2009年08月31日

切ない出勤

だんなさまの出張中は、朝、シナモンを保育所に連れて行く担当がわたしになっています。
相変わらずわたし相手だと言いやすいのか(苦笑)、道中は抱っこを要求される日々。
甘えたいなら甘えさせてあげようと割り切って、もうほとんどあきらめの胸中で催促されるがままに抱っこで保育所まで通っています。

そんなシナモンが、なぜか今日は「歩いていく〜」と自ら宣言してくれました。
最近ではなかったくらい、“超”がつくほどのご機嫌♪
一緒に保育所で覚えた歌を歌ったりして、楽しい登所になるはずだったのです。

が!
今朝はとっても切ない気持ちでの出勤になってしまいました。

保育所に着くと、シナモンの部屋でお友だちのSくんが、いつもとは全然違う様子で激しく泣きしている声が聞こえてきました。
詳しいことは分からないけど、週末が終わっての月曜日は、両親と離れる淋しさがいつもよりも増してしまい、精神的に不安定な朝を迎えることは割によくあることなので、もしかしたらそんなことだったのかもしれません。

最初は全然気にする様子もなかったシナモンで、廊下でわたしが持ち物をあれこれ準備している最中もご機嫌でしたし、そのままお部屋に入っていったのです。

準備が終わり、廊下からテラスの方へ周って、靴を履いていると、か細い声でシナモンが
「お母さん、ばいばい〜」と。
振り向くと、今にも泣き出しそうな、でも泣くのをがまんしているシナモンが見えました。

泣き顔の我が子を見るのは親として確かに切ないですが、涙をこらえている時の方が、わたしはより切なさを感じます。

泣いているってことは、その時の自分の感情を発散(表現)できているってこと。
でも泣くのをがまんしているっていうのは、そうじゃないってことです。
これから仕事に出かけるわたしのことを考えて、自分の気持ちを抑えて泣くのをこらえている、としか考えられません。
まだ3歳のシナモンが、そんなことまで考えて涙をこらえているなんて・・・。

仕事を行くのをやめて、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりました。

でも現実的にそれは不可能なので、
「お母さん、お仕事がんばって早くお迎えにくるからね。
今日は最後のプールだから、いっぱい遊んでね」
というのが精一杯でした。

わたしが保育所を出た後、シナモンは泣いてしまったのかな?
それともがまんして、やっぱり泣かなかったのかな?
そんなことを気にしながらの今朝の出勤でした。
あぁ、切ない・・・。

応援よろしくお願いします☆


ラベル:保育所
posted by ナツメグ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

薄くなったんだね・・・

タイトルだけ見たら、「だれかの髪の毛の話?」みたいに取れなくもありませんが、ちがいますよ〜。(笑)


普段、本屋さんに行くことがほとんどない生活を送っています。
(必要な本はほとんどオンラインショッピングで)


先日、会社から最寄の駅に向かっている途中にふと時計を見たら、ちょうど電車が出発したばかりで、次の電車が来るまでに10分近くあったので、近くにあった本屋さんで立ち読みでもしようと立ち寄りました。


あんまり時間があるわけじゃないので、入り口付近の雑誌を物色。
特集が気になってぱらぱらと見たところ、もう少し読みたい衝動に駆られたので雑誌「anan」を衝動買いしました。


もともと雑誌ってほとんど買わないのだけど、ananを最後に買ったのはいつだろう??
全然記憶がありません。(苦笑)


で、本屋さんを出て、電車に乗りこみ、ゆっくり読んでいて気がついたのですが、


いつからananってこんなに薄っぺらい雑誌になったのでしょうか?


わたしが知っているananは、もっと分厚かった、と記憶しています。
メインの記事があり、それと同じか、それ以上のおびただしい広告のページが雑誌の後ろの方にひしめいていました。


最近、ネットの普及で本が売れなくなり、雑誌がばたばたと休刊する話は聞いたことがありました。
休刊まで追い込まれなくても、付録を付けて購買意欲をそそる作戦をしたり、雑誌も売れなくて大変なんだなと思ってはいたのですが。


たぶんananの記事のボリュームは以前とそれほど変わっていないと思うのですが、不況のせいで広告がかなり減ったんでしょうね。
わたしは別に広告が読みたいわけではないので、メインの記事がしっかりとあれば、かえって広告はない方が読みやすいとも言えますが。


くるくる丸めても、簡単に片手で持てるボリュームになってしまったananに、びっくりしてしまった出来事でした。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:雑誌 anan
posted by ナツメグ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

嵐の後の静けさは一日だけで終わった・・・

夏休み、毎朝のキキのお弁当作りに忙殺(大げさ?)されていた日々から、ようやく開放されたかと思ったら今度は、


だんなさまの出張です。



今度は朝だけじゃなく、夜も忙殺されるじゃないの〜!!

来週半ばまで、キキとシナモンと3人でのお留守番。
今回は週末を挟んでいるから、5日連続で出勤する日々と比べれば、精神的には少し楽ですが。


お弁当作りとだんなさまの出張が、重ならなかったことに感謝♪
・・・して、なんとか気を紛らわせるしかないよね?(苦笑)

応援よろしくお願いします☆
ラベル:出張
posted by ナツメグ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欠けた永久歯の正体

昨日、キキの生えてきたばかりの6歳臼歯が欠けてしまったことを書きましたが、その後調べていたらこんな記事を見つけました。

おそらくキキも同じ状態なのでは?と思っています。

念のためかかりつけの歯医者さんにも電話して聞いてみました。
「痛みがないのなら急を要するということはありませんが、見てみないと分からないこともありますので、近いうちに一度診察にいらして下さい」とのことでした。

確かに見てみないと分からないことってありますもんね。

でも痛みがないのなら大丈夫でしょう、という先生のお言葉で、わたしの気持ちは随分落ち着きました。
原因が分かってよかったです。
(まだ確定したわけじゃありませんが)
なかなかすぐに行けない歯医者さんなのが辛いですが、来週には一度診てもらおうと思います。

応援よろしくお願いします☆
ラベル:6歳臼歯
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

永久歯の悲劇

夜、キキのはみがきの仕上げ磨きをするために一緒に洗面所にいたわたし。
ひとりではみがきをしていたキキが、歯ブラシを口から出して口を動かした時、

ゴリッ

とにぶい音がした。

何の音かと思って、とりあえず口の中を見てみたら奥歯(6歳臼歯)から血が出てる〜!
びっくりしていると、キキが口の中からもぞもぞと欠けた歯のかけらを取り出して見せてくれた。

直径3ミリくらいはありそう。

まだ生えてきている途中の歯なのに、どうやら何かの加減で欠けてしまったらしい・・・。
幸い痛みはないらしいけど、生えかけの永久歯が歯茎から欠けるってどういうこと?!
あぁ〜、心配だわっ!

キキ曰く、同じように生えてきている途中の右の奥歯は、表面を舌でさわるとツルツルなのだけど、左の奥歯(今回欠けた歯)は、生えてきた当初からザラザラしていたのだとか。

これと今回歯が欠けたことと、何か関係があるんでしょうか?

すぐにでも歯医者に行きたいところなのに、あいにく今日は定休日。
明日かあさってにでも行けるといいのだけど。
(自宅から電車で1時間、しかも常に予約でいっぱいの歯医者のため、事前にいろんな都合をつけないといけないのです)

なんでもなければいいのだけれど・・・。


応援よろしくお願いします☆
ラベル:6歳臼歯
posted by ナツメグ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする