2009年05月27日

なんたる偶然

入浴中、湯船に浸かっているときに、なんとなく時間を持て余して、わたしがやることのひとつに“シャンプーの容器の裏に書いてある説明書きを読む”というのがあります。

そして今日もまた湯船の中で時間を持て余したので(笑)、その説明書きを読んでいました。

詳細はよく分からないシャンプーの成分がずらずら書かれ、さらにその下には「発売元」「製造販売元」の会社名と住所が書かれています。

その「製造販売元」の住所、なんとなく見覚えあるなあ〜と思ったら、なんと!


わたしの勤務先と同じでした。(つまり、同じビルっていうことですね。)


すごい偶然にびっくり!
ちなみにこのシャンプーは、最近行きはじめ、まだ2回しか行ったことのない美容院で2週間前に購入したシャンプーなのですが、この一件で一気に親近感がわきました。

ええ、単純なんです、わたし。
なにか?(笑)

応援よろしくお願いします☆

ラベル:シャンプー 偶然
posted by ナツメグ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 偶然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

KIRARA 1ヶ月目終了

先月、シナモンのために思いきって購入に踏み切ったKIRARA。
おためしコースをすごく気に入ってくれていたから、そのままの流れで進んでいったらいいな〜と期待していましたが。

シナモンは、その期待を裏切ることなく、この1ヶ月も順調に取り組んでくれ、今日無事にKIRARA1ヶ月目が終了しました!
パチパチ☆

さらに、いつもKIRARAを収納している棚に、2ヶ月目のKIRARAが入った箱を見つけると、
「あっ、キララの箱がふたつになってる〜!」とうれしそう。

このまま3年間ずっと順調に行くとは思っていませんが(いつかはヤダーの時期も来るでしょうね、、)、この1ヶ月シナモンがまじめに取り組んでくれたことが、わたしにとっても大きな自信になりました。

シナモンのやる気を損ねないように、あまり好きじゃなさそうな問題はうま〜く持ち上げて一緒にがんばる☆という要領が分かってきました。

シナモンっ、この調子で2ヶ月目もがんばろうね〜

応援よろしくお願いします☆


posted by ナツメグ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

休みボケ

先週1週間の臨時休校から開けて、初日の今日。
久しぶりの小学校が楽しかったらしく、キキが帰ってくるなり、珍しく学校でのことをいろいろと話してくれました。

入学式以来ずっと同じだった席から初めての席替えをしたこと。
今まで隣は女の子だったけど、今度は男の子になったこと。
授業で折り紙で「つる」を折る時に、キキがいろいろと教えてあげたりしたことで、その隣の男の子と仲良くなれたこと。
「おんどくカード」が2枚目になったから、用紙の一部だけをのりづけしておかないといけないということ。
給食を一緒に食べるグループ(4人)は、キキ以外全員男の子ということ。

などなど、、、。

そして最後に、

「今日、水筒を持っていくのを忘れてて、めっちゃのどかわいてん!!
給食が始まったら、すぐに牛乳をゴクゴク飲んだわ〜」

そうです!
毎日の水分補給のためにお茶を入れて持参する水筒を準備するのを、すーっかり忘れていたのです。

今朝、登校前にキキも忘れていたし、わたしもそれをキキに言われるまで、全く思い出しもしませんでした。

これって完全に休みボケ、、、。

さらにキキってば、今日の夜、寝る前に明日の持ち物準備せずに寝てしまってるし〜。

なかなか自発的に準備ができないキキのために、だいたいいつもわたしが一言、「明日の準備した?」って声をかけるのですが、わたしもその声かけを、うっかり、、、忘れてました。

しかーし!明日はキキに自分で持ち物準備はしてもらいますよ。
少しは“自分で用意する”って自覚を持ってもらわないと〜。

でも、声かけを忘れた手前、全面的に手伝わないというのもちょっと気がひけるので、少しはお手伝いした方がよさそう、、。
まあなんと言っても、朝は時間があまりないですから、キキに一人で準備させると時間もかかっていけませんし!(苦笑)

親子そろって今日は休みボケ連発の一日でした、、、。

応援よろしくお願いします☆



ラベル:小学校 準備
posted by ナツメグ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

協力します

小学校に通うキキは、翌日の持ち物の準備をいつも寝る前にしています。
たいていは、夕食を食べて、入浴をすませて、パジャマに着替えてから寝る前までの時間にすることが多いです。

明日から通常通りの登校ですが、今日はお昼から夕方まで友人宅におじゃましていて、キキもシナモンも友人の子ども達と昼寝もせずに散々遊びまくり、そして当然のことながら、帰りの車内で熟睡してしまいました。

車から降ろして布団に寝せるも、全く起きる気配もなく、仕方がないのでそのままパジャマに着替えさせて、就寝、、、。

明日の持ち物の準備ができてない責任は親の私たちにあるのではないかと反省の気持ちを込めて、さきほどキキの代わりに持ち物の準備をさせて頂きました。

本当はこうならないために夕方早めには帰宅するつもりではいたのですが、予想通り(?)楽しさに負けて、帰りが思っていたより遅くなってしまいました。
親の私たちがもう少しキチンとしていれば、キキに持ち物準備をさせることも可能だったはずだけど、今日ばかりは仕方ありません。
子どもには何の責任もないんですもんね。

キキへ
机の上にお母さんが持ち物を用意しておいたから、ランドセルに持ち物を入れるのだけお願いね。
お母さんより

応援お願いします☆
ラベル:学校 準備
posted by ナツメグ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時休校がやっと終わりました

新型インフルエンザの影響で休校になっていた小学校と保育所が、やっと明日から再開することが決定しました。
ほっ。
長引いたらどうしようかとやきもきしていました。

おまけに再開数日間は給食がなく、お弁当になるかも〜、と心配していたのですが、こちらも再開するそうで。
お弁当作りをしなくてよいことの方が、わたしにとってはうれしいことです。

だんなさまと交代で休みを取っていたせいか、1週間の自宅待機期間はなかなか楽しく過ごせました。
こどもたちも家で過ごすことに、それほどストレスはなかったようだったし。
(シナモンははしゃぎすぎて、夜なかなか寝ないことがありましたけど)

明日から通常運転再開、がんばるぞ〜!!

応援よろしくお願いします☆
posted by ナツメグ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする