2009年12月27日

キキ語録

だんなさまが出勤日だった今日、キキとシナモンと3人で過ごした一日、、、まあいろんなことがありました。(苦笑)

なんとか夕食をいつもよりは早めに食べ、就寝時間を前倒しすることに成功。
ふたりを寝室に連れて行き、お布団に入ってほっこりとしたキキが就寝前のひとこと。

「いただきまーす」

・・・って。(笑)
すぐに「あ、まちがえちゃった〜」と笑っていて、その笑顔に日中の数度のバトルの疲れもふっとびましたわよ。
ほんと、今日はおつかれさまでした、わたし。

応援よろしくお願いします☆
ラベル:語録
posted by ナツメグ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

つぶやき

ある子育て関係の申込書を書く機会があったのですが、その中の質問事項の中のひとつに「あなたのお子さんはどんな子どもですか?」というのがありました。

ひとことで表現するのはなかなか難しいですが、なんとか端的に書こうと試みました。

まず第一子のキキのことから書き始めたのですが、書こうとすることがどうしても長所を書いたあとに短所を書きたくなってしまう。
例えばこんな感じです。
「○○な性格なんですが、△△なところがある・・・」

読み返してみたら、全部の文章がこんな感じでした。
もちろんそれは全て事実なんですけど。(苦笑)

で、次にシナモン。
不思議なことに、思いつくことは長所ばかり。
もちろん短所だってあるはずなんですが、書こうと思ったときに思いついたことはすべて長所でした。

あらためて文章にして気がついたんです。
わたしは、キキに対して、今、悪いところばかりに目がいっているんだな、ってことに。

よい点は認めているつもりですが、欠点を直せばもっとよくなると思うあまり、欠点を見れば「こうした方がいいよ」「またそんなことしてる〜」と繰り返し言っている気がします。

一枚のハンカチを持ち上げるときに、
端を持ちあげてもよし、真ん中を持ち上げてもよし、どの部分を持って持ち上げても、結果的にはハンカチは持ち上がる。
子育ても、子どものよい部分を引っ張ってあげればいいんだよ。

頭では分っているのですが、うまくそれができなくなっているようです。

特に今のキキに対しては、わたしの子どもの頃と全然違うっていう事実がベースにあり、それが余計に「わたしがそれくらいの頃には当たり前にできていたんだから、キキにもできるはず」と思っているところがあるかもしれません。

基本的に、親から言われなくても、自分ひとりでキチンとたいていのことはできていました。
勉強、整理整頓、文字をきれいに書く。
基本的な生活習慣。

それが一方キキときたら・・・(涙)
(あえて書かなくても、ここまで読めば分かると思います)

キキが悪いのではなく、ここまでのわたしの導き方に問題があったのかもしれません。
(そしてわたしの母の導き方はよかったのかもしれません)

きょうだいで比較することはしていませんが、わたしの子ども時代と比較していたら同じですよね。
比較してよいことはひとつもありません。
ってこれも頭では分っていることなんですが。

情報として知らなければ、それを育児に活かすことはできないけれど、
情報を知っていても、それをうまく実践できなければ、またその情報も活きてこないなあ、と思っています。

なんとかこの悪循環を断ち切りたい・・・。

冬休みに入ったことですし、落ち着いて体制を立て直したいと思います。

応援よろしくお願いします☆


ラベル:育児
posted by ナツメグ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

5WAY ストールベスト

ハンドメイドに関する記事を最近全く書いていませんが・・・

いつも素敵なハンドメイド作品を紹介されている人気ブログchikuchikuhappyのショップがオープンしたので、気になったパターンを購入しました。

chikuchikuhappy_200912.JPG
5WAY ストールベストのパターン到着♪

これ、ブログの記事で初めて見たときに一目惚れしちゃいまして。
chikaさんに購入できないか、すぐに問い合わせしたほどです。
(こういう時の行動は早い)
その時には具体的な購入方法の説明はなかったのですが、後日ショップがオープンすることをメールでお知らせしてくださって、「あぁ、そういうことだったのね」と納得したのでした。

まずはこのストール用に生地を買わなくちゃ始まらない!
ということで、年末年始の間に生地を買って、うまくいけば完成できるかも?なんて目論んでいますが、どうなることやら。

冬休みは10連休ですが、年末年始は帰省の予定があったりで、自宅で過ごす日数は意外と少ないんです・・・。
直線縫いだけで完成できるから、取り掛かれればあっという間だと思うんだけどな〜。

いつも応援ありがとうございます。
いつもカテゴリー別順位で100位以下だったのが、ランクアップして50位代になっていました☆
posted by ナツメグ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

クリスマスプレゼント×デュプロ

サンタさんからの少し早いクリスマスプレゼントに、朝から驚いたキキとシナモン。

シナモンへのプレゼントはトミカタウンでした。


もともと乗り物は電車も飛行機も車も好きだったけど、最近はぐっと車への興味が強くなってきたようです。

いとこからもらったお下がりをはじめ、すでにミニカーはたくさん持っているので、このプレゼントには大喜びしてくれました。

そして、このプレゼントにデュプロを組み合わせたのがこちら〜。

デュプロ_エレベーター_20091223.JPG

写真では少ししかトミカタウンがほとんど見えていませんが、道路につなげるような形で車を乗せるエレベータを設置&(この写真を撮った後で)隣にはマンションも作りました。

道路につながる階でエレベーターを止めて車を下ろしたり、マンションにつながる通路で車を下ろしたり、仲良く遊んでいたふたりです。

キキへのプレゼントは、残念ながら本人ご希望のミシンとはいきませんでしたが、わたしと一緒に手作りするキットで楽しく遊びました。
こちらはまた後日ご紹介したいと思います。

今年のクリスマスケーキ☆

クリスマスケーキ2009.JPG

今日、昼寝を全然していなかったシナモンは、夕食を半分眠りかけながら食べ、一番楽しみにしていたケーキは食べる直前に夢の中へ〜。

いつも応援ありがとうございます☆
posted by ナツメグ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

少し早めの登場

クリスマスが平日のため、朝にクリスマスプレゼントを見つけたキキとシナモンが小学校&保育所にスムーズに行けなくなることを避けるため、我が家ではサンタさんにちょっぴり早めに来てもらうことにしました。

クリスマスプレゼント_200912.JPG

明日の朝、ふたりがどんな顔をするか楽しみです。

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする