2009年06月30日

あちゃー・・・

いつも就寝前に眠たい目をこすりながら翌日の時間割をそろえるキキが、昨日は珍しく夕方に時間割をそろえていた。

「ママー、体操服は?」とキキから聞かれた時、
「後でお母さんが用意しとくね。」と答えたのは、言うまでもなくこのである。

ああ、それなのに、それなのに。
今朝、職場の始業時刻10分前に机についていて気がついた!

キキに体操服を持たせるの忘れた〜・・・。

今となっては無力な母@会社。

@昨日の雨で運動場がぬかるんでいるため→体育が中止。
A昨日夏季の特別授業でプールがあったため→体育が中止。
B今日行われる大掃除のため、体育が中止。


のどれかになっていませんでしょうか?かみさまぁぁ〜。

“「あとで」じゃなく「その時」にやっておくんだよ〜”って、いつもキキに言ってるじゃん、わたし。

体操服がなく、困った様子のキキを思い浮かべては不憫な気持ちになるわたし@会社ですが、どうしようもないまま昼休みを迎えております。
体育の授業があったとしたら、もう今頃体育の授業は終わって給食を食べている頃。
大丈夫だったかな?どうしたかな?
気になる気になる気になる。

ごめんね、キキ。
帰ったら素直に謝ろう。

応援よろしくお願いします。

タグ:忘れ物
posted by ナツメグ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連れて行く人

先日、家族で外食に行った時のこと。
そのお店には何度も行ったことがあり、もちろんトイレも何度も利用したことがあるのですが。

さあ食事をしようかと準備をしている最中に、キキが突然、
「ママー、トイレ行きたいからついて来て〜」と。

キキには申し訳なかったけど、わたしは準備で取り込んでいたから
「トイレの場所分かるやろ〜?ひとりで行っておいでー」と軽く突き放してしまいました。(ごめん)

でもやっぱりひとりでは心細いのか、もじもじしてなかなかトイレに行こうとしないキキ・・・。

その様子を見たシナモンが、
「シナモンがトイレに連れて行ったるわ〜」
と見事に先頭を切って歩き始め、キキをトイレまでご案内。
数分後、キキとシナモンがなかよく一緒にトイレから戻ってきたのでした。

えっと・・・トイレまで連れて行ったのが2歳児で〜、
連れて行ってもらったのが6歳児で〜、
ってなんでやねん!(笑)
思わず突っ込みたくもなりますよ。

それにしてもなんと頼もしい弟なんでしょうぴかぴか(新しい)
キキがシナモンをすっかり頼りにするようになるのも、もう時間の問題かもしれません。

シナモン_ミニカー_20090608.JPG
ミニカーを並べてご機嫌なシナモン♪

応援よろしくお願いします☆
タグ:
posted by ナツメグ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

6月の「いちばんさん」はこの人!

キキが通うキッズダンスのクラスで毎月月末に先生が選ぶ「今月のいちばんさん」

今月最後のレッスンで選ばれた「6月のいちばんさん」はこの人。





キキ_工作_20090627.JPG
絵本製作中のキキ

「クラスの中で一番『ダンスが楽しい☆』っていう顔して踊ってたから」という先生からのうれしいコメント。
3月にもいちばんさんを頂いて、今回が2回目。
(1回目の時の日記はコチラ
レッスンを見ていたわたしはうれしくてうれしくて、笑みがこぼれそうになるのを抑えるのに必死でした。
(周りの他のママさん達の目があるので気になる・・・)

キキがめんどくさがりながらも(苦笑)自宅で練習をがんばれるのも、楽しいからこそ。
この楽しさをいつまでも忘れずに持ち続けてほしいなあと思います。

この歳でそこまで楽しめるものに出会えたキキ、ほんとうに幸せ者だね☆

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOVIE12 ユニコーンツアー2009 DVD

再結成後のユニコーンのコンサート、そりゃあもちろん行きたかったですが、6歳児と2歳児を抱えて参戦するわけにもいかず、泣く泣く断念した私たち夫婦。

今回やっとDVDをゲットしました!
そして観ました!!

いやぁ〜、やっぱり生でライブを観たかったなあーというのが正直な感想です。
テレビで再結成されたユニコーンを見ても、どこか実感が沸いていない部分があったのだけど、こうやって(映像であっても)ライブを観ていると、再結成したんだという実感がふつふつと沸いてきました。

なにが新鮮って、ギターを持たずにマイクだけを持って歌う民生。
観ているわたしも何かしら不思議な感じでしたけど、歌ってる民生本人も、きっと手持ち無沙汰だったに違いない・・・。
マイクを持っている手がなんとなく宙に浮いている感じがして、そこがちょっとかわいかったです。

民生はわたしより6歳年上ですが、なにか?(笑)

でも、久々に聴いた「ペケペケ」、最高でした!
解散前のライブでは、もうほとんど演奏されることのなかった曲だったのに、再結成ライブで持ってくるなんて、ファン想いの選曲だと思います♪
さすがに「MAYBE BLUE」はなかったですが・・・。

驚いたのが、キーはもちろん原曲のまま、民生やEBIさんの歌い方がほとんど変わってなかったということ。
むしろ民生なんて、キーの高い部分は当時よりも楽に歌えていたように思いました。
声に幅が出た証拠なのでしょうか?!

ただ残念なのが、以前はあの“顔全体”で歌う歌い方がかわいかったのに(わたしより6歳年上だってば)、今回はクールな顔して歌ってる・・・。
あの歌い方自体が若さを物語っていたのかな。
でもわたしの中では「ペケペケ」と聞くと、プロモーションビデオの民生が自動的によみがえるわけで(古いなあ)、現在とのギャップを感じずにはいられませんでした。

でもユニコーンが今回「ペケペケ」を選曲してくれたことに、素直に感謝☆

今よりも、解散前のユニコーンの熱狂的なファンだったので、わたし個人としては、今回のDVDは最新アルバムの曲の演奏より、解散前の曲の演奏を楽しんだライブでした。
「PTA」なんてライブで観るのは初めてだったし。
結構好きだったからうれしかった〜。
中身の濃いDVDでした。

でも観れば観るほど「ライブに行きたかった」想いは募るわたしなのでした・・・。(涙)

そんなわたしに応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニコーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ぼーいん

ある日の夜、シナモンが夕食を食べながら話してくれたこと。

「Kちゃん(保育所で同じクラスのお友だち)な〜、“ぼーいんにいく”っていうねんでー。」

“ぼーいん”って何?と思って聞いてみると、なんと“病院”のことでした。(笑)

シナモン曰く、

「たぶんな、Kちゃん、“びょういん”っていわれへんのやとおもうわ〜」

・・・って、シナモン。
自分が“びょういん”って言えるからってちょっとKちゃんのことバカにしてない?(苦笑)
まあ、確かにちょっと笑えるけど。ぼーいん、って。

でもそういうアナタも、お店屋さんごっこしてる時、

「いらっませ〜」

って言うの、なかなか直りませんわよ?
だから、人のこと笑えないってば。(笑)

応援よろしくお願いします☆
タグ:語録
posted by ナツメグ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | シナモンのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする