2010年10月29日

九九バトル中。

20101029_かけ算九九.JPG

10月に入って、2年生算数の最大の山場の九九の勉強がスタートしました。
チャレンジの付録の「九九バトルマシーン」、届いた時は反応が薄かったのですが、最近になって少しずつエンジンがかかってきたようです。

↑朝の支度を終えて、登校時間まで九九バトル中・・・の図。

シナモンもこのゲームマシーンをしたくてしたくて興味深々で隣で見ています。
時々キキが九九の答えにつまると、壁に貼ってある九九一覧表をダッシュで見に行っては「キキちゃん!さんぱにじゅうしやで!」とか教えてる。(笑)

キキが使ってない時にシナモンがこれを使えたら、きっとあっという間に覚えてしまうと思うのだけど、キキはあくまで「わたしの!」だと主張してちっとも貸してくれません〜。

わたしが子どもの頃は、学校の帰り道に友だちとその日に習った九九を唱えながら帰宅したものだったけど、今の子どもはあれやこれやと便利なグッズがあっていいなあと思う、、、。
それでも今のキキに(DSとかの)ゲーム機を買い与えるつもりはまだありません〜。

このマシーンのおかげだけではないと思いますが、あやふやだった2の段と3の段は、この数日間でほぼ完璧になったし、習ったばかりの4の段だってずいぶん定着してきています。

学校の授業で九九を覚えるペースは昔に比べれば速いみたいだから(週休2日になってるから)授業以外の家庭学習でどれくらいフォローできるかがカギ。
チャレンジ2年生を3年生になってからも継続するかはまだ今のところ検討中なんですが、この九九バトルマシーンはおすすめです♪

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

気になるお掃除グッズたち

週末にキッチンのお掃除の際にお世話になったおそうじペコさんのページ。
すっかりトリコになって最近あれこれチェックしながら見ています。
今すごーく気になっているのは↓。


ミヨシのマルセルせっけん
◆お掃除した後のアクリルたわしの洗浄に大活躍するらしい。すごくよく汚れが落ちるそう。


アルカリウォッシュ
◆洗濯、キッチン、お部屋のあらゆるお掃除に使えるそうです。


白雪の詩
◆全身に使える石けん。(これはお掃除グッズではありませんが)

本当は週末までに全部そろえて試してみたかったのだけど、忙しくて注文する時間がありませんでした。残念・・・。
年末までまだ時間があるので、それまでにこれを使ってお部屋をぴかぴかぴかぴか(新しい)にしたいです。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

2枚だけ

昨日から急に冷え込んできた近畿地方。
今朝はさらに寒さを増し、一気に冬に突入?!かと思うほどなんですが、、、

今朝キキと一緒に玄関から出る時に、もこもこに着ぶくれしたキキの服装を見て「一枚脱いだら?」とアドバイスしたわたし。
1枚脱ぐと見た目にはすっきりしたけれど、この激寒の中、キキは2枚だけしか服を着てないという事実。(しかも1枚はベスト)

寒々とした教室の中は、きっと寒いと思われ、仕事をしながらキキに申し訳ない思いがぐるぐると渦巻いておりました。
キキが風邪をひいてないといいんだけどな、、、。あぁ心配。

ちなみに母のわたしも2枚しか着ずに出勤しておりますの。おほほ。
通勤中に見かけたほとんどの人が上着着用、中には冬物のコートまで着てる人もいたくらいの寒さでした。
あー、もー、わたしったらー。はぁぁ。

応援よろしくお願いします☆
タグ:服装
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

まずはキッチンまわりから始めてみました

週末に職場の元同僚のおうちに遊びに行ったんです。
いつもそうなんですが、よそのお宅にお邪魔してステキ空間を堪能すると、帰宅した途端にいつも見慣れた我が家に変化が欲しくなる・・・。
今!すぐにでも!!っていうくらいの勢いで、模様替えとか家具の買い替えをしたくなるんですよね。

でも現実にはどれもこれも予算がかかることばかりなので即座に実現するのは難しい。
友人宅に行って帰宅するなりわたしがこうなるのは毎度のことなので、だんなさまには「またはじまった・・・」とばかりにあきれられてます。(苦笑)

そこで!お金がかからず気分もすっきりするという理由で、キッチンのお掃除をしました。
(もともとリビングの模様替えがしたかったのに、本筋を外れてますがそこは気にしない♪)

あまりお掃除が好きじゃないので、普段はせいぜい全部の部屋に掃除機をかける程度。
“すみずみまで”とか“こまごましたところ”まで全く手がまわっていません。
レンジまわりなんてもってのほかで、、、。

一応日常的に料理はしてますのでキッチンには毎日立っていますが、掃除をする時に冷静になって見てみると、よくまあこんなところでお料理してるわね、アナタっっ!と自分につっこみも入れたくなるほどひどい有様。(汗)
これが他人のキッチンなら、まちがいなく料理する気になんてなれないというくらいです。
(書いててだんんだん情けなくなってきました)

午後1時から4時までびっちり3時間、休憩もはさまずおそうじおそうじ。
粉せっけんと重曹、酢水のおかげで、レンジまわりがピッカピカに☆

20101017_おそうじ1.JPG

茶渋だらけだったケトルも重曹を使ってみがいたら新品同様〜♪

20101017_おそうじ2.JPG

今回のお掃除は、にじいろのじかんで紹介されていたコチラを参考にさせていただきました。
お掃除に役立つ情報がいっぱいでオススメです。

こんどはどこをキレイにしよっかな〜♪

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

就寝時間

自宅にいる間、とにかく“おかーさんといっしょ”がキーワードになるキキ。
一体何歳なの?!というつっこみはあえてしませんが(本人には)、実際声を大にしていいたくなるくらいで。

・自宅にいる間、キキから見えない別の部屋にわたしが移動するとすぐに寄ってきます。
・トイレに行くのも(いつもではないけれど)「一緒に来てー」と弱々しい声で言ってきます。
・入浴も(1人でも過去に何度か入ったことはありますが、基本的には)“おかーさんと”。
・就寝時も“おかーさんと”(だんなさまでもいい時もありますが、基本的にはおかーさん)

とまあこんな調子の7歳女子です。

でも、今日は帰宅が遅くて、こんな時いつもなら「仕方ないかー」で済ませてたけれど、せめて入浴を子ども達だけで済ませてくれるか、就寝を子ども達だけでするか、してくれたら、その間にかなり家事が片付くんだけどなと思い、申し訳ないけどどっちかを選んでもらいました。

その結果、就寝時“おかーさんと”が選ばれたので、入浴は2人で済ませてもらうことになりました。

おかげでその間家事が計画通りはかどったので、浴室から出てきた2人にパジャマを着せて髪をドライヤーで乾かして歯磨きして〜と、とんとんと進めていけました。

びっくりしましたよ!寝室に入ったときに時計を見た瞬間。
9時。
一瞬「ん?時計が壊れてる?」って思ったくらい。(笑)

久しぶりの7歳児と4歳児のまともな就寝時間。
いつもこうありたいものです。

応援よろしくお願いします☆
タグ:就寝時間
posted by ナツメグ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする