2010年09月29日

野球観戦に行ってきました

家族では2回目となる野球観戦に行ってきました。
20100926_野球観戦1.JPG

とは言っても、もうクライマックスシリーズには出られないことが現時点で確定しているオリックスの試合です。
(試合観戦中はまだ希望があったけど、その日の夜に確定しました、、、)

家族で野球観戦に行ったのは、ズバリ、キキが小学校からもらってきた割引券があったから!
別にキライではないけど、それほど興味があるかと言われればそんなに〜・・・のわたし。
でも球場の雰囲気が好きです。
だからはっきり言ってどこのチームの試合でもいいのー。

一応我が家ではだんなさまがオリックスファンということになっています。
子どもの頃に応援していた球団の流れがあるみたい。
オリックスが試合に負けると機嫌が悪くなるっていうほど熱狂的なファンではないけど、じわじわと応援している感じ。
でも「来年はもっと応援に行くで〜!」と今から気合十分。

一方、男の子らしく(?)近ごろ野球に目覚め始めたシナモン。
突如ファンに目覚めた球団が阪神タイガースだという。(なんてベタな)
家族には阪神ファンはいないのだけど、どうやら保育所で野球が好きな先生がいて、その先生が阪神ファンらしい。
保育所の先生よりアナタに身近な存在のはずのおとーさんはオリックスを応援してますが?(笑)
そんなことはおかまいなしに「シナモン、オリックスきらーい」などと暴言を吐いてだんなさまをがっかりさせているのです。

キキ。この人は、もちろん雰囲気で観戦してるだけー。
ホントは野球観戦なんて行きたくないけど1人でお留守番はできないしぃ〜って感じです。(苦笑)
なんとか最後までその場におとなしく座っていてはくれたけど「もう〜っ、まだ終わらへんのっ?」とイライライライラ。
結局なにかを食べることで気を紛らすしかない女子です。
これはキキに限らずですが、シナモンも常に食べてたなあ、、、
(ついでにわたし達の前の座席の家族、特にお母さんね、ほんとにずーっと何か食べてました)

あと、試合観戦中にびっくりしたのが、
球場に向かう電車でわたしとキキが立っていたドアの近くに、同じく年長さんくらいの男の子とお父さんが立っていたのですが、その親子が座席の3列くらい斜め前にいました。
お父さんの着ていたシャツが独特の柄だったので、見つけてすぐに気が付きました。
行き先が同じってくらいなら、たまたまそんなこともあるでしょうけど、当日は2万人近い観客がいたにもかかわらず、そんな近くにいるなんて〜
もともとそういう偶然の出来事に弱い性質なんで、やけに驚いてしまいました。

20100926_野球観戦2.JPG

オリックスのチームのことはほとんど知らなくて、選手の名前だったらT−岡田と岡田監督くらいしかしらないし、顔なんて、たぶん街のどこかですれ違っても絶対分からないっていうくらいだから、選手の誰がどんないいプレーしたとかは、あんまり覚えてないんですが、

1回の裏で点を取った後、相手チームに逆転され、その後、同点に追いついて延長戦にもちこまれ、最後は逆転サヨナラ勝ち〜という、見ていてとっても楽しい試合でした。
おかげで13時から始まった試合、終わったのは4時間が経過した17時過ぎでしたけど。

もっと野球好きになれば、さらに試合は楽しめるのかもしれないけど、わたしは今のくらいがちょうどいい。
そのうちシナモンがのめり込みだしたりしたら、週末のたびに球場に出かけていくなんてことになるかもしれないですね。
来シーズンは(オリックスではなく)阪神の試合に連れて行くように、もう約束させられてます〜。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナモンが描いた運動会の絵

週末に運動会があったのでー、ということで、シナモンの保育所では「運動会」をテーマにお絵かきをしたんだそうです。

お迎えに行った時に「おかーさん、見てー見てー」と手をひっぱってくれるシナモンが見せてくれた絵は、
先日の運動会の時には早退したため参加できなかった親子競技の絵でした。

この親子競技、紅白が両面に印刷されているカードをめくって自分のチームの色のカードを多く表にした方が勝ちというゲームなんですが、運動会前に子ども達だけで何度も練習をしていたらしく、担任の先生からも「シナモンくん、この競技が大好きなんですよ〜」と聞いていました。

用紙の真ん中に一番仲良しのKくんとシナモン、周りにちらばったカードがたくさん描かれていました。
「これなー、Kちゃんと一緒にやってんねん〜」と言っていました。

お姉ちゃんの競技を優先して早退したシナモンの運動会。
こういう絵を見ると切ないですね、、、。

シナモンはおかーさんと一緒に「いっぱいめくろう!」したかったんだね。
運動会の時、一緒にできなくてごめんね。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

運動会×2!

週末はキキとシナモン、2人の運動会がありました。

夫婦でどういう風に分担するか悩みに悩んだ結果、
だんなさまにキキの小学校にはじめからスタンバイしてもらって、
わたしはシナモンの保育所に行った後で、シナモンの出番が終わり次第、シナモンを連れて小学校へ向かうことになりました。

シナモンの最後の競技の後、事前に事情を説明してあった担任の先生にあいさつをして、シナモンを自転車に乗っけて走ること10分!
久しぶりの自転車だった上に、後ろにシナモンを乗せてるからハンドルを何度も取られそうになって怖いことこの上ないわたしの運転でした。
(転倒しなくてよかった、、、)
でも、ところどころ車道をつっぱしったおかげで(笑)わたしが一番見たいと思いながら、たぶん無理だろうとあきらめていたキキのダンスになんとか間に合いました!

わたしはかけっこ、大玉おくり、ダンスの3種目の中ではダンスが一番見たいと思っていたので、これは本当にうれしかったです。
自転車で校門に飛びこんだときに、「ただいまより2年生のダンス、、、」というアナウンスが聞こえてきたので、シナモンを自転車から降ろしてさらに客席までダッシュしました!!
(シナモンは振り回されてさぞ疲れたことでしょう〜)

結局わたしはキキとシナモンの両方の出場種目を全て見れたのでした♪

今回の運動会に備えて新しく買ったデジカメ。
買って間もないからまだうまく使いこなせず、せっかくのいい機能も宝の持ち腐れ状態でした。
連写の書き込みが早いのがこのカメラのいいトコロだったので、連写した場面で数枚あるうちの一枚くらいはいい写りのがあったりするけど、それにしてももうちょっとたくさんいい写真が撮れているかと、、、。
いいカメラを買う前に、運動会の写真を撮る場所取り&タイミングをもっと研究する必要があるなあと感じました。
保育所時代からだと今回かれこれ6回目の運動会だったのですが、このことにやっと今、気がついた!(遅すぎやん)

キキもシナモンも、競争というよりは、種目に出るのを楽しんでいる様子です。
順位なんて全然関係ないって感じで。
だからってテキトーにされたらそれはそれで問題なんでしょうが、運動会そのものを楽しめるというのはいいんじゃないかと。
二人のいい笑顔がいっぱい見れた一日でした。

20100925_キキ運動会.JPG
dancing☆

20100925_シナモン運動会.JPG
かけっこ!

応援よろしくお願いします☆
タグ:運動会
posted by ナツメグ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

どうする?!運動会

ほんとは今日行われる予定だったキキの小学校の運動会。
朝からぽつぽつ降っていた雨がやみそうでやまない〜という微妙な状況で、はっきりしないままキキの登校時間になり、とりあえず両方の準備をして出発したものの、結局「雨で延期」という連絡が後からまわってきたのでした。
(キキたちは通常授業を受けて帰宅)

ということは、
もとから25日(土)に開催予定のシナモンの運動会と、きっちりぴったりバッティングしちゃったじゃないですか・・・。

あー、もー、どうしよ〜。
と、朝から母は悩んでいるのです。

今回の運動会にはじじばばは来ないので、大人は完全に夫婦2人のみ。
どっちがどっちの運動会に行くのか。
シナモンの運動会(保育所)は午前中で終わるし、シナモンの出る種目は少ない上に開始時間から早めに順番が設定されているから、シナモンが出る種目が終われば即効で小学校のキキの応援に向かう予定にしてるのだけど、
シナモンの数少ない参加種目が行われる時間と同じくらいにキキのダンスがあり、ここが一番の悩みドコロ。
キキから、ダンスを一番がんばっているからって聞いているだけに、ぜひともここを見てあげたいのが親心。
でもシナモンも自分が出るこの種目を楽しみにしているようだし、喜んでその種目に参加しているシナモンをこの目で直接見たい・・・。

どうするどうする?

写真で残すか、動画で残すか、その問題もありまして。

【写真】
つい最近までメインで使っていたコンパクトデジカメ
最近買った↑のカメラに代わる新カメラ
デジカメを導入する前から持っていた一眼レフのカメラ

【動画】
キキが産まれた時に買ったビデオカメラ
コンパクトデジカメで動画を撮ることもできる
新カメラでも動画を撮ることもできる

我が家にはこういうカメラ&ビデオがあるのだけど、写真を撮るなら全部新カメラで撮りたかったし(そのために今月買ったんだってば)動画を撮るならちゃんとした(カメラの動画ではなく)ビデオカメラで全部撮りたかった、、、
けど、どう考えてもそれは無理な話。

シナモンの分はコンデジで写真と動画を撮って、
キキの分は新カメラとビデオカメラで撮る

というのが、一番いいかなあと思っておりますが。

そもそも親が1人で写真と動画を撮るっていうのが無茶なんですよね。
動画撮りながら写真は撮られへんやろって。
分かってはいるんだけど、両方撮りたいという気持ちがなかなか抑えられなくて。(笑)

キキのダンスは、やっぱり動いていてナンボかなと思うからフルで動画を撮りたい!
=写真は断念するのか?
=趣味のスクラップブッキングに使える写真が0枚になってもいいのか?

ビデオカメラを三脚にセットして、新カメラで写真を撮る、という名案を今思いついた!

シナモンの動画だってもちろんほしい!
=コンデジの動画は、画質が劣る、、、
=思いきって一眼レフで写真を撮ることに専念して、いい表情を残す? =動画はなくてもいいの?

葛藤してマス。

小学校と保育所は自転車で10分くらいの距離だから、ママ友と連携して小学校のプログラムの進み具合を連絡してもらいながらシナモンの運動会をぎりぎりまで見て、これ以上いたら無理!っていう時間で切り上げて小学校へ移動するという方法も考えているんだけど。

あぁ、どこでもドアがほしい。(笑)

こうやって文章にしながら頭の整理はできたけど、最終的にキキメイン、シナモンメインを夫婦でどちらにするかを決めなくちゃなりません。
夫婦で相談して、子ども達にも聞いてみようかな?「どっちにきてほしい?」って。
それって酷かなあ?
二人ともが「おとーさん。」って言ったらどうする?わたし!(苦笑)

じっくり考えます。
せめて土曜日、晴れておくれ・・・。
(この日も雨の場合、二人の運動会がまたまたそろって来週の火曜日に延期。それはぜひとも避けたいのです。)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

初キャンプ☆

今年の夏、キキのお友達家族に誘われたデイキャンプがきっかけで、一気にはまってしまったアウトドア。
8月に初めて単独のデイキャンプを体験してさらに楽しさを実感したので、さらに先月からグッズを買い集めていたのですが、先週末ついに初めての一泊キャンプに行ってきました。

行き先は、、、これまでデイキャンプを2回体験済みの同じ場所です。(笑)
理由は簡単で『近いから』
これに限ります。
なんと言っても初心者なので、近場で練習するのが一番!ってことで夫婦の意見が一致しました。
遠出するのは、テントもきちんと張れて、荷造りもちゃんとできるようになってからでいいんじゃないの?と思っています。
まだ子ども達も小さいし〜。

で、夫婦協力して立てたテントがこれ↓

20100919_camp1.JPG
右の方にあるやつです。

タープよりさらに難しいのかなとビビッてましたが(苦笑)最近のテントは立てやすくできてるんでしょうか?
説明書どおりにすれば全然大丈夫でした。
(説明書を読んでいたのはほとんどだんなさまで、わたしはだんなさまの指示に従ってただけですが)

ただ1泊目の日、キキのダンスのレッスン後に自宅を出発したので、到着時すでに3時頃になってて、これがすべての原因なんですが、そこからテント&タープの設営して、夕食のバーベキューの準備してたら、、、すっかり辺りは真っ暗〜。
ランタンがあったから助かったけど、こんなに暗い中で食事をすることになるとは思っておらず。
でも、それはそれで貴重な体験ってことで。(笑)

ただ、今回のバーベキューにはいつもと違うものを取り入れようと思って、meiz-bikさんのブログで知ったヘビパンの準備をして行ってたんですよ。
パン焼き初心者な上に、適当な木切れはまわりに見つからず、仕方なく棒はなしで適当に成形して焼いてみたのだけど、、、
どうみても成功とは言えない仕上がりで。
うまくいってたら、ここに写真をバーンと載せたいところでしたが今回は断念します。
でもでも、形はよくなかったんだけど、じっくりと焼いたパン(成形がまずかったせいで、なかなか中の方まで焼けなかった)は、それはそれでもちもちしていておいしかったです。
(とちょっと苦しい弁解?)
子ども達には「パン、まだ〜?」と催促されるほど、なかなか好評だったです。(これは本当!)

初めてのシュラフで越す夜に家族全員がわくわくしていました!
10時過ぎには昼間の疲れからか?子ども達とわたしは眠くなっていつもどおり熟睡。
だんなさまは予想通り?シュラフではほとんど眠れなかったみたいです。
デリケートな人はこういう時にかわいそうですね。
(本人は翌日もいたって元気でしたけど)

前日は設営と食事でほとんど終わってしまったので、翌日は朝食の後、川辺に行って遊んだり、テント前でシャボン玉をしたり、ゴムとび、フリスビーもしました。
でもどっちかと言うと、子ども達はテントが気に入ってて、外遊びよりはテントの中にこもって塗り絵をしたり、ごろごろ寝転がったりして過ごす方が楽しそうだったかな。
今回は初めてのテントだったから、こういうこともアリということで。

20100919_camp2.JPG
おやつタイム☆

昼食はカレーライスを作って、午後をのんびり過ごし、そろそろ帰ろうか〜とテントを片付け始めたら、なんと予想外の雨が降ってきた!
結局20分くらい降って止んだんですが、一番タイミングの悪い時に片付けに入ってしまっていたので、タープもテントも濡れてしまうし、その辺に置いてあったものを避難させるのも大変だった〜
シナモンは急に雨に降られてわたし達があわただしく片づけするのを見て不安に思ったのか泣き出してしまい、、、
キキが一生懸命「大丈夫だからね、おとーさん達が急いで片付けてるからね」と慰めてくれていました。

荷物のパッキングがいまひとつだったから、車の中が荷物ですごい状態になってしまったので、これが次回の課題↓

20100919_camp3.JPG
まるで夜逃げ?子ども達の足元&助手席(わたし)の足元にも荷物がびっしりと置いてあります。

でも初めてのキャンプはとっても楽しかったです。
家族の中で、わたしがいつまでも「あ〜、楽しかったな〜、またキャンプ行きたいなあ〜」と言っててキキにひんしゅくをかっています。
キキは虫がトイレやらそこやらにたくさんいるのが好きじゃないみたいで、今回はその印象が強く残ってしまったみたい。
「キャンプはトイレがいやや〜」と言っています。

マンションと違って、家(テント)の前がすぐ庭(広場)っていうのがとにかくイイ☆
すぐに遊べるし〜。
キャンプ、ほんとに気に入りました♪
来月にまた行きたくて、次回に向けてだんなさまと計画中。
次はもっと早い時間にチェックインして、もっとたくさん家族で遊べる時間が取れたらいいなと思っています。
あとは課題のパッキングね。

冬までにあと何回行けるかな??(笑)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする