2009年07月30日

AKY

みなさん、「AKY」って知ってますか?
「あえて 空気 読まない」って意味なんだそうですね。
先日仕事で行った役所で、書類が出来上がるのを待っている時に待合室で読んでいた雑誌に書いてあるのを見て、わたしは初めて知りました。
ちなみに「KY」の意味を知ったのも結構最近です。(汗)


「AKY」が載っていたのは、「職場における、子どもがいる女性 VS 子どもがいない女性」に関する記事で、大まかには、

結婚後は仕事を続けていても、妊娠したら退職するのが常識だった会社に勤めていたある女性がAKYで、その職場で第一号となる産休・育休を取得し、その後職場復帰、現在に至る・・・

という内容なんだけど、無事に職場に復帰しても、周りの子どもがいない女性達にはなかなか理解されない問題がある、というようなものでした。


これってまるっきりわたしのことです。(笑)
でも子育てしながら仕事を続けるには、AKYな部分っていうのはある程度は必要なんじゃないかなとわたしは思っています。
(もちろん歩み寄りは必要です。)


空気を読んでばっかりじゃ、よほど理解のある職場じゃない限り、なかなか仕事を続けることは難しいのではないでしょうか。
わたしの場合、AKYじゃなかったらキキを妊娠した時点で今の職場を退職させられていたはずです。


というわけで、これからも明るくAKYでかんばります!(笑)


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ラクそうに見えちゃった?

今朝、朝ごはんを食べながら、なんの話をしていた時だったか、キキがシナモンに言っていた。


「シナモンちゃんな、大きくなったら校長先生になったらいいねん!」


と。


シナモンもきょとんっとしてました。
で、わたしが「なんで?」って聞くと、


「だって校長先生、いっつも“ふぁ〜”(あくびの真似をしながら)ってしてるだけやで。」


それって“ラクそう”ってこと?
キキの通っている小学校の校長先生は、子ども達にいつでも(話をするために)校長室に入ってきやすくするという目的で、入り口を開け放しているそうです。
そのため、校長室の前を通りかかると、部屋の奥にいる校長先生がよく見えるらしい。


で、キキが中を見る時は(いつも)あくびしているんだとか。(ホントかな?)
まあ、人間だから、あくびくらいするだろうけどさ・・・。


それにしても、なんだか校長先生がちょっぴりお気の毒になってしまった朝でした。


そんでもって、楽そうな仕事をシナモンに勧めるキキにちょっぴり疑問を持ったわたし。
将来は、“ラクそうな仕事”よりも“やりたい仕事”に就いてくださいよっ、キキ!(怒)


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

お勉強タイムの確保

KIRARAを続けて早いもので3ヶ月目になりました。
購入を決める時には36ヶ月も続けられるのか不安がありましたが、お試しKIRARAをとってもうれしそうに取り組むシナモンを見ていて、これなら大丈夫かなと決めました。


そして現在。
「KIRARAしよっか〜」の声に対する反応は、最初の頃と比べると幾分おとなしくなりましたが、それでもプリントをテーブルに出すと喜んで取り組んでくれています。


3ヶ月目になってきて、少しずつ難しい問題も出てきていて、そんな問題の時にはふにゃふにゃすることもありますが、1〜5までの数の認識は随分できてきているように思います。


積み木の数を数える問題があまりお好きではないようで。(苦笑)
母としては強化したい部分ではあるのですが、あまり押し付けてもよくないのでほどほどに。
積み木を出してきて、問題と同じように並べてから数えたり、時には問題を飛ばしたり・・・(おいおい)


今までは夕食後にすることが多かったのですが、キキが夏休みに入ってからは少し生活のリズムを変えて、わたしが夕食の支度をする間に2人はテレビを見るのですが、そのテレビの前にKIRARAをするようにしています。


そうすればテレビの視聴時間を少し減らせるし、KIRARAを早く済ませるためのモチベーションにもなって一石二鳥かな、と思って。
(あまりすすんでテレビは見せたくないのですが、仕方なく最近は夕方の6時〜7時までの枠に限って見せています。)


おかげでKIRARAの取り組む時間も確保できて、よい方向に向かっています。
この調子でがんばります!


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナモン語録

キキの語録に引き続き、シナモンの語録。


家族でよく行くうどん屋さんがあります。
そのうどん屋さんがある敷地内には他にもいくつか店舗があり、その中の1つにペットショップがあります。


家でペットを飼えない我が家ですから、うどん屋に行けば必ず寄るんですが、動物が大好きなシナモンはここのペットショップがそれはそれは大のお気に入り♪
うどん屋に行ったり、このうどん屋の近くを車で通ったりすると、必ず「ペットショップ、行きたい〜」と言うシナモンです。


ただ、この“ペットショップ”が、


ペッショトップ


になっていますがね。(笑)
シナモンがそう言う度に、いつも笑わせてもらっている家族です。


でも最近は言い間違いが少なくなってきてるのが、ちょっぴり淋しい・・・。


応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

「におい」にまつわるキキの成長

キキが、ちょうど今のシナモンくらいの頃のある日、それまで気がつかなかったことに気がついたんです。
意識しないでいるとうっかり聞き流してしまうくらいの言葉。
なにかと言いますと、


「いいにおいがする〜」っていうような場面で言っていたキキの発言が、


「いいにのいする〜」


になっていました。


一応、軽く「“におい”だよー」とは教えましたが、しばらくはにのいって言っていました。



さて、そんなキキも現在小学校一年生。
もうさすがににのいとは言っていませんが(笑)、先日ある事実を発見しまして。


夏休みの宿題で出された絵日記。
夏休み某日にキキとシナモンとわたしの3人でクレープを作って食べた日のことを書いていました。


きょう、くれーぷをシナモンとキキとままでつくって、3にんでたべました。
すごくおいしかったです。
キキはこなをまぜました。
いいによいがしました。
はやくたべたくなりました。


・・・まだ完治してなかったのね。
母、脱力〜。(笑)


応援よろしくお願いします☆
ラベル:語録 におい
posted by ナツメグ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする