2009年09月30日

じじ&ばば、体力の限界に挑戦?!

わたしの両親が、何を思ったか2日前に「キキの運動会を見に行くから」と言ってきまして。

運動会は今度の土曜日。
いささか急すぎやしませんかね?

今までキキやシナモンの運動会には、家が遠いからということで一度も来たことがありません。
そのことを別に怒っているわけではなくて、わざわざ遠いところを高い旅費をかけて来てもらうもが申し訳なかったんです。
(わたし達が両親を招待してあげることができればいいのでしょうが)
だから、今年の運動会も特に声をかけてはいなかったのです。それなのに。

「キキちゃんの運動会はいつなの?」とメールで一言聞かれたことから始まった、この急展開。
計画性がない、でも思い立ったら即行動、が信条の父親です。
→そしてその血をしっかり受け継いだのがわたしです。(苦笑)

実家から我が家までは新幹線を乗り継いでも6時間近くかかるというのに、出発は、

運動会当日の朝なんだそうです。

朝6時に実家の最寄駅を出発しても、到着は昼頃・・・。
1年生のキキに、それほど出番があるとも思えませんし、両親が到着する頃には残りの出番があるかどうか・・・ってことにもなりかねません。


一応両親(というか、この手の決定権はほとんど父親にあるんですが)にはその旨説明しましたが、頑として「当日出発!」なんだそうです。
そこまで言うならもう何も言うまい。(笑)


しかも、お帰りは、

運動会当日


両親ともすでに60歳を超えていますが、このハードスケジュールで大丈夫なんでしょうか?
一応念のためにお断わりしておきますが、別にわたしが自宅に両親を泊めることを拒否しているわけではありません。
あくまで両親(というか父親ですね)の希望です。
自宅が一番落ち着くから、目的を果たしたらまっすぐ帰宅したいらしい。
帰宅が深夜になろうとも、自宅のベッドでゆっくり眠りたいらしい。

もう反論はしません・・・。

なにはともあれ、突如じじ&ばばが運動会を見に来てくれることが決まって、キキは大喜びしています。

果たして、遠路はるばるやって来るじじ&ばば、運動会でキキの出番を何種目見ることができるのか?!

じじ&ばばに応援のクリックをお願いします☆
ラベル:運動会 孫
posted by ナツメグ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

crocs

今や、一人一足とは言わなくても、一家に一足はあろうかと思われるcrocs。
キキの夏休み中のラジオ体操で集合した子ども達も、ほとんどがcrocsを履いていたらしいです。
ちなみに我が家にはキキの一足があるのみでした。


数年前からのブームにもかかわらず、今まで試し履きさえしたことのなかったわたしですが、ついに先日買っちゃいました!


あらかじめ買おうと意気込んでいたわけではなく、偶然店の前を通りかかったというのが理由です。
(はっきり言って衝動買いです)


店内にずらっと並んだカラフルな靴に魅かれて店の中に入ってみると、一番よく見かける“ケイマン”以外にもいろんなデザインがあってびっくり!
(そんなこと今頃知ったの?って言わないでくださいっ!)


でも、まずはそのスタンダードなケイマンを試してみた・・・ら。
あらら、なんだか足の指が靴の先に当たる。
サイズが小さいのかと店員さんが一つ大きいサイズのを持ってきてくれたのだけど、こんどはぶかぶかで。


わたし、足の人差し指がちょっと長いんです。
で、それがどうしても靴の先に当たってしまうみたいでした。


結局、そのケイマンと迷っていたパンプス風のマッコールに決定☆
これなら足の指も当たらないし、履き心地もバッチリです。


maccall winter.jpg

☆maccall winter☆


初めてクロックスを買って履いた感想は〜
とにかく軽い。
そして歩きやすい。
(こんな感想、もうほとんどの人が感じていることでしょうけど)


自分の足に合う靴になかなか出会えないわたしとしては、かなーり気に入りました。
今後新しく靴を買う時にチェックするブランドに加わること間違いなし!です。


今回買った後、これまた初めてcrocsのホームページをチェックしたら、いろんな種類があって驚きました!
パンプスだけでもほんとにたくさん〜
先日たくさんあると思っていたお店になかった靴、というか店内にあった靴なんてcrocs全種類からしたらほんとわずかだったみたいで・・・。
また今度買う時には、しっかりネットでチェックしてから買おうと思います。


本日久しぶりの更新、読んでくださってありがとうございます。
応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

万博公園に行ってきました

お友だちのYちゃんと、キキと誕生日が同じTくんと一緒に万博公園にピクニックに行ってきました。


Tくんはキキよりも2時間後に同じ産院で生まれたお友だちで、Yちゃんとはその産院で知り合って以来、仲良くしてもらっています。


お互いに小学生になり、もうそろそろ異性とは遊ばなくなってくるお年頃。
キキとTくんもどうかなあと、久しぶりに会ってみるまで不安があったのだけど、実際に再会してみれば全然そんな心配必要なかった!というくらいすぐに打ち解けてました。


今回は園内にある「ソラード」という空中観察路に行くのが一番の目的だったのですが、園内が思ったよりも広く、ソラードに行き着く前にあった小川でさっそく二人が遊び始め、結局そこでお弁当も食べることに・・・。


シナモンも一緒に遊びたくて参戦したものの、やっぱり小川遊びにはまだ早かったのか、足を滑らせてしまい退散しました。(涙)
わたしたちと一緒におやつタイム☆です。


なんてことない小川でかなりの時間を遊んだ後、なんとか二人を説得して再び歩き始め、やっとソラードへ。


こんなところです。


ソラード_20090922.JPG


遠くの方に太陽の塔が見えています。


子どもたちは、森の中の木々をのんびり観察するというよりは、どれだけ早く観察路のゴールまで行くかを楽しんでいましたけどね。
つりばしもへっちゃらで走って渡っていました!


キキ_ソラード_20090922.JPG



その後は、園内にある大型遊具で子どもたちにはしばし遊んでもらって、わたしたちはいろんなおしゃべりに花を咲かせました♪
仕事をしていて、普段そんなにママ友と交流することが少ないわたしにとって、Yちゃんみたいな存在はとてもありがたいんですよね。
久しぶりにあっても、いつも気さくに話せる貴重なママ友のひとりです。


天候にも恵まれ、子どもたちは思う存分自然の中で遊び、わたし達もリラックスできて、とても楽しい一日になりました。


小さいシナモンも、キキやTくんに一生懸命ついてまわって、広い園内をがんばって一日よく歩きました☆
でも帰りは、自宅最寄の駅に着いたとたん「抱っこ〜」と言い出し、抱っこするとそのまま翌朝までぐっすり〜。


キキは久しぶりの再会によほどうれしかったのか、帰宅するなり「Tくんにお手紙書こうっと♪」とはりきっていましたよ。


Yちゃん、Tくん、また一緒に遊ぼうね☆


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

磯遊び

家族で隣市にある磯に遊びに行ってきました。
数日前まで予定にはなかったのだけど、キキが「海に行きたいなあ〜」と提案したのがきっかけです。
海水浴は日焼けが気になるからわたしとしてはできれば遠慮したいところなのですが(実際、家族でまだ海水浴に行ったことがありません!)、磯遊びならよさそうかもということで昨日急遽決定!


初めて行ったのですが、今日は天候にも恵まれ、とっても楽しく過ごすことができました。
キキもシナモンも、波打ち際にいるイソガニやタニシに大はしゃぎ☆
だんなさまも一緒になって、夢中で捕まえて遊んでいました。
わたしはもっぱら写真撮影専門で。(苦笑)


シナモン_磯遊び_20090920.JPG


で、挙句の果てに、捕まえたイソガニ3匹を我が家で飼うことになりました。
水の生き物を飼ったことがないから、帰り道にペットショップへ寄って、必要な道具一式をお買い上げ〜。


まだ水槽になれないイソガニ3匹達、奥の方でじぃぃぃっとしてることが多いのですが、早く慣れてくれるといいな♪
子ども達も、だんなさまも、イソガニがうろつくたびに水槽に近寄って観察するので、落ち着かないやらほほえましいやら・・・。


水槽の水を取り替える時期になったら、海水を汲みにまた今日行った磯に出かけるんだそうです。(苦笑)
我が家のイソガニブーム、いつまで続くやら?!


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100% 親ばか発言

シナモン_自宅_20090826.JPG


そんなクールな一面を持つシナモンですが、
だんなさまの出張中のある日、就寝前にふとんでごろごろしている時のこと。
(キキは洗面所で歯磨きをしていて、寝室にはシナモンとわたしの二人きりでした)


突然、


おかーさーん、だいすき〜♪


なんて言ってくれて。


で、わたしもうれしくて、


「おかあさんも、シナモンだーいすき〜♪」


と返すと、シナモン、


おかーさん、だーいすきー♪


と、惜しげもなくもう一度言ってくれました。


こういう言葉の表現って、実はキキにはない一面なんですよね。
キキはどっちかというとシャイで、あまり思ったことを口には出さない(出せない)タイプ。
だからこういうストレートな表現には、我が子ながらわたしも慣れてなくて、実はちょっぴり恥ずかしかったりもします。
でも、やっぱりうれしいものですね。(照)


親ばか発言、失礼しました。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:親バカ発言
posted by ナツメグ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする