2009年10月30日

計算カード

キキの毎日の宿題のひとつ、「計算カード」。

キキのやる気が出ない時、わたしがカードをめくって式を読み上げるのですが、なんと昨日は「これ、シナモンがやる〜」と言ってその役を引き受けてくれまして。

3歳だし、まだ無理なんじゃないかなと思いつつも本人に任せていたら、足し算カードはひとりで最後まで全部読み上げてしまいました。

しかも、シナモンの読み上げるスピードにキキの答えるスピードが追いついていないという・・・。(苦笑)

お姉ちゃん、がんばれ〜っ!(笑)

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

目をみはる変化?!

今朝、だんなさまと二人で朝食後の後片付けをしている時(まだ子ども達は眠っています)
だんなさまから突然、

「最近、朝、ちゃんと起きるようになったなあ。
目をみはる変化やなあ。」

と言われました。

これって、褒めてくれているんだよね?(→だんなさま)

主婦として母親として、本当に恥ずかしい話なのですが、いまだに朝の自立起床が困難なわたし・・・。
(低血圧と自立起床の困難の関係は、私個人としては否定的なのですが、私自身は低血圧です。)
目覚ましをかけていても、なかなか起きれません。

それが、ここ数ヶ月のだんなさまの海外出張のおかげで鍛えられたのか、だんなさまが声をかけてくれる前に目を覚ましていることが多くなったみたいです。
(みなさんが当然のようにしていることをしているだけのことなので、書いているとだんだん情けなくなってきますが事実です。)

こんなことでも朝からだんなさまに褒めてもらえるとうれしいものですね。
今日もがんばろう☆☆

応援よろしくお願いします☆
ラベル:早起き
posted by ナツメグ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

キキの悩み

11月末にキキの通う小学校で音楽会(演劇)があります。
運動会が終わった頃から、その演目のシナリオ全文の音読の宿題が毎日出ていたのですが、ついに昨日配役が決まったようです。
ちなみに演目は「おおきなかぶ」。

配役とは言っても、登場人物約10人のセリフを1年生全員が交代で1回ずつ言うため、衣装を着て役に扮するというところまでの高度な演劇ではなさそう。(たぶん)
お話がセリフを中心に進められ(劇っぽく)、合間に合奏があったりするみたいです。

初めての音楽会だから、親としては我が子が何の役をして、どんなセリフを言うのかが気になるところ。

なんとキキのセリフは、

「せーの!」

なんだそうです。(苦笑)
しかも、それを2人で言うんだとか。(おじいさんとおばあさん役)

ダンスの発表会でステージで踊るのは好き(平気)だけど、セリフを言ったりするのは苦手なんだそうです。
長いセリフの役は、やっぱり人気があり、希望者達でジャンケンで決めたんだとか。
で、人気のない短いセリフは残りの子達に割り当てられたようです。


そんなキキが、今朝朝食を食べながら真剣な顔でだんなさまとわたしに聞いてきました。

「横(にいる一緒にセリフを言う子)を見ないで、一緒に「せーの」って、どうやって言ったらいいの?」

セリフがセリフだけに、なかなか難しいようです。
というのは、横を見ないでセリフを同時に言うのは確かに難しいのだけど、そのセリフを言う掛け声に「せーの」は使えない・・・。

せーの・・・『せーの!』
ってなっちゃいますもんね。(笑)

結局、この話題にわたしたちはさんざん笑わせてもらっただけで、解決策は見つからず・・・。
果たしてどうなることやら?!
がんばれ、キキ!

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

任務完了。

前日から緊張していたシナモンのお弁当作りですが、無事に作ることができました。

気合十分だったせいか(?)、目覚ましを30分早くセットしていたのにもかかわらず、きちっと起床。
(あたりまえ?)
ただ、その30分のうち20分を、自分の朝食をゆっくり食べる時間に当ててしまったため(おばかなわたし)、残りの10分しかお弁当作りに当てることができませんでした。

でも、今朝は子ども達があまりぐずぐず言わずに朝食を食べてくれたので、そこに時間がかからなかったのが幸いでした。(セーフッ)

いつものには間に合わず、1本遅い電車でしたが、そこは許容範囲内ということで。

だんなさま出張中の最大の難所だった、朝のお弁当作りが終わり、ほっとしています。
気が抜けて、明日寝坊しないようにしなくちゃ!


応援よろしくお願いします☆
ラベル:お弁当
posted by ナツメグ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

席替え

職場での部署異動で、それまでの座席から移動しました。
その荷物の移動が終わったのがやっと月曜日の夕方。


その夜、自宅で3人で夕食を食べながら、
「お母さん、今日ね、会社で席替えしてね。
それまでの席と変わったの。」


という話をしました。


奇遇にも数日前に小学校のクラスで席替えをしたキキがこの話題に反応して一言。


「一番前やった?」


・・・会社の座席は小学校の教室とは違うんだよ、キキ。(笑)

目の回るような忙しい毎日ですが、子どもの何気ない一言に癒されますね。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:席替え
posted by ナツメグ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする