWERも観たいなあなんて思ってきました。
DVDが出てから家のテレビで見てもいいんだけど、やっぱり松山くんはスクリーンで見たいなー♪


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 松山ケンイチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

クラス役員

先日、キキの小学校で授業参観がありました。
授業参観でのキキの様子についても書きたいところですが、書いているうちにグチになっちゃいそうだから今日はやめておきます。(笑)

今年度最初の授業参観といえば、アレ。
PTAのクラス役員決めです。

去年も立候補したのに残念ながら補欠になったんでした。

今年こそ!と気合十分で挑んだあみだくじ。
悲願の役員になることができました!!
(ちなみに今年も立候補が4人で、そのうち1人が補欠になっていました。去年と全く同じパターンです)

逃げられるものなら決して役員なんてしたくはないんだけど、
小学校在学中に、子ども一人につき1回の役員をするというのが一応基本となっていて、
クラス役員をしておかなかったら、本部役員の抽選を引かないといけなくなるんです。

本部って、PTA会長とか副会長とか、ね。

そんなの絶対ムリムリ。

たとえくじを引いても当たらずに子どもが卒業するっていう可能性も無きにしも非ずだけど、わたしは自分のことをそんなにくじ運のいい人とは思ってませんから最初から無難な方を選びました。

春だから、新しいこと始めたいな〜なんて思っていたけど、
今年はPTAのクラス役員をがんばるってことで。(笑)

さっそく今週、役員の打合せがあるんですよね、、、。
こっちの都合とかおかまいなしですでに予定が組んであり。
役員に決まった時にプリントを一枚渡されて「お願いしますね」と。

今年は有給をきっとたくさん使う予感、、、
職場の方々にヒンシュクを買わないようにしないとね。(ちょっと胃がキリキリ)

応援よろしくお願いします☆
ラベル:PTA 役員
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

キキ念願の誕生日プレゼント

キキの誕生日は1月なんですが、その時からずーーーっとリクエストされていたものをやっと手に入れることができたので、先日ようやくお誕生日プレゼントとして渡すことができました。

プレゼントはコレ↓


"tamagotchi iD L"

ちょうど誕生日の頃には、旧バージョンのたまごっちが品薄状態でどうしたものかと悩んでいた時に、いいタイミングで3月に新製品が発売されることを知ったので、
誕生日にたまごっちとは別のものをプレゼントにするか、
発売まで待つかを選んでもらったところ、
後者を選んだキキ。

商品の発送は4月になってしまったので、結局3ヶ月以上遅れたプレゼントになってしまいました。

そして、キキにとっても我が家にとっても初めての流行りもののピコピコ系のおもちゃです。
今まで散々拒否してきたけれど(わたしが)、WiiもプレイステーションもPSPももちろん持ってませんから、もうこれくらいのものなら買ってあげてもいいかな?と思うことにしました。

あんまりガチガチにしちゃうのもかわいそうかなと思って。
でも今回たまごっちを買ったことで、↑のゲーム類は当分買わずに済ませられるハズ!と思っています。(鬼母)

念願のたまごっちを手に入れて、喜んでいたキキ。
我が家ではテレビを一日(基本的には)1時間と決めているから、たまごっちをした分の時間もその中から捻出してもらうことにしました。

だから最近はたまごっちに30分、テレビを30分見てることが多いです。

たまごっちの最初の設定だけはだんなさまにしてもらったけど、それ以外のゲームの遊び方は自分で説明書を読んで調べるように言ってあるので(読解力もつくはず?!)お世話をするためにどうしたらいいか、普段はそういうことを調べるのがめんどくさいはずのキキも必死で読んでいます。(笑)

朝、寝起きの悪いキキが、たまごっちが来てからは様子が気になるのかすぐさまリビングへ行くようになり。
そう悪いことばっかりでもなさそうです。

ただ、今朝、学校に行く前にたまごっちがピピピと言っていてどうしたのかと思ったら、半泣き顔で「おしゃれしたいって言ってるねんけど、どうしたらいいかわからない、、、」って。

そんなことで泣いてどうするー!
学校から帰ってから説明書を読んで調べたらいいんじゃない?とアドバイス(?)して送り出しましたよ。全く、、、。



キキのたまごっちに興味深々のシナモン。
横から覗き見して、自分もやりたくてやりたくて仕方なさそうな様子。

とうとう先日「シナモンの今度の誕生日プレゼント、たまごっちがいい〜」と言ってきましたが、、


それは絶対ありえませんからっ。


わたしがそう答えると、ありえないくらいこわい顔でにらまれましたけど。
どんなににらまれても、だめなものはだめです。(きっぱり)

たまごっちがない分、シナモンは一日にテレビを1時間見てもいいことになっており。
当分はそれでがまんしておくれ。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キキとふたりで

先週の土曜日、午前中からだんなさまとシナモンが出かけてしまい、キキとふたりで過ごしました。
こういうシチュエーションって我が家ではかなり珍しいです。

せっかくの女子ふたりの機会、満喫しなくちゃーなんて思い、、、さて、何しようか?
で思いついたのが久しぶりのソーイング♪

ずいぶん前から、キキにダンス用の靴袋が小さくなってきたから新しいのを作ってーと言われていて、布を買ったまま放置されていたのです。

裁縫道具とミシンを出してきてー、布を切ってー、としていると、キキも「わたしもミシンがしたい」と言うので、わたしが子どもの頃に買ってもらったキキララのミシン(おもちゃ)を出してあげました。

ソーイング中は自分の作業に没頭したいので、キキには好きなように遊んでねってスタンスでハギレをたくさん出してあげたら、好きなように縫い合わせて遊んでました。
「これ、なにに使った布なん?」
「派手やな〜、この布!」
とか、彼女のつぶやきを横で聞いているのが楽しかったー
わたしが中学生の頃に作った製作物のハギレとかが未だに入ってるので、なつかしかったです。

そうして完成したキキの新しい靴袋。
なんてことないこの巾着袋を作るのに、2時間かかりました〜 ←初心者レベル。でも好きなの♪(笑)
途中、縫い方を失敗してほどいたりもしたし、、、。

やっと新しい靴袋が完成したので、わたしは気がかりだったことがひとつ終わってすっきり。
キキも完成した靴袋を喜んでくれました。
これでこれからは靴がゆったりと入れられるからよかったね♪

で、今度は「今、使ってる体操服を入れる巾着が小さくて使いにくいから新しいのを作ってほしい♪」とのリクエストをいただきました。
こうやって延々とリクエストが続くんでしょうね〜
時間があったらすぐにでも作ってあげたいところだけど、今日一つ完成したところだからちょっと休ませて、、、(苦笑)



この日、リビングで過ごしても、お風呂に入っても、シナモンがいないとやっぱり静かでね。
キキがしきりに「シナモンがおらんと、静かでいいわ〜」と言っておりました。
確かにいろいろするのに邪魔されることがないからはかどるけれど、あのちょこちょこする動きが家の中に全然ないと、少し淋しいような気も、、、?

キキくらいの年齢になると、4歳のシナモンと違って、もう自分から「抱っこ〜」とは言ってこないけど、そうは言ってもまだ8歳。
今のキキの体重は23キロで、物理的にわたしが抱っこして移動することがほとんど不可能な状態になってきてるけど、心の中では「抱っこしてほしいな」って甘えたい気持ちがあるみたいです。
シナモンがいると隣でやいやい言ってきそうだけど、この日はわたしのひざの上で本を読んであげたり、ソファにすわって抱っこしたりして、ベタベタしました。(笑)
たまにはこういう風に甘えさせてあげないとね、、、いつもお姉ちゃん、がんばってくれてるもんね。



その日の夜、だんなさまと帰宅したシナモンが玄関で出迎えたわたしを見るなり、
「おかーさーん、会いたかったよぅ」と抱きついてきたのがかわいかったです。
こちらはまだまだ甘えん坊全開です。

応援よろしくお願いします☆
ラベル:ソーイング
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする