2017年09月22日

映画「関ヶ原」の感想

ずっと気になっていた「関ヶ原」を見ました。
以下、ネタバレになると思うので、これから見ようと思っている方は読まない方がいいと思います。

映画「関ヶ原」のことを知った時、これは絶対に見たい!と思いました。
出演者にこれと言ってファンの人がいるわけではありません。
でも、去年一年間「真田丸」を見ていて、このあたりの歴史を少し深く知ることができたこと、大河ドラマでは関ヶ原の合戦のことはほとんど触れられずに終わったことがあり(真田丸での扱いは、あれでよかったと思っています)これはぜひとも見なくてはと。

普段からほとんど映画館で映画を見ることはありませんが、そんなわたしが前売り券を買ってスタンバイしていました。
(今、わたしが映画を見るのは西島さんの出演作がある時だけ^^)
ついでに言うと、だんなさまはそのわたしに輪をかけて映画を映画館で見ない人です。
たぶん今まで前売り券を用意して映画を見たことはほとんどないんじゃないかな。

わたし達にとっては、それくらい期待度マックスな映画だったわけです。

出演者は豪華、合戦シーンはとても迫力がありました。
真田丸の合戦シーンはいくぶん迫力に欠けていたので、映画のスケールはやっぱり違うなあと感心したりもしました。
でも、それでも、やっぱり映画全体の感想で言うと残念だなあと言うしかない映画でした。
正直に言って、また見たいとも思わないです。
とにかく、いろんな方が感想として挙げているように、セリフがとにかく早口!
そしてセリフの情報量が多い!
そんなに緊迫したシーンでもないのになんでそんなに急いでしゃべるの?って感じです。
いろんな場面が矢継ぎ早に詰め込まれて出てくるし、登場人物は多いし、真田丸でかじった程度の知識ではとても追いつけませんでした。
展開が速すぎて、今、どうしてこの人がこの人を斬ったの?なんで怒ってるの?
全く分からない場面が多数。
挙句の果てに、わたし、映画の途中、寝てましたから。(苦笑)

史実に基づいた話なので、結末は分かっているわけです。
映画を見に行くのは、その結末までの数々のドラマが見たいから。
それなのに、そのドラマの中のセリフが聞き取れないんじゃ、どうしようもないです。
なんだか、本当に残念だという一言につきます。

前編、後編にすればよかったとか、1週間前からの史実を映画にすればよかったとかの感想もあるようです。
なにがよかったのかは分からないけど、この映画を見た後で「真田丸はいいドラマだったなとあらためて感じました」というネット上で見た感想に、わたしは一番共感できました。
ラベル:関ヶ原 台詞
posted by ナツメグ at 12:51| Comment(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食を抜いています

久しぶりの更新になりました。
この間にキキの体育大会がありました。
予定していた日に開催できず延期になったおかげで、わたしは1年近く前から予約していた検査日を泣く泣く変更するはめになってしまいました。
(病院の受付の方からは「もう変更ありませんよねっ?」と念押しされ、、、
わたしが悪いんじゃないだよぅ。しくしく。)


で、今日の夕方がその検査日。
5時間前から食事をしないようにとのことなので、昼食時間の少し前によもぎ大福を食べ、それで昼食時間をやり過ごしています。たぶん大丈夫。

キキの体育大会では、相変わらずというか恒例の場所取りで、もやもやする事件がありました。
もうこれは仕方のないことですよね。みんなわが子を映像に収めようと必死なのは一緒なので。
その必死さが常識と天秤にかかった時に「ん?」という場面に出くわしてしまうということです。

そんなこんなで、キキの中学校最後の体育大会は無事に終わりました。
翌日の代休日には、キキはK−pop好きな友だちとコリアンタウンに出かけてました。
楽しい買い物ができて満足した様子です。
次の大型行事は中間テスト。気を抜かずにがんばってほしいものです。

++++++++++++++

メルカリをぼちぼちやっています。
少しは慣れてきたかな〜と思っていた矢先、まだまだだなーと思う場面に出くわしました。
その1⇒2品を買ってくれるという方が現れたので、商品ページを専用にしようと2品を合わせた新しいページを専用で作ったのはいいけど、もとの2品のページを削除してしまって、買いたいと言ってくださった方と連絡が取れなくなったり、、
(最終的にはその方が商品名から専用ページを探し出してくれて助かった)
その2⇒書籍4冊を発送するのにメルカリ便の60サイズで送った後で、ヤマトの専用箱を使えばもっと安く送ることができたと知ったり、、
ほとんどが単価の安いものを取引しているので、送料が220円安いなんてことになるとかなり損をした感じになります。(涙)
一方、メルカリ初心者のだんなさまは、数週間前にはじめたばかりですが、独身時代に買った(わたしからすると)超高級デニムを数本出品しただけで、あっという間にわたしがすでに持っていた販売利益を追い抜いてしまいました。
昔買ったものでも「いいもの」というのは、何年経っていても買い手がしっかりつくようです。
わたしが出品した中で今のところ一番高値で取引できたのは「未使用の化粧水」ですね。(苦笑)
なんといっても不用品が取引できることはとてもありがたいので、これからも少しずつ続けていこうと思います。
ラベル:検査
posted by ナツメグ at 12:34| Comment(0) | わたしのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

大雨警報

未明からの大雨で、キキとシナモンが登校する前に大雨警報が発令されてしまいました。
仕事は警報の有無と関係なくありますから、もちろんわたしは出勤。

7時の時点で警報が解除されなければ給食がないので、午後の授業はないことが確定。
9時までに警報が解除されなければ臨時休校。
9時までに警報が解除されたら、いつもの場所に集合して集団登校。

こういうことが、わたしの出勤前にふたりに口頭で伝えるだけでスムーズに準備が完了することに成長を感じた朝、、
ちなみに昼食は、たまたま買い置きしていた冷凍のお好み焼きを食べてもらうことにしたのですが、こういうことひとつを取っても、小さいころは電子レンジを操作して自分で食べるなんてことができなかったわけですから(たとえ冷凍食品だとしても)大きな成長を感じるわけです。
あの時間からお弁当をふたつ作っていたら、きっとわたしが遅刻していました。

特にキキはなににおいても一人でするということに不安を感じるタイプだったので(今も少しその傾向はありますが)警報が出たりすると、ひとりで留守番をすることからして無理でした。
警報が解除されるかどうかはっきりする時間まで(9時ですね)わたしも会社を午後からの出勤に変えてもらって一緒に自宅待機していましたし、もしそのまま警報が解除されなかったら会社を休んでいました。
今思うと、勤務先(当時も今も同じ)には本当に感謝ですね。

そんなわけで、今日は午後からはふたりで自宅で留守番中。
キキには時間を有効に使わないとipadばっかりしていたら時間はあっという間に過ぎちゃうよ、と釘を刺しておきました。
受験生なんだから当然です。
ラベル:警報 昼食
posted by ナツメグ at 13:03| Comment(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

1カ月に2回目のヘアカット

前回、美容院へ行ってから2週間足らずで2回目の美容院へ。
行ったのはわたしではなくキキです。

ショートヘアから延ばしかけのスタイルで、できるだけ切りたくない意向はあったものの、まとまるようにしてほしいとお願いしてカットしてもらった髪型は、翌日からどうにもまとまらなくなってしまいました。
まとまるようにするために必要ならば多少切ってもいいということは伝えたはずなのですが、後頭部のあたりは丸みを帯びたカットにはならず、単に切りそろえただけで、見た目には美容院に行ったばかりというよりは、中途半端な仕上がりに。(涙)

まとまらなくなった延ばしかけのショートヘアスタイルは、キキ本人はもちろんのこと、わたしが見ていてもかわいそうになるくらいで本当にどうしようかと思いましたが、髪の毛がまとまらないことほど気分が下がることはないよね、、とその年頃の自分の気持ちを思い出して、結局、キキを違う美容院へ連れて行ってカットしなおしてもらいました。
仕上がりは満足です◎

実はキキが1件目に行った美容院は、もともとわたしの行きつけの美容院でした。
自宅から近くに新しくできた美容院ということもあり、便利だったので、しばらくは親子で通っていたのですが、ちょうど1年くらい前にわたしがロングヘアから肩くらいの長さに切りそろえてくださいとお願いしたときにまとまらないヘアスタイルにされてしまい、泣く泣く美容院を変えた経緯があります。

偶然というべきか、キキも全く同じパターンを辿ってしまいました。担当者も全く同じなんですよね。
これからは、また、親子で一緒の美容院に通うことになりそうです。
posted by ナツメグ at 13:11| Comment(0) | キキのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

実力テスト

二学期が始まり、週明けから始まったキキの実力テスト。
夏休みのがんばりが、どのくらい結果として現れるのか、、楽しみでもあり、不安でもあり。
塾の先生によれば、夏期講習でがんばった成果はすぐに出るものではなく、秋頃から徐々に出てくるそうなのですが、そうは言ってもやっぱり気になるものです。

ただ、今回のテストの取り組み方は、これまでのテスト前と明らかに違います。
(わたしの目が届く範囲でですが)
実際に、自分の部屋でどんな勉強をどれくらいやっているのかまでは把握できないとしても、リビングでipadで息抜きをした後、以前に比べると自分でけじめをつけてやめることができるようになってきたこととか、朝は少し早起きして、テスト勉強をするとか。
小さなことですが、実力テストだから実力で受ければいい!とばかりに、あまり力を入れて勉強できなかった頃を比べるといい変化です。
一応受験生ですから、受験当日までは常に「テスト前」という意識を持てるようになるといいと思うのですが。(もちろん息抜きも必要です)

少し前に学校の友人の一人からLINEでメッセージがきて、登録をやめると言われたそうです。
キキには今のところそういうつもりはないみたいですが(苦笑)、志望校合格のために集中して勉強したいからときっぱりと宣言していたそうで、、同じ中学3年生とは思えないほどの意志の強さだなと思いました。

ところで今シナモンが、学校の行事のため家にいません。
ふだん、子ども達に対してどなりちらすということはしていないつもりですが、シナモンが不在だと大きな声を出すことが全くない。(苦笑)
どなってはいないけど「ねえ、いつまでゲームしてるの?」「マンガがリビングに出っ放しだよ」等の声掛けはしょっちゅうしていると思います。
それがないだけで、なんだかのどが楽だということでしょうか。
特に昨夜は、キキはテスト勉強で部屋にこもっていたので、ひとりでリビングにいるとなんだか静かでした。
でもいつもやんちゃなシナモンがいないと、やっぱりさみしいものですね。
posted by ナツメグ at 12:48| Comment(0) | キキとシナモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする