2010年11月28日

サンタさんへの控えめなお願い

2010クリスマスツリー.JPG

クリスマスが近づいてきましたね。
我が家でも先日クリスマスツリーを出して飾り付けをしました♪

そのクリスマスツリーにプレゼントのお願いを書いたお手紙をつけなくちゃ、とキキがサンタさんへお手紙を書きました。

自分のプレゼントのリクエストの後に、シナモンのリクエストを書いてあげていました。
やさしいね。
で、さらにその後に、


「お父さんとお母さんにも できたら プレゼントをおねがいします」


できたらってあたりが控えめでしょ?
で、さらに続けて、


できたらでいいので よろしくおねがいします」


って、・・・・どんだけ控えめなお願いなんだ?(笑)


お父さんとお母さんにもサンタさんからプレゼントがもらえるといいナ☆

応援よろしくお願いします♪
posted by ナツメグ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ゲートボール

突然ですが、シナモンがゲートボールがしたいんだそうです。(笑)
保育所からの散歩でよく行く近くのグラウンドでいつも見かけていて気になっているのに、そばに近づいて見たくても担任の先生に、

「遠くから『こんにちは〜』(って言うの)はいいけど、近くに行ったらダメだよっ」

って止められてるんだそう。

でも言われてみれば、ボールを転がしてゲートの中を通す動きって子どもに受けるかも?
プラスチック製のおもちゃのゴルフクラブを用意して、ゲートを手作りしてみようかな。
部屋の中なら積木でもできそうだなー

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

勤労感謝の日

勤労感謝の日。
わたしは子どもの頃に両親に何か特別なことをした記憶が全然ありません、、、。
そんなわたしにキキとシナモンが素敵なメッセージをプレゼントしてくれました。

キキからは学童保育の先生の指導で全員が作らされた作った「感謝のメッセージカード」。
でもこれがなぜか「おかあさん いつもありがとう」という言葉で始まるカードでした。
だんなさまがちょっとかわいそうだったです。
お父さんもいつもお母さんを助けてくれてるんだよ、日々のお買い物だってお父さんが仕事をがんばってくれてるからできるんだし、、、と説明するんだけど、

子どもって“仕事をしてお給料をもらってきてくれてる”っていう事実よりは、
ごはんを作ってくれたり、本を読んでくれたり、怖い時にはマンションの廊下をついて来てくれたりする(笑)現実の方が分かりやすいみたいです。
たぶん、これらのことって子ども達の生活に直接結びついているからでしょうね。
だんなさまも休日は一緒に子ども達と遊んでくれてるんですけどね、、、

シナモンからは、
「おかーさん、いつもキキちゃんとシナモンにごはんをつくってくれて ありがとう」
というメッセージを耳元でささやかれました(笑)
保育所のお友達から「おとーさん おかーさんに カンシャする日やねんで」って前日に教えてもらったんだそうです。
しっかりしたお友達がいるもんだナーと関心しつつ、それをちゃんと覚えていたシナモンも立派だワ〜なんて、親ばか発言失礼しました。


◇◇◇


この日に遊んだオセロとメモリーカード(神経衰弱)。

メモリーカードを3人でしました。
最近の記憶力にはかなわないキキが断トツの1位、まあこれは納得。
で、シナモンとわたしが取った枚数が同じ、ってどうなんでしょうか?!
4歳児と同数しか取れないわたしの記憶力、、、。
減退進行中なのを感じる〜

さらに。
記憶力では数年前にかなわなくなってしまった恐るべしキキの記憶力。
でもオセロでは負けたことがありませんでした。
「まだまだこっちは大丈夫だわー」と余裕でいたのに、
久しぶりにキキと対戦したら、あっけなくキキに負けてしまいました。
ハンデなし、手加減なし。
うっかりして違うところに目が行ってた隙にカドを3つも取られちゃってました。
で、負けました、、、。
今度からキキにハンデをつけてもらう?(苦笑)

先日迎えた誕生日以上に、トシを感じさせられた一日でした。あぁ〜

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 06:27| Comment(2) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ハンドメイドな日曜日

気持ちのよい秋晴れの続いた週末、どこかにドライブに出かけたい気もしたけれど、たまには家でのんびりしようか〜ということで、家で子ども達と遊んだり、ハンドメイドしたりして過ごしました。

少し前から作り始めていた作品(というほどのものでもありませんが・・・)が2つ完成しました。

20101121_アクリルたわし.JPG
通勤電車で編むのが楽しかったアクリルたわし。
数日間はまった後、脱線して読書に寄り道したりしたので、完成までに結局時間がかかってしまいました。
時間がかかった割には大したことない形なんですが。


20101121_ビニコバッグ.JPG
chikuchikuhappyのパターンで作りました。
初めてのビニコの取扱いに四苦八苦したけれど、分かりやすい解説に助けられてなんとか完成♪


◇◇◇


子ども達が珍しくこの週末に積木とブロックを出して遊んでいました。
(わたしの外出中)
わたしが積木とブロック遊びを推奨しているにもかかわらず、我が家では出番の少ないアイテムなので、子ども達がこうして遊んでいた形跡があったりすると小躍りしたくなるほどうれしかったりします。

キキとは、折り紙で一緒に遊びました。
こうやって折り紙を出してひたすら遊んだのも、かなり久しぶりのことだったので楽しかったです。
折り紙を折りながら「なんでシナモンちゃんは折り紙しないんだろうね、こんなに楽しいのに」ってキキがつぶやいていました。
シナモンが折り紙をしないことよりも、キキがそんなに折り紙を楽しいと思っていることの方がわたしには驚きでしたけど〜。(笑)


◇◇◇


少し前に二人からリクエストがあって注文していた本が届きました。

十二支のはじまり

十二支のはじまり

価格:1,260円(税込、送料別)


「十二支のはじまり」
こちらはキキのリクエスト。
学童保育でこの本を読んで以来、十二支の成り立ちに興味がわいたみたいです。

ミッケ!(3)

ミッケ!(3)

価格:1,428円(税込、送料別)


「ミッケ!クリスマス」


2冊とも、すごく喜んで読んでいました。
特にミッケ!はシナモンがお気に入りで、わたしやだんなさま、キキとペアを変えて一緒に読んでいました。
保育所にあってこの本のことを知ったようですが、ミッケ!シリーズが置いてある本は学年でいえば一つ上のクラスにあって、たまにそちらの部屋に行った時だけにしか見れないということでリクエストされていました。
まだ一冊だけだけど、家にあればいつでも好きなだけ読めるよね☆


--番外編--
BRUTUS (ブルータス) 2010年 12/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2010年 12/1号 [雑誌]

価格:630円(税込、送料別)


ハルキストとしてはぜひ読んでおきたくて。
映画「ノルウェイの森」、わたしの持ってるイメージが崩れるかも、、という不安もあるけれど、やっぱり見てみたいー

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

シナモンのお友だちが遊びに来てくれました

週末に誕生日を迎えました。

201011_バースデーケーキ.JPG

まだ大台には乗ってないんですが、だんなさまが正確な年齢相当のろうそくを店頭でもらうのをためらったため、もらってきた長いろうそく4本のうち1本を少し短くしてくれました。(笑)

誕生日に始まったこの週末は、いろんなことがあって、とても充実していました。


◇ ◇ ◇


シナモンのクラスに、シナモンのことを大好き♪と言ってくれる☆くん。
保育所に行く時は「シナモンちゃん、もう来てるかな〜。今日もいっぱいシナモンちゃんと遊べるかな〜。」と言ってくれているほどで(☆ちゃんママ曰く)保育所の話題の中心はシナモンのことと言っても過言でないらしいです。

わが子がお友だちからこんなに好かれてると聞くと、母としてはうれしいものです。

ただ、この☆ちゃんとは2週間ほど前に八宝菜のおかわりをめぐってケンカになったことがありました。その時の様子はコチラ
でも、その後もシナモンのことが好きなことには変わりない様子で、クラスでは今まで通りよく一緒に遊んでいるみたいだったので、週末に☆ちゃんとママを初めて我が家にお誘いしました。

休日に会うことが珍しいことで二人のテンションは一気に高まり、顔を合わせた瞬間、まるで悲鳴のような声で「きゃあ〜〜〜」と。
遠距離恋愛してる恋人同士の久々の再会?!っていうくらいのテンションです。
(金曜日に会ったばかりで、また月曜日には保育所で会いますよ、、、)

ルンルン気分で我が家に到着。(保育所前で待ち合わせをしていました)
最初は☆ちゃんが持ってきたおもちゃで一緒に仲良く遊んでいました。
そのうち我が家のおもちゃも出してきて、いい感じでした。
その間、大人達はゆっくりおしゃべり〜。
(キキは二人と一緒に遊んだり、テーブルに来てひとりでアイロンビーズを作ったりしてました)

おやつの時間に持参して頂いたおいしいケーキを頂いて、「もうそろそろ帰る時間なので、、、」という☆ちゃんママを引き止めて、もう少し〜と思いおしゃべりの続きをしていたちょうどその時。

「もうー、☆ちゃんのせいや!☆ちゃんのばかっ!!」
(正確にはどうだったか?でもこんな感じでした)

というシナモンの声がしたかと思うと、

「うわぁぁぁ〜!!!」という叫び声とともにデュプロブロックが☆ちゃんの手から放たれ、それはシナモンの口元に見事に命中。
痛みと怒りで爆発したシナモンは、もうなんだかわけがわからないくらい騒いで、、、


正直、驚きました。
こんなケンカを見たのは初めてだったので。
キキとシナモンのきょうだいケンカでも、ここまではしたことないっていうくらい激しかったです。

ママはそれぞれ☆ちゃんとシナモンを抱っこして、お互いをなだめて、説明して、最後には一応「ごめんね」「いいよ」が言えたけれど、二人とも心からは納得できてない様子でした。

デュプロの片付けをめぐって、入れ方が気に入らなかった☆ちゃんと、それに対してシナモンが言い放った一言が☆ちゃんに気に入らなくって、☆ちゃんがつい手を出してしまった、、ようでした。
(見ていたキキ曰く)

幸い今回もケガは大したことなかったんですが、
シナモンも☆ちゃんの性格をそろそろ理解して、嫌がられそうな言い方はしないとか学習してくれるといいのですが、4歳児にはそれはまだ難しいのかな?
この程度のケガで済んでるうちは、わたしはこういうケンカもいい経験になってるんじゃないかなと思うので、全然気にしていません。

その場にいたキキは、かなりびっくりしてました。
(たぶんキキにとっても、今まで見たケンカの中で一番激しいものだったと思う)

男の子同士というのもあるのかな?
友だち同士でもこれなら、兄弟を持つママさん達、これが日常だとしたらきっとかなり大変なんだろうな、、、。(汗)

シナモンと☆ちゃんの友情、月曜日からも続いてくれるといいのだけど。

応援よろしくお願いします☆
タグ:けんか
posted by ナツメグ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする