2010年07月31日

語録

シナモン語録です。

◇◇◇


タウン誌に掲載されていた京都の五山送り火の記事を見て、だんなさまとシナモンが話をしていました。
そこに載っていた写真は「大」の送り火だったのですが、

シナモン「これなに?」
だんなさま「これなー、山に火をつけてんねんでー」
シナモン「これ、“だい”の字やー」
だんなさま「そうやなー、大きいっていう字やなあ、よく読めたなあ」
シナモン「じゃあ、“犬”はないん?大に“、”を付けたら犬になるやん」
だんなさま「そりゃあ、まあ、そうやけど・・・犬はないかなあ」(苦笑)

◇◇◇


わたしとキキとシナモンの3人でお出かけ中。
電車を降りたところでシナモンが「のど、かわいた〜」と言うので、リクエストにお応えして自動販売機のジャスミンティーを買いました。
ふたを開けてシナモンに手渡すと、おいしそうにゴクゴクと。
満足したシナモンの一言。

「あ〜、お花のいいにおいーーー♪」

◇◇◇


今の、この感性、ずっと持ち続けてほしいデス☆

応援よろしくお願いします。
ラベル:語録
posted by ナツメグ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

スクラップブッキング

少し前に精神的にダメージを受けた出来事があったので、今週は毎日が辛くて・・・
今日は思い切って貴重な有給を自分のために使おうと、会社を午後から早退させてもらいました。

癒されたくて、ひとり自宅で熱中しました。

スクラップブッキング_201007.JPG

スクラップブッキング。

今年に入ってから友人に教えてもらって少しずつページを作ってはいるのだけど、なんせまとまった時間がないからなかなか進まない・・・。
毎日30分ずつ〜いうことができない性格で、やる時にはまとめて2〜3時間集中。
それだけの時間が取れそうな時でないと、やる気が出ないんです。
でもページ作りのペースよりも、明らかに写真を撮る枚数の方が多いから、スクラップブッキング待ちの写真が全然減りません。
ライフワークだと思って、ぼちぼちやっていこうと思っています。

今日は、先日のシナモンのお誕生日のページとわたし達夫婦の10回目の結婚記念日のページを作りました。
その2ページで2時間かかったんですが、、、かかりすぎ。(涙)

スクラップブッキング暦7年の友人は、このサイズのページならだいたい1ページ30分で完成させます。
(しかもわたしのページよりも凝ってる)

レイアウトを考えたり写真をカットしたりペーパーを選んだりジャーナルをていねいに書いていたら、わたしは軽くこれくらいかかってしまいます。
でも少なくともその間は大好きな家族のことだけを考えていられるから幸せなんです♪

今日は貴重なおひとりさまの時間を有効に使えてよかったです。
気分は少し・・・上向きになった、かな?

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

お弁当

キキはお弁当をほ〜んっとにキレーイに食べてくれるんです♪
これは結構自慢だったりします。
子どもが食べてくれるように〜なんて、そんな凝ったお弁当を作ってるわけではないので・・・。
夏休みに入ってから毎日がんばってお弁当を作っているけど、いつも残さずに食べてくれているのがうれしくて、それだけが救い。
(お弁当作りが苦手な母がこれだけがんばってるのに、残されたりする日が続いたら泣きますよ。)

そんなキキなので、ついつい手抜きをたくらんでしまう母なのです。
やっぱり平日の朝は忙しいので、、、つい、、、前日のおかずの残りを入れたりとか、、、しちゃいます。
1品くらいは、、、いえ、たまに2品とか、、、3・・・とか。

で。
昨日の夕食に出したおかずの1品も、完成した瞬間に「明日のお弁当のおかずの1品」決定!
なんせ大量にできたんで。

ところが、そのおかずが意外にも子ども達に不評。
でもお弁当に入れたらキキのことだからきっと食べてくれるハズと思い、お弁当のおかずの1品から外すつもりはありませんでした。

でも、キキに先手を打たれた。

「これ、明日のお弁当に入れようとしてるやろ〜?絶対入れんとってや!」

母、惨敗。
そして今日も朝から必死にお弁当作りに励んできたのでした。
(あと18回!)

応援よろしくお願いします☆
ラベル:お弁当
posted by ナツメグ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

シナモン語録

先日の絵本読みの件は、あの日のお迎えの時に担任の先生に現状を伝えました。
シナモンは担任の先生からも「いやな時は断っていいんだよ。困ったら先生に言ってね。」と声をかけてもらっていました。
わたしも「先生に言ってみたら〜」と言ってはいたけれど、それよりも直接先生からこういう声かけをしてもらう方が本人も安心だと思うのでよかったです。
これで解決・・・かな?

☆☆☆


今日のシナモン語録。
日常生活の中で意思疎通に困ることはもうほとんどないシナモンですが、日常会話にはなかなか出てこない専門用語はほとんど知らない4歳児。

週末にいとこ達とサッカーごっこをして遊んでいた時。
みんなでボールを蹴って追いかけるのに飽きてきた年上のいとこのお姉ちゃんが「PKしよう!」と提案したそうです。

その言葉に「はてな?」と反応したシナモンが投げた質問。

キーペーってなに?」

留守番をしていて、その場にいなかったわたし。
その話を聞いてかなり脱力したことは言うまでもありません〜。
ピーケー、キーペー、確かに似てるけど・・・(笑)

応援よろしくお願いします☆
ラベル:語録
posted by ナツメグ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ひとりで絵本が読めるシナモンが最近困っていること

2歳になる前からひらがなに興味を持ちはじめたシナモン。
それなら〜と思って教えたら、あっという間にひとりでひらがなを読めるようになりました。
2歳代で絵本の一文字読みができるようになり、3歳になるとカタカナもいつのまにか覚えて、完全に絵本をひとりで読めるように。

シナモン_読書_20100722.JPG

今ではルビが振ってあれば漢字交じりの文章でも一生懸命読んでいることがあります。



子どもがひとりで文字が読めると、分からないことがあるときに自分で調べものをすることができるのがいいです。
つい先日「かまきりってなにを食べるんやろう?」と疑問を持ったシナモン。
「図鑑で調べてお母さんに教えて〜」と言うと、しっかり調べて教えてくれました。
文字がひとりで読めることはもちろんうれしいのですが、それよりもむしろこうした調べ物をめんどくさがらない姿勢が育ってくれていることが母としてはうれしいです。



ところが最近、シナモンが文字が読めることで出てきた困ったことがひとつありまして。さて、なんだと思いますか?
それは、同じクラスのお友達から「絵本を読んで」とせがまれること。

昨年のクラスで担任の先生から「シナモンくんがみんなに絵本を読んでくれているんですよー」ということを聞いた時、わたしとしてはほほえましいなあーなんて思っていたのですが、

シナモンにしてみれば、自分が他の遊びをしたいなーと思っている時やあまりお友達に読んであげたい気がしない時でもそれを強要されるのが、最近どうもイヤみたいなのです。

今の担任の先生は、たぶんシナモンがお友達に絵本を読んであげていることは“好きで”“できるから”やってあげていると思っているようです。
それに先生も忙しいから、シナモンが先生の代わりにクラスのお友達に絵本を読んでくれると先生はその間に違うお仕事や他の子ども達の相手ができて助かるわけです。
(そのことについては先生も正直に認めていました)

でも、気乗りがしてないシナモンが絵本をお友達に読んであげている状況になっているのはちょっとマズイというか、シナモンがあまりにもかわいそうな気がしてきたんです。
絵本が読めるというだけで、自分がしたいほかの遊びをあきらめないといけないなんて〜

シナモンに「気乗りがしない時には、『今はほかのことして遊びたい』とか言ってお友達に断ってみたら?」とアドバイスしてみたのですが、
「いややって言ったらKちゃんがわぁぁぁぁ〜ってなる(泣くまたはさわぐ)から、それがいややねん」と言っていました。
で、結局仕方なく読んであげているそう・・・。

クラスで絵本が読めるのはシナモンだけなので、絵本を読んでというお友達のリクエストに応えられるのもシナモンだけ。
こういう状況が続くと「これならいっそひらがななんか読めない方がよかった」なんていうマイナスな気持ちにならないかと心配・・・。

今日のお迎えの時に先生に相談してみるつもりです。
(昨日相談しようと思っていたのですが、先生が休暇で代わりの先生がクラスに入っていて相談できませんでした)

それにしてもこんな盲点があったとは・・・
でもシナモンが正直に話してくれて分かったこと。
早いうちに実態を知ることができてよかったです。
シナモンのためにもできるだけ早く解決してあげたいと思います。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする