2010年05月31日

発表会にむけて

7月に行われるキッズダンスの発表会に向けて、ただいま最後の仕上げをがんばっているキキです。

この発表会の中で、全員が同じ振り付けで踊るダンスがあるのですが、これがもうほーっんとに難しい・・・
なにせ3歳から18歳までが全員同じ振り付けで踊るっていうこと自体が無理なハナシ。
(もちろん18歳にお遊戯みたいな幼稚な振り付けをさせるわけにはいけませんしね)

でも、レッスン担任の先生から「完璧でなくとも、ポイントは押えておくように」との通達があったので、すでに振り付けをマスターしているお姉ちゃん(小学校高学年)の振り付けをレッスン中にビデオに撮らせてもらって、自宅練習開始!

ビデオを流しておけば、勝手にキキが練習する・・・
そんなわけない。

現実は「一緒に練習しようか〜」とわたしが誘って、ようやくキキが重い腰を上げます。
(アナタのための練習だよっ)

ビデオを再生するだけでは、動きの早い振り付けはなかなか覚えられない・・・。
何回も見て一緒に踊ってみるけど、目で見た映像を、体がそのまま再生してくれない。

気がつけば、一生懸命に振り付けを覚えているのはわたしだけだったり。
(誰のためにおかーさんがこんなにやってるの!)

子ども時代には、ピンクレディやシブがき隊(古っ)の振り付けを覚えるのが大好きだったので、振り付けを覚えること自体は苦痛ではないのですが、なにせ覚えられない!
ヒップホップと歌謡曲の振り付けとじゃあまりにも違いすぎ?
でももう若くないってことなんだなあーと、しみじみしたり。
(もっと時間をかければもうちょっと形になったはず〜と苦しい言い訳したり)

どうにかこうにか覚えた振り付けを、キキに伝授して、一緒にビデオに合わせて踊る〜、というのを繰り返して、1時間で全体の半分か2/3くらいはできたでしょうか?

「もっとやっとかないとまずいんじゃない?」と熱心に誘ったのだけど、わたしの思いとは裏腹に「もういいよー」とやる気がないキキ。
(いいの?ねえ、ほんとに?しらないよー)

ご本人がいいっていうんだから、もういいでしょう。
ということで、1時間の親子レッスンは終了。

このレッスンのおかげで、翌日は体のあちこちが筋肉痛・・・
(もちろんわたしだけ)

ちなみに全体練習で全員の振り合わせの時は、特別問題はなかったようで。
あんな中途半端なものでよかったのでしょうかね?
まだ1ヵ月あるからということで、先生から見逃してもらったのか?

それにしても、2日経った今日もまだ筋肉痛が残ってるんですが。
なにか?(笑)

posted by ナツメグ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

おとうさん

今週の水曜日と木曜日、だんなさまの帰宅時間が夕方6時台でした。
こんなに早い時間の帰宅は1週間に1度あればいい方なのに、2日も連続で・・・
残業をしなければ手当てがつかないとしても、やっぱりだんなさまが早く帰ってくれるとわたしはうれしいです。

だんなさまが早く帰ってきてくれれば、夕食も家族4人で食べれるし、子ども達をお風呂に入れてもらえるし、寝かしつけもしてもらえるし、つまりは家事を分担してもらえるわけで、わたしにとってはとってもありがたいこと。

家事を分担してもらえるだけが理由じゃないですよ!
やっぱり、ホラ、一応だんなさまですから〜(笑)

あまりのうれしさに、昨日、夕食を4人で食べてる時にわたしが子ども達に向けて言ったんです。

わたし「ねえ〜、やっぱりお父さんが早く帰ってくると、みんなで一緒にごはんが食べれてうれしいね〜」
キキ&シナモン「・・・。」

反応なかったんですけど?

隣のだんなさま(苦笑い中)にはフォローしておきましたが、キキー、シナモンー、それはあんまりなんじゃない?


応援よろしくお願いします☆
タグ:お父さん
posted by ナツメグ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

保育参観

今日はシナモンの参観日でした。

参観日当日は、いつもと違ってゆっくりめの登所。(9時までに行けばいいので)
ご機嫌で保育所についたまではよかったけれど、園庭ですでにみんながおにごっこをして遊んでいるのに、いつまでもわたしから離れようとしないシナモン・・・
お母さんが参観に来ると、いつも以上にはりきるタイプとこんな風にこまったちゃんになっちゃうタイプに分かれるそうですが、シナモンはてっきりはりきるタイプかと思っていたので、担任の先生もわたしもシナモンのその様子がとても意外でした。

でもしばらくすると、あきらめがついてきたのか(?)いつもの調子に戻ってきました。

園庭で楽しそうに三輪車に乗ったり(すごく速い!)、ボールを投げ上げたり、先生と一緒に踊ったりしてました。
わたしがテラスでみんなの様子を見ていると、「シナモンちゃんのママー」と言って寄ってきてくれる子ども達もみんなかわいい♪

園庭で遊んだ後は保育所裏手のグラウンドへ移動して、みんなでしっぽ取りやロープウェイ、こんこんさんをして遊びました。
もちろんママ達も参加しましたよ。

ひととおり遊んだ後は、グラウンド周囲の草が繁った斜面をみんなで歩きながらの宝物さがし。
それぞれが一生懸命に虫やお花を探して持って帰りました。
ところどころに大きな木の根っこが土の表面に盛り上がっていて、歩く時に気をつけないといけない所があったのですが、シナモンはそういう所にさしかかると、後ろを歩いているわたしの方を振り返って「お母さん、そこ、段になってるから、気をつけてなー」と声をかけてくれたのでした。
こういう声かけって、男の子特有なんでしょうか?
(我が家の場合、キキにはなかったと思います・・・。同じような発言をするって話を男の子を持つママ友からもよく聞くので)
小さくても、“お母さんを守ってあげなくちゃっ”て思ってくれてるんだね。
なんて頼もしい!

わたしは午後から出勤しなくちゃいけなかったので、グラウンドから保育所へ戻ってきた所で参観は終了〜。
「明日はお昼からお母さんはお仕事に行くからね」と昨日ちゃんと話しておいたので、「じゃあね〜」と言って保育所を離れる時もシナモンは笑顔でバイバイしてくれました。

担任の先生が、「シナモンちゃん、お母さんが帰る時、泣くんじゃないかなあ」と心配していましたがなんのその!
しっかりしてきたなあー、すっかりお兄ちゃんです。

さらに今日は魔のお弁当日でした。

シナモンお弁当_20100527.JPG

シナモン、残さず全部きれいに食べてくれてました♪
お母さん、うれしいよ〜。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

散髪

週末美容院へ行きました。家族4人で!

いつもはだんなさまが行きつけの美容院へキキとシナモンを連れて行ってくれるのですが(そして3人で散髪してもらう)、今回はそこにわたしも合流することに。

子どもができる前まで、もともとわたしが行きつけだった美容院なので、わたしもお店の方と顔見知りなんですが、子どもが産まれて以来、電車に乗ってその美容院へ出かける時間が取れなくて今は近所の美容院へ乗り換え中。
(今となってはそこも気に入っているのですが)

移転した今のお店の場所や店内のことは、わたしよりも子ども達の方がよく知っていて、なんだか変な感じでした。

カットとカラーをしてもらうわたしが一番に切ってもらうことになって、その後、子ども達がそれぞれ別の担当の方に切ってもらって、わたしのカットが終わりカラーになった時点で、わたしの担当の方がだんなさまのカットを開始、という流れ。

子ども達の担当の方も、子ども達とそろそろ3年くらいのつきあいになるので、うちとけていていい感じです。

シナモンは1歳を過ぎる頃まではだんなさまの抱っこで切ってもらっていたけど、2歳になる前からひとりでイスに座って切ってもらっています。
「ひとりで座る」って言い出した時は驚いたけど、もうすっかり板について。
いつもだんなさまからその様子は話で聞いていたけど、実際に見ると3歳児がいっちょまえに大人のイスに座っているのが本当にかわいくて頼もしい・・・(親ばか)

切ってもらった後、シナモンがわたしに「おとこまえになったやろ?」って言うのもかわいくて。(さらに親ばか)

二人とも美容院に来るのが、うれしくて仕方ない様子です。

ただ、その理由が髪を切ってもらってきれいになるからではなくて、待っている間に(いつも見せてもらっている)アニメのDVDが見れるから、じゃないことを祈ります〜(苦笑)

家族4人で美容院を出るまでの時間、およそ2時間。
美しく変身(?)した後は、近所の公園でひと遊び。
いつものお決まりのコースらしい。

美容院_201005.JPG
(キキは毛先をそろえてもらっただけだったので、担当の方が髪を結んでくれています)

今回4人で美容院に行って楽しかったです。
でもたまには1人で行きたいかも・・・美容院ってゆっくりできるしね。(笑)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

東京!

5月中旬の週末、家族で東京に行ってきました。
家族4人で行くのは初めて。
わたしにとっては15年ぶり〜な東京。
(最後に東京に行った時は就職活動が目的でした)

せっかく行くのなら2泊3泊したいところでしたが、今回の主な目的は親戚のお墓参りだったので、キキの小学校を休ませるわけにも行かず延泊はパスすることにしました。
高い旅費を払って行ったのに・・・と思うと残念でしたが。
いかんせんお墓参りが主な目的ということで。(しつこいって)

土曜日は実家から出てきた両親達と東京で合流してお墓参り。
日曜日はわたし達だけで東京観光。

わたし達の両親は東京観光しませんでした。
わたし達よりはるかに何度も東京へ行っていますので、もう観光はいいんだとかで、翌日には鎌倉観光へ移動していきました。

結果、両親とは宿泊したホテルも同じだったにもかかわらず、わたし達家族が翌朝寝坊したこともあって(原因はわたし)、朝食も一緒に食べれず、たまたまレストランで会うことだけはできたので、その場でお別れの挨拶をして別行動になりました。

じじ&ばばに会うのはお正月以来だったキキやシナモンは、あまり交流できないままでなんだか淋しそうでしたが、じじ&ばばはクールなものです。(苦笑)
孫より鎌倉へGO〜!な勢いでした。

まあいいですが。

日曜日も次の日からの学校&仕事に備えて早めに帰宅したかったのであまり長い時間は取れなかったのですが、そんなわたし達が選んだ唯一の観光先は、


東京タワー_201005.JPG
東京タワー☆(ベタですね)

だんなさま以外の3人は初めてで、駅からの道のり、遠くにタワーが見えてくると、最初こそみんなでドキドキしながら楽しみにしていたのに、実際にタワーについてはしゃいでいたのは大人だけ。(涙)

うちの子ども達、高い所から見える景色とか興味なさすぎ。
360度の窓から見えるいろんな場所の景色をもっと堪能したかったのだけど、「まだ〜?もう降りようよ〜」とさんざんな言われようで、ゆっくり見るなんて気分ではなく。

なんとか、わたしが一番行ってみたかった所には行けたのでよかったです。

東京タワー2_201005.JPG
一度やってみたかったんです♪ちょっぴり怖かった〜
キキとシナモンは意外と平気な顔してました。
一番怖がっていたのは、だんなさま。(笑)

うちの子ども達が東京タワーで一番喜んでいたのは、
(キキ)イベント広場で見た小猿のショー
(シナモン)ゲームコーナーにあったワニたたきゲーム
でしたから・・・

次に喜んでいたのは、東京タワー限定プリクラ。
普段めったに撮りませんから、プリクラ撮るってだけでもテンション上がりまくりでしたよー

わたし達らしく(!)ほとんど下調べというものをして行かなかったので、東京で食べたものは行き当たりばったりな場所ばかりでした。
あまり特筆できるようなものは・・・。
じじが唯一事前に調べてくれていて土曜日に一緒に行ったのが「権八」でした。

http://www.gonpachi.jp/jp/casual/home/welcome

関西にはない雰囲気〜
夕方4時頃に行ったので店内はガラガラ。
大人数だったので、ゆっくりさせてもらいました。

東京タワー観光だけでこんな調子だったから、家族でどっぷり東京観光できる日はまだまだ遠そう・・・。
東京タワー観光より、東京駅行きのバスを待っている間、東京タワー近所の公園で走り回ってる時の方が断然楽しそうなキキとシナモンでしたから〜。
ちゃんちゃん♪

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする